最終更新:

69
Comment

【2909263】神奈川県立へ転入。おすすめ高校教えてください

投稿者: 母   (ID:LpwirNVFIEQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 08:25

この度、高校3年で神奈川に一家引っ越しで、転入するのですがおすすめの高校上位を教えてください。
国立か早稲田希望しています。文系です
成績は高校はオール5、高校は昨年は思うように成績上がらずでしたがせめて現役で早稲田狙いたいです。
単位的に見て光陵か希望が丘がいいですが、柏陽も知りたいです。
でも情報がなく何でもいいので至急教えてください。
学校の雰囲気や自習室のこと、チューターがいる高校など知りたいです。

もちろん他にもおすすめの高校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2913883】 投稿者: 横浜駅はサグラダファミリア  (ID:qOxlNm0PFl.) 投稿日時:2013年 03月 29日 14:37

    横浜駅から一番近いのは横浜平沼高校で、徒歩10分ぐらいです。
    翠嵐は徒歩で20分近くかかりますが、
    横浜駅からバスを使うと10分程度で正門まで行けます。

    神奈川県は、以前は各高校ごとに編入試験がありましたが、
    最近は試験を課さなくなっているようです。
    (翠嵐に編入した子がツイッターで語っていました)

    文系なら予備校は河合塾でしょう。
    全統記述67.5(プレステージなら60.0)以上の偏差値があれば上位コースの認定がとれます。
    東進も駿台や河合の東大模試の成績次第では数コースを無料でとれますから、
    自習室確保をかねて利用するのも手です。
    (東進や臨海セミナーに「まともに」通っている生徒は、上位層ではあまりいません)
    駿台横浜校の現役生クラスの英語の授業は、最上位クラスでも評判が芳しくありません。

    翠嵐の高校3年の文系数学は、
    「一橋大学の数学の入試問題に対応できるようにする」
    のを目的としていますので、
    フォーカスゴールドやプリントの課題がどっさりでます。
    最初から国立を目指さない私文志望の生徒には、
    かなり辛かったようです。

    「松竹梅」ではないですが、公立高校ですから
    優秀な教師から内職向き教師までさまざまな教師がいます。
    ダメな教師には見切りをつけて、予備校の単科講座等をとるなどの
    対策が必要になります。
    高3の4月時点での通塾率は、翠嵐ですと8割を超えます。

    翠嵐の新高3は、募集人員280名に対して現段階で277名ですから、
    留学等で上から降りてくる人数を考えても2~3人の募集枠はあると思います。

  2. 【2914381】 投稿者: 旧制  (ID:pafAi.zlxkM) 投稿日時:2013年 03月 29日 22:57

    柏陽と光陵以外は旧制中学、高校の流れ。

    だから現状は別としても出身というと年寄りには受けがいい。

    平沼は旧制高女。
    昔は女子クラスがあった。芸術に力を入れているイメージで卒業生にもそういう人材が多いかも。

    希望ヶ丘は学園紛争時代制服廃止運動があり、県立では珍しく私服通学を勝ち取った。
    そういう自主自立の校風が有名だった時代もあるが、今の現役はおとなしいのかな。

    柏陽は神奈川県の100校計画できたんですかね。あまり特徴的歴史はないが、駅に近い住宅地の立地もあってか進学校として成長。

    ご参考になるか?

  3. 【2915416】 投稿者: なはなは  (ID:cDYUg9xMS.c) 投稿日時:2013年 03月 30日 23:54

    それでも結局は編入試験がある高校を探してその中から選ぶ事しかできないんだから。
    こちらからは選ぶ権利はあっても数が少ない事は覚悟しておいた方が良いです。
    でもなぜ神奈川なの?横浜も悪くはないけど都内でも良いじゃんって思うのは私だけ??

  4. 【2924138】 投稿者: どうしたかな  (ID:E5fH0JgPb/E) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:52

    スレ主様無事学校選び出来たでしょうか。個人特定されてもいやでしょうからあえて結果は書かなくてもよいですが。

  5. 【2928117】 投稿者: 投稿者です  (ID:ASdU2EQz9Ig) 投稿日時:2013年 04月 11日 16:25

    皆様大変ご意見いただきありがとうございます。

    神奈川に転入予定でしたが、近県に変えて転入しました。

    皆様の意見ありがとうございました。

    短い返事で恐縮ですが大変参考になりました。

  6. 【2929560】 投稿者: おめでとうございます  (ID:fpUf3xegnbI) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:27

    無事転入出来たのですね。
    3年生の1年間は短いと思いますが、思い出に残る高校生活になるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す