最終更新:

4
Comment

【767691】【光陵高】横国附属横浜との連携型の中高一貫教育について

投稿者: 光陵ファン   (ID:bOunehS42yU) 投稿日時:2007年 11月 18日 01:10

 こちら掲示板さびしいですね。。。
 第一号スレッド投稿させていただきます。
 
 近年、中高一貫教育がブームのようで、神奈川も21年度から2校が開校されるようですね。我が家からは少し遠いのであまり、関係ありませんが。。。。

 光陵高校も国附属横浜との連携型の中高一貫というニュースがありますよね。
 どちらも我が家から通学県内なので、興味あります。
 中等教育として開校する2校よりも、光陵高校も国附属横浜も実績、伝統ともに格が上のように感じ、期待感もあります。

 光陵高校は、学力向上重点高に指定され、今後の展開が期待できるだけに、私の中ではちょっと注目株です。

 ただ、ちょっと最寄駅からとおいのがネック。国道1号線がバス路線で朝の混雑で、通学時間が読めないと聞いたことがあります。

  



1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 14:09)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【768915】 投稿者: 光陵出身ですが  (ID:Cmx30HgvYJ.) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:16

    横浜附属の現校長は附属から光陵へ進まれた方ですが、連携型の中高一貫というアイデアには光陵草創期のOBの積年の思いがこめられているような気もします。最近の進学実績の低迷をなんとかしたいということもあるのかもしれません。
    こちらも見てください。
    http://fuchu.sakura.ne.jp/introduce/11/11_top.html

  2. 【771576】 投稿者: 権太坂  (ID:6i47G7tW05I) 投稿日時:2007年 11月 22日 00:21

    同じく光陵出身です。 もっとも相当古い卒業生ですが...

    光陵の立地、確かに微妙ですよね。私が在学していた当時はまだ東戸塚駅が開業していませんでしたので、境木中、岩崎中の出身者以外はほとんで皆バス通学だったと思います。
    戸塚駅方面からの利用者もいましたが、大半は保土ヶ谷駅(JR線組)か水道橋(相鉄線組)利用者でした。

    今現在の朝の国1がどのような状況かわかりませんが、保土ヶ谷駅や水道橋の利用者は、光陵までのバス停数も知れてますので、それほど時間が読めない、ということは無いように思います。
    ただ戸塚駅方面からのバス利用者は、距離もあり、途中に渋滞で有名な不動坂がありますので、確かに時間が読みにくいかも知れません。まぁ、利用するバス停(最寄りのバス停)の位置にもよりますが。

    不確かなことを述べても仕方ありませんので、実際に朝の時間帯に乗車される等して確かめられることをおすすめします。

    ところで話は変わるのですが、光陵のHP、いつの間にか現校長の熱いメッセージが載っていたのですね。
    これによれば、もうすでに附属横浜中とのやりとり(?)は始まっているようです。
    ただこのメッセージ、なんとも長文で読みにくいのが難です...

  3. 【1499100】 投稿者: 最近は  (ID:Y3Zdnoy5F7w) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:28

    どんな様子でしょうか?

  4. 【2142912】 投稿者: 多摩川の釣り人  (ID:WIfEVbiW8Mg) 投稿日時:2011年 05月 26日 18:49

    五月二十五日夜七時半ごろ多摩川の諏訪第三野球場近くで高校生くらいでユニホームを着た五人に打った球をぶつけられた十五、六発人に向かって打てきたわざわざ打撃練習用のネットから出てきて、人に向かって打つ練習をするようだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す