最終更新:

2
Comment

【2166025】県立トップと国立の併願

投稿者: だれか   (ID:WW2ZBOvHBuE) 投稿日時:2011年 06月 14日 10:43

来年受験です。
まだ具体的な志望校は決まっていません。

親の事情で、費用の安い県立か国立にして欲しいと思っています。

夫婦共にフルで働いていて、なかなか調べきれていませんが、どなたかいらっしゃいましたら教えて下さい。

“県立・国立で併願することは可能なのでしょうか?”

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2166049】 投稿者: できるでしょう  (ID:AaxAky454N6) 投稿日時:2011年 06月 14日 11:03

試験日が違えは受験は可能だと思いますが。わが子は併願して、先に合格を決めた国立に進学しています。

ただ、国立はいわゆる大学受験のための授業は期待できませんよ。ほとんどの生徒が1年生の夏以降は大学受験を見据えて塾に通い始めます。(高校入学時にすでに過半数が通塾を始めています)
    我が家は都内なので都立高校を併願したのですが、都立(トップクラスの)に進んだ子どもの友人たちの話では、学校である程度受験にかかわる授業をしてもらえているようです。授業のない土曜日を利用した補習もあるとか。塾に通い始める時期は多様で、1年の時からガンガン、という子は少ないそうです。
    県立がどうかは存じませんが・・・

経済的な理由で私立でなく国公立の高校を狙う、という場合は、入学してから受ける授業の内容もよく研究されるといいと思います。

2. 【2166448】 投稿者: 取り下げました  (ID:E7IJK33kCFU) 投稿日時:2011年 06月 14日 17:02

国立第一志望で、県立も一応願書を出しましたが、その前に世間では最難関といわれる私立に合格したので取り下げました。
    結局、第一志望の国立にご縁をいただき、通っています。

国立・県立の併願は可能だと思いますが、対策方法が全く異なるはずです。
    自校式問題でなければ、基礎問題で満点近くをとれるような対策が県立では必要ですし、
    国立対策はひとひねりした問題をすらっと解ける対策が必要です。

上の方もおっしゃっていますが、国立の場合、大学受験のための授業は期待できません。
    県立は学校によっては「塾不要」とうたっている学校もあるようなので何を望むかはご家庭次第かと思われます。

我が家では高校生らしい高校生活を謳歌し、受験勉強は塾でと考えております。
    実際に充実した高校生活を送っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す