最終更新:

130
Comment

【1535665】津田塾大学のイメージ

投稿者: 学校探し   (ID:/2aIv4sAZBs) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:45

高校生の娘を持つ者です。娘が進学先としてピックアップした大学の一つに津田塾大学があります。
東女・本女と共にレベルの高い女子大である事は存じております。が、夫婦共に関東圏でなかった為、世間でどんなイメージを持たれている大学なのか存じません。
見栄や体裁で大学選びをするつもりでうかがっているわけでは毛頭ございません。
よく、○○大学はお洒落な人が多い、とか、△△大学はコンパが盛ん、みたいな噂話レベルの情報を耳にしますが、案外当たっている事も多いように思います。なので、娘に合う雰囲気なのかな〜的な気持ちからうかがっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【1535691】 投稿者: 卒業生  (ID:wUKbKR2KZKo) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:07

私は津田塾を卒業後、日本銀行に就職しました。企業からの評価はプロフェッショナルでしょう。英語系でも数学系でも高い評価を得ています。私自身は「遊ばせてくれない学校」と思ってます。東京で英語と言えば上智、津田塾、ICUですね!

2. 【1535709】 投稿者: 現在のイメージ  (ID:tYJ.F73tcTM) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:27

女子大離れが進み、レベルもどんどん下がってきています。
    私も津田ならいいかと思い、いろいろ調べてみましたが、最近は人気がないみたいですね。
    女子大の中では地味で勉強させる学校というイメージです。

「津田塾・東京女子・日本女子・成蹊・成城・明治学院の中なら、どこがいいと思う?」 
    と職場の若い子に聞いてみたところ、私の予想を大きく裏切り、
    「その中なら断然明治学院」という答えでした。

私たちの世代なら女子大も悪くないと思うのですが、この先昔の短大のごとくどんどんレベルが下がっていくのかと思うと、残念です。

3. 【1535712】 投稿者: かつて近隣在住  (ID:NXGjHNWovPE) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:31

小平市津田町に、かつて在住していました。津田塾の裏手あたり、玉川上水の林の 一橋学園側におりました。
    バス停は津田塾前を使っていましたが、真面目で、清潔で、丁寧な方々です。
    鷹の台駅からまっすぐに学校に向かう様子、姿勢もきれいで、
    (服装もきれいですが)それだけではない、いまどき外見に頼らない眼の澄んだ方たち、と思っておりましたよ。

中には 国分寺で飲んでいる方もいましたが、ごく少数と思います。
    サークルは一橋大学と合同で行動する方も多いですよね。双方真面目で、気が合うのでしょう。
    私の同級生はオーケストラのご縁で、本当にそのまま結婚されています。カチッとした家族写真の葉書が、
    今も来ますよ。数学科の賢い子でした。賢く、そして丁寧な、優しい人でした。

4. 【1535813】 投稿者: 昔の話で恐縮です  (ID:2dapXR1gxdo) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:44

先輩で、仕事も英語もでき、頭の回転が速く、自分の意見をはっきり言う人がこちらの大学出身でした。
    興味を持って調べてみたら、建学の精神からして素晴らしく感動しました。 
    私がもう一度学生に戻るなら、ICUか津田塾で勉強したいです。
    最近はそういうイメージなのですね。 ちょっとがっかりです。
    ちなみに、先輩は東大の方と結婚されました。

5. 【1535910】 投稿者: 卒業生2  (ID:.374IJLJnuY) 投稿日時:2009年 12月 09日 01:01

数年前に卒業しました。
    津田に入ったのは、母も津田出身だったことと、
    家が近いことが理由です。
    当初は、なんて地味な大学へ来てしまったんだと後悔
    していました。
    母に言わせると、「津田は変わったわね。オシャレになったわ。」
    昔は、どんなに地味地味だったのだろう・・・?

学生は今でも真面目です。
    上智に行った同級生が試験前に遊びに来た時に、
    「試験前なのに、コピー機の前に人がいない!!」
    とそれはそれは驚いていました。
    その驚き様にびっくりしました。
    そういえば、ノートの貸し借りをしたことが一度も
    なかった・・・
    同級生は、ダブルスクールをしている人も多かったです。

津田の強みといえば、就職だと思います。
    (学生のレベルもです。偏差値云々ではなく。)
    入試レベルの割に就職率が良い!
    ちなみに私の卒業年は、99,8%で、第一志望合格
    率は、9割以上だったと聞きます。
    ゼミ仲間は、全員大手企業へ行きました。
    私の印象も、「氷河期だったの?本当に??」という
    感じです。

とは言っても、大学名のおかげでは決してなく、
    ここの学生がかなり勉強するからだと思います。
    資格も貪欲に取得していますから・・・。
    私も、大学の勉強も結構頑張りましたが、
    「士」の資格やMOT(パソコン)やビジネス文書検定、
    英語以外の第二外国語の準1級を取るなどしましたが、
    これは友人の影響が大きいです。
    津田に入らなかったら、ここまで真剣に勉強しなかった
    だろうな・・と思います。

母の時代は、早慶の文系よりレベルが高かったと聞きました。
    母も、慶應を蹴って津田に進んだとか・・・・
    でも、就職率は変わらない・・・それはすごい所だと思います。
    女子大離れが進んで、レベルが落ちるのは残念ですが、
    大学へ入ってから必死に勉強し、進むべき道を見つけて
    希望の企業に就職出来れば、それで良いのでは??

6. 【1535912】 投稿者: 地味だけど  (ID:526gNVZQttg) 投稿日時:2009年 12月 09日 01:05

真面目で凛とした女性のイメージです。

知人は、本当に「できる女性」なので、やわな男性からは
    「こわい」イメージをもたれていたようです。
    英語ができて、自分の意見をしっかり持っていて、意見は
    言えるがでしゃばらず、求められるまで言わない、
    そんな感じのあこがれの先輩でした。

たぶん学校の規模の関係で、あちらこちらで学生さんや
    卒業生をお見かけする機会がなかったり、学校が東京郊外に
    あるので、東京の真ん中でたくさん遊んでる学生さんの情報に
    比べたら、情報が少ないのだと思います。

NHK出身でにNEWS23のキャスターだった方は
    こちらのOGだったような。名前が浮かばず・・。

7. 【1536010】 投稿者: 今は昔  (ID:b.6RkfTYw1o) 投稿日時:2009年 12月 09日 07:54

昔の話が多いですね。
    最近はどうなのでしょう?

知り合いの話では、地方出身の人が増えているとのことです。
    その方も九州の方です。
    女子大離れが進んでも、入りやすくなった上に就職に強いならいいですよね。

でも、最近は女子大と言うだけで敬遠されているので、
    この先はやはり「かつてはよかったけど今は・・」と言われてしまうのでしょうか?
    今でも「女子大」というひとくくりで語られてしまってますよね。
    すでにマーチより下になっているようですから。

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 17

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す