最終更新:

6
Comment

【2064522】香水を作る知識

投稿者: さくら   (ID:/zihsMEQNzg) 投稿日時:2011年 03月 20日 02:04

はじめまして。小6の娘がいます。娘の将来の夢は香水を作ることです。幸いにも理科が大好きなので、理系進学を目標に中学受験先を絞るのもありだと考えて情報を求めています。
漠然と理系を目指せばいいということは分かるのですが、理系は学部が多く大学によっても微妙に名前が違っていたり、調べれば調べる程分からなくなってきました。
将来就職する時にその方面に就職出来るのかどうかは難しいのかもしれませが、大学に入って学んでいく中で応用的に香水を作ることが出来る知識が身につく学部があるのではないかと思っているのですが、それはどういった学部を目指していったら良いのでしょうか?
色々教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2064802】 投稿者: ネ  (ID:wN9T/9MWPeI) 投稿日時:2011年 03月 20日 10:26

以前、香料会社に勤めておりました。
    調香師は薬学部出身の方がほとんどでした。
    薬事法に関係してくる場合も多いためだと思います。
    食品香料の方は、家政科出身の方も活躍されていましたよ。
    あとは、エバリエーターという職種は、出身学部は問わないようですが、クライアントにプレゼンをしなければならないので、市場調査力とある意味プロモーション力が必要で、ある程度の英語力も必要です。

大学だけじゃなく、専門学校でも「東京バイオテクノロジー専門学校」のようにパヒューマー育成プログラムを持った学校もありますよ。

2. 【2067250】 投稿者: さくら  (ID:/zihsMEQNzg) 投稿日時:2011年 03月 21日 23:55

ネさん、ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。

薬学部や家政科は視野に入っていなかったので驚きました。薬事法の絡みがあるのですか…まだまだ知らないことがたくさんある様です。エバリエーターという職種もあるのですね。初めて知りました。この後調べてみたいと思います。
    プレゼン力や英語力はどんな職業に就くことになっても必要な世の中になりつつあると感じています。私立中高の売りにもこの辺りの力を伸ばすことを掲げている学校が多い様に感じます。

ネさん、色々勉強になりました。また、貴重な情報をありがとうございました。

3. 【2138918】 投稿者: はじめまして。  (ID:ME64mMXz9VY) 投稿日時:2011年 05月 23日 17:35

はじめまして。大学生の者です。
    高校生の時、薬科大に進学した友達と進路のことで色々話したことがあるのですが、
    明治大学の農学部に女子生徒が、化粧品関係の会社に多く就職する学科があるそうです。
    そこの学科は化粧品の研究ができるみたいで、
    女子に人気があるそうです。
    本にそのことが、書いてあったのですが、
    だいぶ前のことなので、本の名前が思い出せません。
    本屋の大学受験コーナーの中にある、大学の情報本で、
    「大学の裏が分かる」というような、文字が書かれていたような記憶があります。
    その明治大学の農学部で香水の研究ができるかどうかはわかりませんが、
    ご参考にしていただけたら、と思います。

4. 【2138957】 投稿者: 香水  (ID:PINQBMr2.6o) 投稿日時:2011年 05月 23日 18:20

香水の香りの成分単体を作る仕事であれば薬科や化学科などで有機化合物の合成ができるといいですね。

香水そのものはいくつもの成分を混ぜ合わせて微妙な配合を作り出していきます(調香)ので、
    匂いに敏感であることとセンスが求められます。こちらは大学で何を学んできたかは問われないのではないかな。

専門学校やカルチャーセンターのアロマ講座から調香師を目指す、なんていうのも今ではありなのでしょうか。

5. 【2248286】 投稿者: もう見てらっしゃらないかな  (ID:dr/58dVfaBE) 投稿日時:2011年 08月 26日 23:53

武蔵野大学の薬学部は香粧薬学コースを持っていると思います
    化粧品メーカーに就職したい学生向けのカリキュラムでした。
    数年前のことですので、確認してみてくださいね

6. 【2336131】 投稿者: さくら  (ID:ZfkfX6LoeoQ) 投稿日時:2011年 11月 23日 02:20

はじめましてさん、香水さん、もう見てらっしゃらないかなさん、
    大変貴重な情報をありがとうございます。久し振りに覗きに来てよかったです。

>はじめましてさん
    >明治大学の農学部に女子生徒が、化粧品関係の会社に多く就職する学科があるそうです。
    >そこの学科は化粧品の研究ができるみたいで、
    >女子に人気があるそうです。
    明大にも農学部ってあるんですね(汗)
    文系のイメージがありました。調べてみたいと思います。

>香水さん
    前回の書き込み後、私も色々調べていて、先日「有機化合物」にたどり着きました。
    もっと早くに掲示板を覗きにくれば良かったです(苦笑)
    >匂いに敏感であることとセンスが求められます
    センスはどうか分かりませんが、鼻はいいみたいです。
    >専門学校やカルチャーセンターのアロマ講座から調香師を目指す
    日本だと就職へ結び付けるのが難しいみたいです。
    就職難の昨今、色々考えて対応しないといけない様で…厳しい世の中です(涙)

>もう見てらっしゃらないかなさん
    >武蔵野大学の薬学部は香粧薬学コースを持っていると思います
    >化粧品メーカーに就職したい学生向けのカリキュラムでした。
    >数年前のことですので、確認してみてくださいね
    香粧薬学コースですか。貴重な学部かもしれないですね。
    調べてみたいと思います。

みなさん、無返信にもかかわらず貴重な情報の書き込みをありがとうございます。
    中学受験本番まで2か月…娘は目標に向かって頑張っています。
    引き続き何かございました際にはどうぞよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す