最終更新:

33
Comment

【2318802】上智大学について教えて下さい

投稿者: 秋風   (ID:oaxvt.eCl6g) 投稿日時:2011年 11月 07日 09:24

高2の愚息が上智大学を目指したいと言い出したものの私の認識としては、難易度は早慶とMARCHの間ぐらいというものです。愚息は、家から近い、駅から近い、総合大学である、四ッ谷のキャンパスに4年間通える、もう少しがんばれば届くレベルというのが志望理由のようです。まだ文系理系も決めていません。
上智大学の良い点・悪い点を教えてください。また、就職についても教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2319314】 投稿者: 良いレスが付きますように  (ID:hFZhGDlAF9E) 投稿日時:2011年 11月 07日 17:55

上智、すてきですよね。
    たまにステンドグラスの鑑賞をしに、お祈り目的で、礼拝堂には行きます。
    カソリックではないのですが 全地球的に視野のひらかれたあの感じが好きです。礼拝堂の向い、売店も愛らしく sisterも気品があり。
    早慶上智の中では抜群の立地です。

学生たちは外大や国立に比べて
    「都会的」な、クレバーな雰囲気に見えます。男子もかなり身奇麗にしています。びっくり。(うちの基準が野生的なだけかも?)

上智は家族は誰も受験していないのですが、
    立地の良さで(勝手に)(校舎の)ファンです。
    六番町からの登り坂、
    橋からみるお堀のある風景など 環境が好きです。書店巡りや散歩をすると心が満たされます。もういらっしゃってみましたか?

お子様の好きな学部が見つかると良いですね。良いレスが付きますように。

スレ主さんの求めているきちんとした情報ではなくて、
    ごめんなさい。

2. 【2319862】 投稿者: ソフィアン親子  (ID:/nawPnzMn4o) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:11

こじんまりしていて温かい大学です。
    学科によっては1クラスしかなく、
    クラスメートの顔と名前が一致しますので仲もいいですね。
    また1年から専門科目がある、というのが私が志望した理由のひとつでした。
    インカレっていうんですか、他大学からのサークル加入率はかなり低く、
    積極的に受け入れていないです。
    従って学内カップル率が他大学よりかなり高いです。
    ソフィアン同士の結婚もとても多いですね。
    どちらかがソフィアンだと大学内にあるお御堂で結婚式を挙げることができます。
    本物の神父様(お世話になった教授が多い)によって・・・(笑)。
    私の印象では男子は皆ほんとに優しい人が多かったですね。
    20年以上前から草食系だったというか・・・。
    息子には上智より上の大学に行って欲しいのが本音ですが、
    娘の配偶者には上智の人がいいな、と思います。
    女子も真面目な子が多いです。華やかなイメージがあると思いますが、
    チャラチャラした子はあまりいません。
    就職に関しては年度によって状況が違うので何ともいえませんが、
    就職指導はきちんとしていると思います。

受験勉強はやはり、英語が決め手になります。
    また3年間の内申が4.0以上あれば自己推薦も受けられますので検討してください。
    一般入試は学科ごとの試験はもちろんあるのですが、少し変わっていて、
    同じ日に受ける学科は皆同じ問題になります。
    やはり英語は量が多く、英語が得意でないと難しいですね。
    また偏差値法というちょっと謎の判定法が用いられる為、
    2科目がよくても1科目悪いと、合格できません。
    とにかくまず英語を頑張ってくださいね。
    まだ高2でしたら洋書を数多く読破するのもオススメです。
    またNHKのニュースで英会話も毎日聴くと(ネットもあります)、
    リスニング、読解力、単語力も鍛えられると思います。
    頑張ってソフィアン目指して下さいね。

3. 【2320117】 投稿者: 卒業生A子  (ID:JtMeahDHTFs) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:44

20年近く前の卒業生です。
    イメージ通り、女子が優秀な大学です。
    先日ゼミの教授の所へ遊びに伺いましたが、女子>男子の構図は相変わらずだと…。
    でも、男女かかわらず真面目な学生は多いと思います。
    みんな本当に良く勉強していました。

どうしても男子が少ない分、
    就職活動や就職後の人脈は頼りない部分もあり、
    その点が一番のネックのように感じます。
    私の周りでは、男女問わず専門的な職業、職種で活躍する人も多く、
    (語学関係に限りません。法律、金融などでの専門職も含んでいます。)
    ごく普通のサラリーマンももちろんいます。
    脱サラ後、起業した人も数人います。

卒業生としてはこのまま先細りなのは本音を言うとさみしい気もします。
    長く企業人として頑張ってもらえる、優秀な男子学生に期待したいです。

4. 【2320161】 投稿者: 先細り?  (ID:9W2s1oGPoVI) 投稿日時:2011年 11月 08日 12:26

卒業生A子様が先細りを心配されておられましたが、懸念されるのは語学系や文学系の学科だと思います。これは大学の問題というよりは、時代の流れではないでしょうか。

文系ならば法律・経済は相変わらず人気があります。女子率は高いですが、男子学生にとって居心地の悪い学校ではないと思います。
    出口は極めて良いですし、採用側の評価も上智の学生は優秀と評価が高いので、一度大学のHPで就職実績を見てみてください。

一方でマスコミ等の就職ランキングでさほど上位にでないのは、在学生の絶対数が少ないからだと考えられます。たとえばですが、早稲田と比べれば学部生数は4分の1以下でしょう。これでは全く目立ちません。

余談ですが、上智は美男美女が多いです。1年ではあまり冴えなくても、学年が上がるうちにその人なりの魅力が出るよう洗練されていく印象があります。

5. 【2321126】 投稿者: 秋風  (ID:oaxvt.eCl6g) 投稿日時:2011年 11月 09日 08:20

皆様、レスありがとうございます。
    上智大学の雰囲気が掴めてきました。他大学にはない魅力があるようですね。
    まだ愚息とじっくり話し合ってはいませんが、なぜ早慶ではなく上智を目指したいと言ってきたかのか少し分かったような気がします。
    ぜひ上智大学へ入学できるようにサポートしていきたいと思います。ただ英語が苦手で英検2級など何度受けてもいつも数点届かなくて落ちているレベルです。ソフィアン親子さまのアドバスを参考に上智レベルに届かせたいです。
    引き続き情報やアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

6. 【2323523】 投稿者: 今年入学しました  (ID:FXh1JJn46gE) 投稿日時:2011年 11月 11日 09:27

息子が今年入学しました。
    キャンパスに見学にいった事がありますか?
    一度行かれると魅力がわかります。
    都内にありながら自然に囲まれて、おだやかな気持ちにさせてくれます。
    息子も見学に行った時にこの大学に行きたいと強く思ったようです。
    校舎は狭いですが、ほとんどの学部が四谷に集結しているので、
    こじんまりしていて、アットホームな雰囲気です。
    留学生も多いのでインターナショナルな所も素敵です。
    他の方もおっしゃるように就職などはやはり数で目立たないですが、
    大手企業就職率などに関しては高成績なようで、不利になる事はないと思います。

ただ、入学して思うのはほぼ男子は第一志望でなく早慶落ち(中には東大一ツ橋落ちもいます)
    の学生さんが多く、そのあたりの大学生にはコンプレックスを抱いてる人は多い気はします。
    それから男子は完全に草食系、優しい穏やかな友人が多いみたいで、本人に合えば居心地はいいようですよ。

英語が得意なイメージの上智ですが、一部の英語系の学部をのぞけば、そんな事はないです。
    ただ、英語は一般受験時、対策をした方が良いと思います。お勧めの塾はトフルゼミナールです。
    ローカルですが上智受験には強いので一度ホームページをご覧になってみてください。

7. 【2327527】 投稿者: 秋風  (ID:oaxvt.eCl6g) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:24

今年入学しましたさま
    情報とアドバイスありがとうございます。
    四ッ谷のキャンパスには、塾の関係で数十年前に通っていたことがあります。当時は、意識していませんでしたが、素敵なキャンパスでした。愚息は、毎日通学で四ッ谷を通っているので、学校帰りに見学に伺ったようです。
    お勧めいただいたトフルゼミナールには、早速資料請求させていただきました。
    自己推薦も視野に入れてがんばらせます。その前に推薦基準の英検2級取得が先ですが。
    愚息の高校の指定校推薦を確認したら、上智大学理工学部から1名枠を頂いておりました。愚息の気持ちや学内順位もありますので、まだ何とも言えませんが、推薦基準はクリアできる位置におります。理工学部について知っていることがあれば、教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す