最終更新:

7
Comment

【2464789】早稲田の建築と横浜国立大学

投稿者: 都市計画ならどっち?   (ID:5iKoUL0eEIc) 投稿日時:2012年 03月 11日 11:38

10日の国立前期の結果、不合格でした。
都市計画を勉強したいようです。
早稲田と横国どちらが研究するには向いているのでしょうか?
早稲田の建築は合格し押さえている状態です。後期横浜国大の建築をこれから受験します。合格できてから考えるべきことなのかもしれませんが、日にちがないので、教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

学資のことを考えると国立大学なのですが。
地方出身のため、立ち位置が良くわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2464802】 投稿者: 理系ですから  (ID:qYeR3wDhfAY) 投稿日時:2012年 03月 11日 11:51

    大学院を考えているのであれば、どちらでもよいと思います。
    この両大学からだと、東工大大学院を狙ったりすることも多いでしょうし。
    その場合、国立からだと入りやすいということもありません。

    国立の方が授業料は安く、研究費も多く、といい条件はそろっていますが、大学院に行くとすれば本人の努力次第です。

    なお、国大の後期を受験するのであれば、合格したら行くのが普通ですよ。
    合格してから悩むのではなく、受験するなら合格したら行くつもりにしていないと、いろいろな意味で中途半端です。
    モチベーションも上がりません。

  2. 【2464813】 投稿者: 建築なら  (ID:pgACTWAGtX2) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:04

    何も知らない人が書き込んでいるようですが、建築を真剣に究める
    つもりで東工大やら、横国大など聞いたことがありません。早稲田の建築は建築の世界では東大と並ぶ双璧です。実際に併願するとなると選択において話は別ですが、京大も及びません。早稲田の建築から東工大の院?本気のアドバイスですか?

  3. 【2464832】 投稿者: 理系ですから  (ID:qYeR3wDhfAY) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:28

    スレ主さんが都市計画を学びたいということなのですから、横浜国大の教授陣も悪くないと思います。
    別に早稲田の理工よりもいいと言っている訳ではありません。都市計画を考えた場合には、国大も充実していますよ。東工大も同様です。

  4. 【2464834】 投稿者: 都市計画ならどっち?  (ID:5iKoUL0eEIc) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:29

     さっそくありがとうございます。
    本当に素人でわからないのです。本人は幼いときより建物や街づくりに興味があったようです。
     第一希望の大学に合格できればよかったのですが。
    早稲田の建築はきっと私大のなかではトップクラスなのでしょうね。
    保護者として気になるのは、学費です。学校からの案内のほかにまだあるのでしょうか?
    私立なら6年間で約1000万国立なら360万。
    研究内容と教授陣も気になります。
    親の立場で言うと、大学院では第一希望の学校にチャレンジはしてもらいたいのですが、それだけな本人次第ですから。
    就職はもう本人次第とおもいます。
    アドバイスお願いいたします。

  5. 【2464863】 投稿者: 建築なら  (ID:pgACTWAGtX2) 投稿日時:2012年 03月 11日 13:07

    少し言葉が攻撃的になりすみません。
    私は慶應の院生なので、別に早稲田と東工大で建築について
    勝負させても何の利もないのですが、取りあえず言わせて
    いただくと、学部段階で早稲田の建築を蹴って横国に進むという
    選択はあまりと言うか、聞いたことがありません。都市計画、
    都市デザイン、都市環境等、あくまでも建築についての
    ベースがないと成り立たない分野。

    大学院については、4年間の研鑽を経て、いろいろな教授の方等と
    お話して、この人の下でやりたい、と思ったところに行くべきだと
    思います。これはどの学問についても言えること。ただ、建築の
    世界には大きく分けて、東大閥、と早稲田閥があります。

    また、私の高校の友人で早稲田の建築に行った男がいますが、
    非常にハードな生活、寝る間も惜しんで勉強していましたが、
    希望の研究室に入れず、学部卒で就職しました。この世界、努力
    ではどうしようもない芸術的センスを非常に問われます。

  6. 【2465859】 投稿者: 都市計画ならどっち?  (ID:rG2ZqmcSCi2) 投稿日時:2012年 03月 12日 09:03

    今朝元気に受験にむかいました。
    まず、合格することが大切ですよね。
    最終的には、本人が決めていくことだと思います。
    早稲田と横国どちらも良い学校ですね。
    私の疑問は、地元ではなぜか評価が低いようです。
    そのあたりが不思議です。
    後期試験を受験している受験生。
    みんな力を出し切って悔いのないように春を迎えたいですね。

    アドバイスありがとうございました。

  7. 【2489636】 投稿者: 横浜  (ID:on.YqaTLAMw) 投稿日時:2012年 03月 30日 09:20

    今更なレスですが、どちらも良い学校だと思います。

    横国は地元ですが
    もともと評価は高かったですよ。
    建築は特に。

    教育学部があるのですが
    昔はかなり左翼の拠点となっていたため
    地元民は横国ときくと
    左翼の運動を思い出しちゃうんですよね。


    今は違います。微妙に残ってる感じはありますが
    でも理工学部あたりは同じ横国でも
    隔離された感じがありますのでそういった
    影響はないように思います。

    どちらの学校にせよ
    あとは本人の努力なので
    よい結果が出ますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す