最終更新:

2
Comment

【2742359】ICUのELA(英語特訓)について

投稿者: フレッシュマン2013   (ID:d3K6i6tBs/Q) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:12

今年AO入試で合格したものです!(純ジャパです)

合格書類の中にELA調査票が入っていて、
「私にとって、英語を伸ばすために最適な過程は?」ということで
Stream1~Stream4 までの中から丸をつけるように、と書かれてました。

AO志望の時の英語の成績証明は「英検準1級」を提出したのですが、
だいたいStream3(下から2番目)くらいと考えてもいいでしょうか?
目安としては、準1級はStream3からStream2にまたがっているみたいです・・。
入学した後でクラス分けテストがあり、そこでレベル別に割り振られるようですが、
ある程度希望も聞いてもらえるようなので、2にするか3(はたまた4?)にするかで迷っています。

ICUの在校生の方や卒業生の方からの、各レベルの感想などを聞かせて頂けるとたすかります。

よろしくおねがいします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2747639】 投稿者: 在学生  (ID:SkheDRNaNF.) 投稿日時:2012年 11月 04日 09:19

フレッシュマン2013さん、
    合格おめでとうございます!
    キャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。

ELAですが、純ジャパで英検準1級ということであれば、
    Stream 3を選ぶケースが一番多いと思います。
    ものすごくやる気があって、「ハードなプログラムでもOK!
    何が何でもついていってやる!」って感じなら、
    Stream 2でもいいかも。

でも、これはあくまでも希望調査で、実際のレベル分けは、
    クラス分けテストの結果を重視して決められます。
    わりあてられたクラスのレベルが合っていない場合、
    次の学期からの変更を申し出ることはできますが、
    基本的に「上のレベルに上がる」ほうだけで、
    「下のレベルに下げてもらう」ことはできません。
    この変更申請も、先生方の審査を経ないと認められませんので、
    必ずしも自分の希望通りになるわけではありません。

おおまかな感じとしては、Stream 1はほとんどネイティブ、
    2は海外生活が結構長い人って感じです。
    これらのレベルでは、どんどん英語の本など(外国人向けにリライト
    されたものではなく、英語をネイティブとする人たち向けのもの。)を
    読まされ、エッセーもたくさん書かされます。
    先生方が手取り足取り指導する感じではなく、
    自分でどんどん課題をこなしていく力が必要です。

また何か質問があれば、どうぞ!

2. 【2747721】 投稿者: フレッシュマン2013  (ID:d3K6i6tBs/Q) 投稿日時:2012年 11月 04日 10:15

在校生さん、お返事を頂きありがとうございます!
    なかなかレスがつかないと、少し諦めかけていた時でしたので、とても嬉しいです。

なるほど、やはりStream3を希望すればいいのですね。
    ELA調査書には、「大変であっても自分より少し高いくらいの英語力を持ったクラスメートと学びたい」や、
    「自信をなくさずに学習を続けられるよう、自分より少し低めの英語力を持ったクラスメートと学びたい」
    という項目などから選んで丸をつけるようにも書かれてあり、一体どうしたらよいのやら困っていました@@

あと、希望すれば上のレベルにはいけるけど、下のレベルに下げるのは無理、という情報も大変助かりました。
    どちらかと言うと逆かと思っていたものですから・・・。

ICU祭開催中のお忙しい中、質問に答えて頂いて感謝します。
    昨日、今日と連日(笑)、ICU祭には遊びに行かさせて貰ってます!
    「脱原発のための平和学」など、ためになるシンポジウムもあり、今からとても勉強になります。
    これから入学するまでに、一般で合格される方にも負けないように色々な事を学んでいこうと思ってます。

また4月から、どうぞよろしくお願いします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す