最終更新:

18
Comment

【2874726】未成年、お酒を上手く断る法

投稿者: イワン   (ID:/Wp1TOQi3iY) 投稿日時:2013年 02月 24日 00:20

4月からの大学新入生、18才。当然ながら飲酒は法律上もダメですが、新歓コンパでは お酒を先輩方から勧められたりしますか?

ウチは両親共にアルコールに弱いので、きっと遺伝的にも弱いと思います。

先輩方の気分を害さずに、上手くお酒を断る方法は無いものでしょうか?

アルコール パッチテストの結果、急性アルコール中毒を起こす可能性が高いので、申し訳ありません!そのかわり一気食いします!とか通じたりしませんか?

今のところ、それが一番の心配です。くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイス下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2876882】 投稿者: いまどきの大学生は  (ID:D2jsb./jrGQ) 投稿日時:2013年 02月 25日 19:36

    親世代が大学生だった頃に比べて飲み方もおとなしいようですよ。

    うちの子は、体育会ですが、強制で飲ませるようなことはないし、新歓の時は、開始挨拶の最後に「未成年者はソフトドリンクで楽しんでください。」って言うらしいです。

    「大学生は飲まなきゃ!」と思い込んで無理して飲んじゃう子もいるのですが、限度をわからず飲まれちゃうと、初対面に近い状態でその後の面倒を見るほうが大変なので、勘弁してほしいそうです。

    もちろん、個々の集まりによってちがいますが、他の方が書かれているようなユーモアを持ってことわれば、無理強いされることは少ないと思います。

  2. 【2876894】 投稿者: イマドキの大学は  (ID:PRM6qQHQO0Q) 投稿日時:2013年 02月 25日 19:53

    大学は飲酒による急性アルコール中毒での事故のニュースにとても敏感です。
    大学のイメージが著しく損なわれると感じています。
    ですから公認団体や体育会、ちゃんとしたサークルであったら
    昔と違って、ほぼどこの大学でも
    未成年の飲酒の禁止ならびに飲酒の強要は無いと考えて大丈夫です。
    新歓時には先輩方には通達がいっていると思います。

    問題は個人的な先輩とののみ会でしょうか。

  3. 【2878239】 投稿者: 酵素有  (ID:1pukDzoO0hU) 投稿日時:2013年 02月 26日 20:39

    18歳の娘が春から大学生になります。
    父も、母も、兄もそこそこ飲めるので、
    酵素のあることほぼ間違いないのです。
    飲めない理由が体質的なものである場合よりタチ悪い気がしています。
    「身体が受け付けない」と言うことができないのです。
    「未成年ですから」・・・通用しないですよね。
    たぶん、飲ませたら結構いける口、おつまみ系のおかずも好き。
    そんな娘が誘われても飲まないようにしていられるのか心配です。
    まったく酔わないほど強いわけはないし、
    大学は遠いので誰かが送ってくれるわけでもないだろうし・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す