最終更新:

78
Comment

【3265772】東大医学部からノーベル賞がでないのはどうしてか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:H4SUKAzrz0c) 投稿日時:2014年 02月 01日 12:40

小保方さんは公立中出身、早稲田AO入学。でもラクロス部で奮闘。自分のやりたいことを追及して生物学の常識を覆す発見をした。



受験勉強でまんべんなく高得点を取る生徒(受験秀才)が入る東大医学部からノーベル賞が未だなく、自分のやりたいことを追及する資質のある生徒(不得意科目や興味のない教科があるかもしれない)が成果を上げる。


受験秀才は知識の獲得は早いし、暗記力も優れている。でも新しいことにチャレンジしたり何かにこだわる執着心は少ないようだ。結局彼らが一番得意なことは教わったことを忠実に覚えてどこかに吐き出すだけ。オリジナリティーがまるでない。オリジナリティーを産む元になるのは子供時代の感動やとことん何かをやった経験だ。長年の塾通いで感性を麻痺させ小学校を休んで塾で勉強し入学後にまた大学入試目指して走り出す。


こんなことしなくてもいい世の中にしなくてはいけない。潜在力のある子供を中学受験は潰している。学歴主義、偏差値主義が習い性になり東大合格後もまだ駿台模試を受ける青年を産んでいる。親が貴重な黄金の子供の生活を奪っている。


東大医学部は基礎研究でも臨床でも成果を上げていない。 受験秀才を集めているだけでは永遠にノーベル賞など出ないだろう。受験勉強の専門家を排除するためにも理3は全員AO入試でいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3268440】 投稿者: 赤い彗星  (ID:yFInSaChJ5g) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:16

    現在の理3に合格する者は、現在の理3に性格がよくあった者が合格している可能性が高い。

    能力ばかりに注目されがちだが、能力は訓練もさることながら性向が重要だと思うのだが。


    w

  2. 【3268759】 投稿者: にゃにゃ  (ID:px.su6izvms) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:03

    〉動機さんは都立伝統高⇒東大理系卒です。

    違うのでは。医師だったような。
    東大ではない国立医学部の関係者っぽい発言が随所にあったような。

  3. 【3268789】 投稿者: 動機さんの発想と認識  (ID:g5vzMwBuqXQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:24

    にゃにゃさん

    >違うのでは。医師だったような。
    >東大ではない国立医学部の関係者っぽい発言が随所にあったような。

    動機さんは駒場時代のことをお書きだったと思います。
    そこでは理3生に対してニュアンス的にネガティブなことを書かれていたと思います。

  4. 【3269631】 投稿者: 年収格差  (ID:qPEyamSJBpY) 投稿日時:2014年 02月 04日 01:20

    >また一人東大医学部卒が開業した。
    >開業も悪くないと思うが・・・・・・・・それではちょっと志が低すぎないか?もっと大きな場所で活躍すべきなのに。

    動機さんがもし本物なら、開業医と研究者の年収格差を何とかするよう努力すべきでしょうね。
    中学受験に八つ当たりしてもどうにもならない。それが原因ではないから。
    国にお金がたくさんあるわけでもないし、研究者の数を絞って、高収入にする位かな?

  5. 【3269671】 投稿者: 安定志向  (ID:jasPNgoeQVs) 投稿日時:2014年 02月 04日 04:41

    動機さんは「なんで研究者じゃなくて医者を目指すんだ」と言ってますが、
    ターゲットにしてる中高一貫生だけでなく、地方公立生も医学部を目指す傾向にあるようですよ。

    今年はさらに地方受験生の東大離れが進んだとのこと。
    地方の優秀な受験生は東大ではなく、地元国立大医学部を志望することが多くなっているとのことです。
    医者じゃなくても、医療系や公務員への就職が人気だったりと、若者全体が安定志向なんです。
    でもそれを責めることはできませんよね。
    動機さんの時代や私たちの時代とは違い、就職がしやすく年功序列で、
    チャンスがごろごろ転がっているというわけではなく、
    現代は普通に生活すること自体が難しくなっているのですから。

    動機さんは医師なんですか?
    だとすると、なんで研究者にならなかったんでしょう。
    伝統公立出身の優秀な方なら、きっとなれたと思うのですが。
    自分だけ自由に職業を選んでおいて、他人の職業を限定しようとするなんて不思議な考え方ですよね。

  6. 【3269724】 投稿者: 赤い彗星  (ID:LP9p7CDVtno) 投稿日時:2014年 02月 04日 06:57

    動機君はエデュ貼り付く年金爺である。


    w

  7. 【3269932】 投稿者: ダークマター  (ID:75V1OeA.B66) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:31

    いきなり別板に飛ばされて、違う水槽に移された魚の気分を味わえました。
    中学受験板と同時進行というのもまた一興ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す