最終更新:

12
Comment

【3675905】幸福の科学大学と創価大学、天理大学について

投稿者: 最近気になる   (ID:yxbb604T7hw) 投稿日時:2015年 02月 23日 18:54

同じ新宗教の大学なのに、幸福の科学大学が不認可で、創価大学や天理大学などの新宗教系の大学が認可された理由は何でしょうか?
信者の人が黙ってないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3675944】 投稿者: 大学は多すぎる  (ID:emM84RQwsn2) 投稿日時:2015年 02月 23日 19:50

    創価と天理大学が創立何十年で、まだ大学が足りなかった時代に創設されたのに対し、幸福の科学大学はこれから作ろうとしたから、許可されなかったのでは無いでしょうか。
    若者が少なくなるのに、大学が増えても仕方ないです。

    あと、幸福の科学って少し怪しげなイメージですし・・。
    まあ創価も似たようなものかもしれませんが。

  2. 【3676324】 投稿者: 関西出身  (ID:uD/uqxC9SXQ) 投稿日時:2015年 02月 24日 08:37

    私自身は無宗教なので、間違いがあったらごめんなさい。

    挙げられている大学の中では、天理大学だけは少し違う気がします。

    もとの天理教は、神道で「神」を祀っていて、地方にありがちな「ご当地宗教」のイメージ。かなり昔からあるでしょう?天理病院(正式名称は忘れましたが、総合病院で評判も良かった)に、私の祖母が入院しお世話になりました。(祖母は天理教ではない)


    創価と幸福の科学は、神仏ではなく、「教祖=人」を崇めているイメージです。

  3. 【3676710】 投稿者: 天理大  (ID:d37yFhErNX2) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:13

    創価大学がどうなのかは知りませんが、天理大学は宗教に関係なく普通の人が入学する大学ですよ。
    経営母体が宗教がらみでも、信者しか入れないとか宗教教育が必修になっているとかそういう訳ではない大学は全国にありますよね。
    キリスト教関係の学校なんて沢山あります。

    幸福の科学大学はまさに信者向けの大学のようですが、別に宗教法人だからダメという話ではなく、履修内容が偏っていたから認可が下りなかったという話だったような気がしますが・・・。

  4. 【3677412】 投稿者: 何故?  (ID:f6aRbb8NfZA) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:39

    大正、立正、駒沢等の仏教系大学より立教、青山、上智等のキリスト教系の方が偏差値が高いの何故ですか?
    女子高生の指向性もキリスト教系の大学のようですが、何故ですか?
    仏教徒なのに教会がある大学に行くのは何故ですか?

  5. 【3679897】 投稿者: 奈良出身  (ID:ej7kK/KmIgs) 投稿日時:2015年 02月 28日 13:15

    天理は奈良のご当地宗教で、ボランティア団体ぽいというか、紫のハッピ着て公園とか掃除してる、人畜無害なイメージでしたね。

    天理の病院は、よろず相談所って名前で、がん拠点病院じゃなかったでしたっけ。
    奈良県内では、腕が良いと有名なところです(通称、よろ相)。もちろん、天理教じゃなくても通院できます。
    天理大学は、体育と語学(中国語とか)を学ぶには良いって聞きました。

    わざわざ入信しようとは思わないけど、特に悪い印象も無いって感じだと思います。

    幸福の科学大学は、カリキュラムが大川隆法な上に、審査する委員とか大臣の守護霊本を出して、怒らせてしまったんじゃなかったでしたっけ(苦笑)

  6. 【5760331】 投稿者: 調べたらわかること  (ID:bjTaBcvDf1Y) 投稿日時:2020年 02月 21日 07:54

    文科省の基準を大学としてみたしていないから

    教育を逸脱し 学問として成り立たなければ 大学認可はおりないだけ

  7. 【5760403】 投稿者: 宗教すごいよね  (ID:QxjdJq0oxgU) 投稿日時:2020年 02月 21日 08:45

    この前、ピンポンと紳士(お金持ち風おじいさん)が来たのでなにかと思ってはい?と出たら、エホバのショウニンですって。
    その後、お上品なおばあさんがピンポンしてきたと思ったら、別の宗教。
    天理と創価は子供の友達にいて、創価の方は選挙前に絶対に来る。
    仕事で知り合った創価の人も、掛け軸と壺は義母が持ってきて置いてて、新聞はとってると。
    幸福の科学も 昔、長者番付に名前が載ってる人が入信してて、お布施いくらするかって紙を渡されてて笑った。強制??って。
    子供の友達の親が、宗教してるのに、大病したり、パートしてたりして、本末転倒だと思うんですけどね。

    創価大学はその大学に行くとエリートって言いますもんね。
    大学作ったらまた儲かるのかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す