最終更新:

17
Comment

【4286720】医学生の精神科への通院について

投稿者: リボン   (ID:I1055UxSomA) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:49

初めまして。どうぞよろしくお願いします。

最近、学校へ行くのが憂鬱で、イライラしているので家族と激しくぶつかる事が多くなりました。(母もメンタルクリニックに通っており、心労をかけてしまっています)

具合は悪くなる一方なので、一度精神科で診てもらいたいと思うのですが、学校へ精神疾患なのが知られると医師として不適任と烙印を押されるのでは…と心配しています。

大学の付属ではなく自宅付近の病院で診てもらうつもりですが、私が医学生だと知られると(学校について聞かれると思うので…)何れ学校へバレてしまうものなのでしょうか?

ちなみに友人もおり学校やアルバイトでは症状みないなものは出ていません。現在のところは、ですが…

メンタルクリニックへ通ってらっしゃる医学生の方、医師の方など、色々詳しい方にお返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

PS.これは母親からのお願いなのですが、親が精神疾患持ちだと子どもが医師になる事に難色を持たれますか?遺伝とか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4288625】 投稿者: 言わないだけで  (ID:KVYzTacpFqI) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:24

    精神病んでる医師なんてたくさんいるよ。
    それぞれうまいことメンタル解放する術を身につけてる。
    依存ってやつね。
    タバコだったり酒だったりSEXだったり。
    安定剤のんでた人いたけどタバコに変えた。
    会うたびやめろって言うけど、絶対やめない。

  2. 【4288918】 投稿者: リボン  (ID:I1055UxSomA) 投稿日時:2016年 10月 17日 13:02

    皆さんにご心配して頂き恐縮しています。ありがとうございます(釣りではありません、、)
    私の中学受験の際、母がこちらのサイトを利用していたのを思い出し、受験情報の掲示板だし知恵袋のように荒れないだろうと思い、こちらでお聞きしました。

    最近、授業中に「医学生の10%はうつ病になる」と言った先生がいます。「そんなに多いのか」と思ったものの、彼ら彼女らがどうしたか(どうなったか)、それが判らず、学校に相談して邪魔者にされはしないか、あと、まだまだ先の話ですが研修医マッチングで不利になるんじゃないか等、考えれば考える程、不安が膨らむばかりでした。

    【4287164】さんの「不調な時期を乗り越えた体験は、後に患者の気持ちを理解する上で、大きな助けとなる」【4287636】さんの「大学は職場ではありません。 学生を守ってくれます。」の言葉などで少し冷静になれた気がします。

    自宅付近のクリニックで(自宅は学校の隣都府県になります)診察していただく事を決めました。

    あと親との別居の件ですが、母ではなく父が許してくれません。もう一度、家族で話し合ってみます。

    皆さん本当にありがとうございました

  3. 【4288930】 投稿者: はいはい  (ID:q8Bp7h0WWks) 投稿日時:2016年 10月 17日 13:14

    暇人の釣りですね。
    しょうもないエピソードを盛り込んだりしてごくろうさま。
    何年生ですか?
    本当に医学生かどうかテストしてあげましょう。

  4. 【4288952】 投稿者: 医学生親  (ID:xH/8vKAOu0k) 投稿日時:2016年 10月 17日 13:40

    なぜ学校に知られたくないのか、今ひとつわかりません。
    子は通う国立大学(総合大学)では、
    近年、医学生の精神的疾患が多く、
    カウンセリング室に医学部生だけの相談日が設けられそうです。
    保護者あてにも「今の医学生は様々な悩みを抱えている。
    子に異変があったら、すぐ大学に相談するように伝えて下さい。」
    との呼びかけがあります。

  5. 【4288997】 投稿者: 良かったです。  (ID:KjZ0qOGn9ps) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:15

    とこのスレでも、釣りだ釣りだと言われる方。
    嫌なら読まなければ良いのに。
    何故、頑なに釣りだと書き込むのでしょう。
    何でもないことでも、入学して間もない頃だと心配なのは当然です。
    お身内に医師がいなければ、状況がわからず、不安が増すのもわかります。
    マッチングは、一般的な就職試験とは全く異なるものです。
    面接でとんでもない失態をしなければ、大丈夫ですよ。
    ご安心下さい。
    マッチングなど5年生になって考えれば良いことです。
    メンタル面は、今から少しずつ自分で調整していけるよう意識してみて下さい。
    ご自身で、気づいて治そうと踏み出しておられるのですから、大丈夫ですよ。
    言わないだけでさんが書いてあること、言葉は悪いけれど、その通りです。

  6. 【4289028】 投稿者: はいはい  (ID:q8Bp7h0WWks) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:42

    とにかく釣りです
    人がいいわねえ

  7. 【4289103】 投稿者: また…  (ID:H.0hBRV5fXA) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:34

    「釣り」であったとしても、はいはいさんが困ることはないでしょう?検索で来る人もいるのだから、誠意のある回答はスレ主だけでなく多くの悩める医学生や親御さんの助けになるんです。あまり関係ない事を書くと通報されますよ

  8. 【4290078】 投稿者: 釣り釣りって言う  (ID:KVYzTacpFqI) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:54

    人は医学部や医師に死角があってはならないと思い込みたい人なのでしょう。
    まるであのつくあの〜人みたいに。
    都合の悪いことは認めたくないという。
    医師の実態を知らない哀れな人達。
    医学部に行った我が子がメンタルやられても
    気のせいとか言いそう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す