最終更新:

17
Comment

【4286720】医学生の精神科への通院について

投稿者: リボン   (ID:I1055UxSomA) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:49

初めまして。どうぞよろしくお願いします。

最近、学校へ行くのが憂鬱で、イライラしているので家族と激しくぶつかる事が多くなりました。(母もメンタルクリニックに通っており、心労をかけてしまっています)

具合は悪くなる一方なので、一度精神科で診てもらいたいと思うのですが、学校へ精神疾患なのが知られると医師として不適任と烙印を押されるのでは…と心配しています。

大学の付属ではなく自宅付近の病院で診てもらうつもりですが、私が医学生だと知られると(学校について聞かれると思うので…)何れ学校へバレてしまうものなのでしょうか?

ちなみに友人もおり学校やアルバイトでは症状みないなものは出ていません。現在のところは、ですが…

メンタルクリニックへ通ってらっしゃる医学生の方、医師の方など、色々詳しい方にお返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

PS.これは母親からのお願いなのですが、親が精神疾患持ちだと子どもが医師になる事に難色を持たれますか?遺伝とか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4615117】 投稿者: 大丈夫です  (ID:OGio/QrGzi2) 投稿日時:2017年 06月 19日 11:18

    現役の精神科医でも鬱病など精神疾患を抱えている方が結構な割合でいらっしゃいますから。

  2. 【4616867】 投稿者: 通院時間  (ID:9Pg/.w6hHnQ) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:00

    うちの子も不調になりました。
    ほけかんとも相談しましたが、通学時間と考えあわ
    大学の隣の附属病院の精神科にかかっています。
    同じ大学出身の主治医は、〇〇先生の▽▽はきつい とか
    細かいところもご存じなので相談にのってもらいやすく
    本来の時間以外に診察時間を設定してくれて、通院の負担を軽くしてくれたり
    実習で誰か学生が来ている時には会うことが無いようにしてくれたり
    カルテもロックをかけてくれ
    忙しい医学生が受診しやすいように最大限の配慮をしてくれています。
    自宅近くの医者もいいでしょうが
    身近なところならではの配慮もあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す