最終更新:

36
Comment

【4302632】文系男子の就職について

投稿者: 就職って   (ID:fCMMnGVPkFo) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:09

一橋、横国、首都大、早慶、MARCH, この辺りの大学で就職は差が出るのですか。
親は国立がいいと言うのですが、早慶の方がいいような気もしますが・・・
MARCHレベルだと、国立の方がいいのでしょうが。
国立は科目数も多く、勉強するのも大変になってきたので、私立に変えようか迷っているのですが、就職のことを考えるとどうなんだろうと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4302643】 投稿者: 高卒でも  (ID:HZ0.Zwj/tdE) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:22

    何を勉強したいかではなく、就職のことを先に考えてしまうようなら、大学に行かず高卒で就職しては?

    生涯年収だと、4年長い分で結構いい勝負になるでしょう。

    子供の友人は、とても出来る子でしたが、大学に行ってもやりたいことがないと言う理由で高卒で就職しました(東大合格者も多い高校だったので、唯一の高卒就職者)。
    子供も東大を出て就職しましたが、圧倒的に今の給与は負けていますし、その友人は高卒でも仕事が非常に出来るそうで出世が早く、大卒を何人も抜いて重要なプロジェクトに抜擢されていたりするようですよ。

    就職のことを考えたら、今は大卒という肩書はあまり意味を持ちません。
    本人が仕事が出来れば、高卒の方が上の場合もあります。
    逆に仕事が出来なければ、大卒でも沈んで行きます。

    大学をどこにするかより、どれだけ人間力をつけるかだけの問題だと思います。

  2. 【4302672】 投稿者: 早慶  (ID:eD5yYNjWxSw) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:01

    就職を優先的に考えるなら、早慶です。高卒でいいなんて、偽善的。自分の子には、基本勧めません。結局、入り口の差は、大きいよ。だから、多くの人が、学歴を求めて、受験勉強頑張ってるんでしょ?昔程、学歴は重要ではないけど、現実的に結果として、高学歴の人のほうが圧倒的に仕事できる人の比率が高いから、高学歴の学生を採る。10分程度の面接で、将来の伸びしろまで見極めるのは、実質不可能ですし。やっぱ、コスパ含め、早慶で間違いはないと思います。

  3. 【4302681】 投稿者: すごい  (ID:6rs70sR7Of6) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:13

    すごい才能が何かの分野である人、それから何がなんでも伝統芸能とか、ピンポイントでやりたいことがある人なら、高卒でいい。
    私の恩師のカリスマ英語講師も
    「君たちはたいした才能がないのだから、大学行っときなさい。すでにやりたいことがある人は、羨ましいことだね。凡人は大学へ」と。

  4. 【4302682】 投稿者: たこ  (ID:QT7g9as//Ak) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:16

    早速レスした(早慶)さんのように、「中受したら最低でも早慶オバケ」が一日中貼り付いている掲示板で、そんな下らない質問する人がいるでしょうか?
    どうせ、何度もオバケが答えるだけで参考にも何もならない事は、エデュをやってる人なら誰でも知ってますからね。
    明らかな釣りスレの典型とは違うパターンでスレ立て本物っぽく見せ掛けてるつもりでしょうが、結局内容が無いのですぐに釣りだと気付かれるんですよ。

    放っておくと、一人で次々にレスするでしょうから見ていましょう。
    きっとその内に「採用担当をやっていますが、やはり早慶出身は積極的に採るようにしています」なんて書き込みますから。

  5. 【4302683】 投稿者: 見た目も大事  (ID:1.IgAsQLGDQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:17

    女子同様、男子だって見た目も大事。
    運動できる爽やかイケメンで早慶以上であれば何とかなるでしょう。

    チャラいのもモサイのも鈍臭いのも駄目。
    友人がいないとかも駄目。
    学歴以外の要素だけどね。

  6. 【4302686】 投稿者: 高卒でも  (ID:HZ0.Zwj/tdE) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:19

    子供も、大学に魅力を感じないと言っていたので、それなら大学には行かなくてもいいと言っていました。
    誰に対しても同じことを言うので、偽善的と言われても。。

    子供は東大に行きましたが、それは結果論であって、最終的に大学で学びたいことが出てきたからです。
    高2までは、大学受験しない選択肢も考えていたようです。

    子供の場合、東大に行くよりも、高卒で就職した方がいい就職を出来たかもしれません。
    実際、子供の友人と子供では、今のところ友人の方がいい人生を歩んでいると思います。

  7. 【4302696】 投稿者: そうかなぁ?  (ID:1RmGzO6X.6g) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:38

    >早速レスした(早慶)さんのように、「中受したら最低でも早慶オバケ」が一日中貼り付いている掲示板で、

    どう考えても、アンチ早慶オバケのほうが貼り付き率高そうに思えるんですが、、。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す