最終更新:

3
Comment

【4615095】トランスジェンダー受け入れ検討の女子大の今後

投稿者: 女子大卒  (ID:OGio/QrGzi2) 投稿日時:17年 06月 19日 10:54

お茶の水女子大は安泰とよく言われますが、お茶の水女子大をはじめ、津田塾、日本女子大、東京女子大なとがトランスジェンダー受け入れを本格的に検討しており、東洋英和は性転換手術を受け戸籍上女性になったトランスジェンダーの方を受け入れたことがあるとのことでした。

現在検討されているのは、戸籍上男性である性同一性障害などの方です。証明書の提出を義務づけるかもしれないとあります。米国の女子大では自己申告で受け入れているところもあるそうです。

凋落して久しい女子大が多い中、少しでも復活の足がかりになるのでしょうか。それとも単なる話題作りで終わるのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4615102】 投稿者: ちなみに  (ID:OGio/QrGzi2) 投稿日時:17年 06月 19日 11:06

    朝日新聞のトップ記事になっていました。ネタの少ない月曜の新聞、しかも朝日ではありますが。

  2. 【4615246】 投稿者: 個人的には  (ID:xleSQkNKIIk) 投稿日時:17年 06月 19日 13:56

    そういう方たちが、なぜ”あえて”女子大”に入らなくてはいけないのか(女子大が受け入れなくてはいけないのか)が理解できません。世の中にはたくさんの"共学”大学があるのに。。。。

    女子大が受け入れたとして、在校生(普通の女性)がそれを受け入れられるかどうかは別問題だと思います。差別、ということではなく、”元男性”の前で(体育や部活などのときに)着替えをしたりするのを気にしない女性ばかりではないでしょうに。

  3. 【4615323】 投稿者: 女子大卒  (ID:OGio/QrGzi2) 投稿日時:17年 06月 19日 15:16

    実際、トランスジェンダーの本人及び保護者から複数問い合わせがあったそうです。また、おっしゃるように設備等についても女子大側はどうするか検討しているようです。

    私でしたらトランスジェンダーの方について理解を深めたいし大歓迎ですが、このスレに全然レスがつかないところを見ると、皆さんそういったことに興味すらないようですね。

    女子大復活の道は厳しいですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板