最終更新:

8
Comment

【484136】東京外大の学園祭が催されます

投稿者: ωオメガ・昨年は素晴らしかった   (ID:bxp3k2v.VME) 投稿日時:2006年 11月 03日 15:00

 知人の東京外大生に聞いたところ、今月の19日頃から学園祭があるとのことでした。
 国際色豊かな東京外大の学園祭が、今からとても楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【496029】 投稿者: 卒業生  (ID:SXWWJexePGc) 投稿日時:2006年 11月 15日 13:19

    毎年各国の料理や、語劇が催されて独特の学園祭です!
    私も卒業後も度々訪問してます。

  2. 【1930908】 投稿者: dcmd  (ID:owRusVzqeNM) 投稿日時:2010年 11月 24日 10:14

    昨日、外語祭に行き英語の語劇を見ました。
    外語大の英語劇だからさぞかしレベルが高いのだろうと期待していたのですが、学生の発音がカタカナ英語でした。
    英語がネイティブの娘は何を言っているのかわからないという感じでした。
    日本の中等教育で英語を勉強した学生にネイティブ並みの発音を望むのは無理でしょうか。
    でも、税金を沢山つかっている大学なのだから発音も上手な学生を育成してほしいです。

  3. 【1933789】 投稿者: キコク  (ID:YgW.6neNP2k) 投稿日時:2010年 11月 26日 23:29

    別にいいんじゃないの、ジャパングリッシュで。
    それとも英語か米語しか認めないローカル言語派?
    オージーやNZ、スコッチ、シングリッシュ、インド英語なんかも 英語ネイティブが喋る英語だけど それならいいのかしら?
    自分もキコクだけれど、発音がどうのって言うのは井の中の蛙って教えられた。
    英語に関してはすごいアドバンテッジがあるんだからさ、他人には寛容に自分が喋るときはわかりやすく、それくらいの努力するのはわたしらキコクのほうだと思うよ。

  4. 【1939640】 投稿者: dcmd  (ID:ym1Wld7ef0w) 投稿日時:2010年 12月 02日 13:45

    一般庶民だったら日本人間でしか通じないジャパングリッシュでかまいませんが、外語大は外交官といったエリートを育成する大学かと思ったのでネイティブにも分かる発音にしてほしいと思いました。でも、最近はブルーカラーでも生産拠点が海外だったりして英語力が必要ですが。。。

    エリートとは偏差値の高い学校に行って高給取りになって贅沢な生活をする人ではありません。自分の能力を国家、国際社会に役立てようとする人間です。当然、英語は必須能力です。

    キコクさんのその能力を日本社会のために生かしてください。日本人に分かりやすく話してばかりでは日本人の英会話力は上達しません。英語絵本の読み聞かせボランティアみたいな事をしてみませんか。

  5. 【1951859】 投稿者: キコク  (ID:YgW.6neNP2k) 投稿日時:2010年 12月 14日 18:44

    日本に限らず各国外交官の英語に訛りがないとでも?
    それに英語なのか米語なのか加州語なのか豪語なのか印語なのか、その他諸々、ネイティブの英語とひとくくりで言いますが、ずいぶんと違います。
    ネイティブ同士は、あんなに違う英語でもちゃんとコミュニケーションできますよ。
    ジャパングリッシュしかり。
    それこそ教育水準が高い人であるからこそ、しっかりした構成と、流暢さがあれば、アクセントがあってもき正確に伝わるんですよ。 

    そういうご経験がない方が、やたらと発音発音とおっしゃる、みっともないかぎりです。

  6. 【2008534】 投稿者: 外語祭、はい 行きました!  (ID:gAp3Rqt3Z4.) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:54

    今年は2回行きました(短時間ずつ)
    昨年も1度。日中に見る各国屋台看板、手が込み、大胆なこと、
    民族衣装のクリエイティヴな美! ステージ出し物の音感・リズムも良く、解放感。
    屋台は2日掛け買いまくり(※お土産です)

    ドイツ語科屋台はきびきび、統制取れて流れる分業、まるでスポーツでした。
    チェコ語科看板上手、レタリング/デザイン、部分の動物デッサンにも眼を剥き。
    日本語科『つっこみ処』――良い店名。
    マレーシア・印・パ・ラオス・コリアなどのご飯が美味しいのは当然,,でも
    ポル語科“タコのリゾット”、ペルシャ語科“アーモンドタフィー”風味良好! あの日は太った!

  7. 【2552998】 投稿者: アロハ  (ID:03WvNhuE/Kk) 投稿日時:2012年 05月 24日 13:48

    中等教育は基本的に発音は米語なんだし、語学系最高峰の外語大だから
    発音もネイティブ並みなんだと思った
    でも、入試に発音は関係ないか

    発音が良くないのは語劇に出さなきゃいい
    みっともないから
    外語大の語劇なんだから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す