最終更新:

8
Comment

【1148743】お弁当について、教えてください

投稿者: がんばれ!5年生   (ID:ZftkN1IpUzM) 投稿日時:2009年 01月 18日 15:40

2月からエデュコにお世話になります。
心配事は色々ありますが、まずはお弁当について悩んでいます。

夕食時間は20分ということですが、みなさんはどのようなお弁当を用意されていますか?(されましたか?)
学校以外の勉強を頑張る子供に、栄養のある温かいご飯を食べてもらいたくて、保温ジャーを用意しようと思ったのですが、子供に見せたら「そんな大げさなお弁当箱や嫌だ」と言われてしまいました。
現在通塾されているお子さんの様子を教えていただけたらと思います。

また、コンビニのおにぎりや、マクドナルドなどを買ってくるお子さんはいますか?
仕事の都合でどうしてもお弁当が作れなかった場合、どうしようかと思っています。
先生に相談したら、あとから届けても大丈夫ですと言われたのですが、
低学年の弟がいるので、夕方お弁当を届けるために塾を往復するのはちょっと辛いです。

いろいろな体験談をお聞かせ頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「エデュコに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1149494】 投稿者: 見学してきました  (ID:C.PyI8DIdFc) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:11

ウチも2月からお世話になろうとしている保護者です。

授業見学をした際に、チラッと見てきました。

一番多かったのは、普通のお弁当箱と水筒だったように思います。
    もちろん保温ジャーの大き目のお弁当箱の子もいました。(少数派かな)
    学校帰りの子がいました。たぶんあとから持ってきてもらったのではないかと思います。
    おにぎりとちょっとしたおかずだけの子。
    デザートの果物を分け合ってる子。(女子)

お弁当を忘れた子がいて、先生にお金を借りてマックへダッシュしてた子もいました。
    買いに行った子は私がみたクラスではほとんどいませんでした。

お子様は男子ですか?
    特に女子に目立ったのですが、授業前にちょっとしたお菓子(小袋のスナック菓子など)を持ってきて、お友達と交換して仲良く食べてました。
    ウチの娘は初めて授業見学したにもかかわらず、みんなからもらっていました。

在籍生の者でなくてすみません。詳しくは在籍生の方の書き込みを参考にしてみてください。

2. 【1149763】 投稿者: エデユ子  (ID:uqhPHMmt0ME) 投稿日時:2009年 01月 19日 15:15

手作りお弁当の子,マックの子,コンビニ弁当,とさまざまです。
    我が子は,休憩時間にお弁当を食べると集中できないとかで,
    カロリーメイトなど簡単に食せるものを持っていき,
    帰ってから夕食を食べています。
    楽させてもらっています。

3. 【1150356】 投稿者: エデュ子2号  (ID:z9DAGPISRyo) 投稿日時:2009年 01月 19日 23:47

お弁当の時間は20分ありますが、前の授業が長引くことがありますし、
    そうでなくてもゆっくり味わうという雰囲気ではないようです。
    うちは塾でのお弁当が夕食なので栄養バランスには気をつけてますが
    それ以上に「食べやすい」ように気をつけています。
    それでも「時間がなくて全部食べられなかった・・・」と残してくることがありますが・・・(--;)

お仕事をもっていると時間のやりくりが大変ですよね。
    私の友人は帰宅してからでは間に合わないとわかっているときは
    朝つくって冷蔵庫にいれておくと言ってました。
    突然の残業などでそれもできないときはもちろん
    塾に行く途中で「買い弁」ですが、
    たまのことなので子どもは喜ぶんだそうです。
    うちも1度買い弁させたことがありますが、
    自分の好物ばかり(メタボメニュー?!)買ってご満悦でした・・・。

4. 【1151091】 投稿者: がんばれ!5年生  (ID:ZftkN1IpUzM) 投稿日時:2009年 01月 20日 16:29

みなさん、いろいろな情報ありがとうございました。
    授業が長引くことは考えていませんでした。
    栄養面もそうですが、食べやすさや量なども考慮したほうがいいみたいですね。
    お弁当作りで一番困るのは、やはり突然の残業です。
    「買い弁」の子も中にはいるということがわかって少し安心しました。
    ただ、我が子は買い物をあまりしたことがないので、一人でお弁当が買えるか心配です。
    (本人は大丈夫だと言っているので、信じるしかないですね)

授業前のお菓子の交換では、我が子もおすそ分けをいただきました。
    通塾が学校の6時間授業の日と重なると、家でおやつを食べる暇がないので
    授業前に教室でちょっとした食べ物が食べられるのはいいですね。

実際に通われてみないとわからないこともあるかと思います。
    ささいなことでも結構ですので、情報がありましたら教えてください。
    引き続き情報お待ちしています。

5. 【1152090】 投稿者: 卒業生親  (ID:od47KetKgd2) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:16

お仕事をお持ちの方は、仕事帰りに立ち寄って、お弁当タイムに間に合うように
    お弁当を受付に預けたりされていますよ。

おやつ交換、うちの子もやっていましたね。

それと仲良しグループのなかに買い食いが好きなお子さんがいまして、その子に
    つられて、塾帰りにフライドチキンを買って食べたり、などということもよくあり
    ましたね。そうやって買い物を自然に覚えますので、「一人でお弁当が買えるか」
    というご心配は無用かと思います。

6. 【1157773】 投稿者: がんばれ!5年生  (ID:ZftkN1IpUzM) 投稿日時:2009年 01月 25日 11:17

卒業生親 様
    経験談ありがとうございます。
    塾帰りにフライドチキンですが、土曜日のテストの帰りとかですか?
    普段の授業の終了時間は9時なので、子供同士でのお買い物は無理かと・・・。
    でも、そういうの、いいですね。

土曜日の総合テストでは、軽食を食べる時間があるそうなので
    「マックでおやつ買って食べてもいいよ!」と言ってあるのですが
    あまり乗り気の返事はしなかったので、嫌かなと思いました。
    この日もお弁当は必要みたいです。

昨日息子と一緒にスーパーに行って、お弁当箱を買ってきました。
    まだ寒い時期なのでご飯だけ保温されるお弁当箱を選びました。
    このようなお弁当箱はシーズン終了近くということもあって、品数が少なかったです。

お弁当箱の心配はとりあえず解決したので、そろそろ宿題をはじめさせようと思っています。
    今後とも、どうぞよろしくお願いします。

7. 【1187728】 投稿者: スマイル♪  (ID:W1I.LGckXis) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:46

エデュコ卒業生の母です。
    エデュコの書き込みを見て、つい書き込んでしまいました。(今頃すみません…)

女の子達はお弁当が多かったようです。
    ちなみにうちの子(女の子)は保温弁当箱でした。
    休憩時間中に隣のビルのマックに買い物・・・という子はいなかったとのことでした。

高学年は夏期講習などもランチ必要になってきます。
    ただどちらにしてもそんなに量は食べていられないようです。
    (理由は食べ過ぎると眠くなる&質問・予習などで時間がない)

エデュコ、とても楽しかったようです!
    先生と子供のつながりが本当に親子のようですよ。
    うちの子は今から同期の卒業生が20歳になったら集まる「20歳の集いが楽しみ」と話しています。
    受験勉強を通して、生きる力をつけてくれる塾だと思います。

頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す