最終更新:

29
Comment

【1192611】合格実績

投稿者: sky   (ID:ES1wIIcSVTc) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:07

今日HPに2008年度載っていました。
80名程度の塾でこれはすごいのかもと思いました。
何か特別な事が行われているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「エデュコに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1192669】 投稿者: ACミラン  (ID:iee9gRbDMxo) 投稿日時:2009年 02月 18日 03:20

「中学受験スタディ」というページに実績比較がありますが、比較するとエデュコって全然実績よくないですね。

キャップは生徒数2倍で、難関校の実績はエデュコの8倍!!
    下のジーニアスと比べるとあまりにも貧弱で・・・。

http://www.study1.jp/lists/jyuku_list_pass08.html

2. 【1194833】 投稿者: くま  (ID:f1gfuzDh7B6) 投稿日時:2009年 02月 19日 16:45

エデュコは、実績ありきの受験指導はされていません。
    各人が決めた志望校に向けて、それぞれに応じた丁寧な指導をして
    くださいます。
    また、入塾時のふるい落としや、能力別の振り分けなども行なって
    いませんので、各人はひとりひとりの目標に向かってがんばるスタイル
    です。
    そのため、過去の実績にあった○○中が、今年いなかったりするのは、
    その年、志望者そのものがいなかったことによる場合が多いです。
    ですから、毎年の実績は、その年の6年生の志望動向に左右されます。
    あえて、(数字には出ていませんが)各人の志望校合格率・満足率の
    ような指標があるとすれば、それはとても高いのではと思います。
    ACミランさまのような比較をすれば、「エデュコは大したことはない」
    の一言で片づけられてしまうでしょうが、もともと、エデュコという
    塾の立つスタンスの違いによるものだと思います。恐らく、エデュコも
    上記のような塾を、ことさらに意識していないと思います。
    skyさまの答えになるかわかりませんが、エデュコの先生方は、いろいろ
    なベースやスタンスをもつ子どもたちに教えるスキルと、学ぶ集団とし
    てのパワーを引き出すスキルに優れていると思います。ですから「勉強
    する」「みんなと授業をうける」「エデュコにいく」のが楽しいことを
    ○年の間、ぶれることなく体感させてくれます。ですから、それが中学
    入学後も、自分で勉強することのモチベーションとノウハウと習慣に
    なって残されていくように思えます。
    中学受験といういちばん公正で厳しい戦いの中で、これを体験させられる
    のは、とてもすごいことだと思います。エデュコとはそういう塾です。

3. 【1195468】 投稿者: sky  (ID:ES1wIIcSVTc) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:00

スレヌシです。

ACミラン様

素敵なサイトを教えていただきありがとうございました。
    ジーニアスは遠すぎて現実には通うことが出来ないです。
    通えるならば検討したと思います。

くま 様

詳しく教えていただきありがとうございます。
    大手のシステム化された中学受験方法は無駄が多いと思い始めております。
    偏差値至上主義もおかしいと思っています。
    あくまで我が家の志望校に合格させていただける塾を探しております。
    大変参考になりました。

4. 【1195784】 投稿者: くま  (ID:/1b45OKt36c) 投稿日時:2009年 02月 20日 09:40

skyさま
    丁寧にレスをありがとうございます。
    改めて、自分の書いた内容を見て、何かACミランさまの
    ご発言に真っ向勝負しているような書き方になってしまい
    申し訳なく思います。ACミランさま、ごめんなさい。
    私が言いたかったことは、エデュコのような規模の塾に
    大手塾と同じものさしであてはめて、今年は実績が良かった
    悪かったと決め付けることはあまり適切でないと思うという
    ことなのです。
    もちろん、実績は大事ですので、どんな学校に合格実績が
    あるのかということの確認や検証は必要であると思います。
    ただ、それは他塾との相対比較のためではなく、その塾が
    その学校に合格させられるだけの絶対的な指導力をもっている
    ということを知るためであると思います。
    そもそも、エデュコに興味をもっていただく方は、大手塾の
    予備校的・偏差値で輪切り的なものにある種の抵抗感をもって
    おられる方が多いです。それがないのであれば、母集団の大きな
    大手塾に行かれたほうが安心感も満足感もあると思います。
    skyさまのように、「我が家の志望校に・・・」と思われている
    ご家庭であれば、塾の規模や外見ではなく「わが子に合っているか」
    「何をしてくれるのか」という中身に着眼されているのでは
    ないかと思います。中小の塾を選択することにはじめは不安もある
    でしょう。私も、大手塾をさんざん回ったあげく、エデュコをみつ
    けました。けど、エデュコでの3年間は、そうした不安を感じる
    ことはありませんでした。それは、先生方が、自分の子のように
    親の目線で、今の習得度合いや、志望校や将来の進路をアドバイス
    してくださるからです。エデュコは親が子ども自身が求めることが
    明確であればパートナーとしてとてもよい塾であると思います。

5. 【1196844】 投稿者: 検討中  (ID:D6FJDlpb9oE) 投稿日時:2009年 02月 20日 22:40

以前からこちらの塾に関心があり、いろいろ質問させていただいている者です。
    いよいよ入塾を真剣に考える時期になっております。
    そこで
    今年終了組の方で、受験を終えての
    こちらの塾のこういう点が良かった、
    あるいは
    こういう点は不満だった、というような生の声をこちらで
    聞かせていただけたら、と思います。

私どもは、超難関などに入った方のコメントばかりの
    他塾の報告コメントみたいなものに、我が子の未来を重ねることができず、
    もう少し違う角度での終了組の方の声が聞きたいと思っていますので
    どのようなことでも結構ですので
    こちらの塾(できればときわ台のほう)とともに
    数年後の自分たち親子の受験が終了するまでを
    想像できるような、生の声をお聞かせ願えたら有難いです。

ちなみに塾が発行しているコメントを集めた冊子は拝見済みです。

6. 【1197230】 投稿者: くま  (ID:Ck/aCrY2QY6) 投稿日時:2009年 02月 21日 09:28

検討中さま

何度も出てきてすいません。
    昨年終了組のくまです。ですので、お読みになられた
    「受験体験記」の世代の者です。
    今年終了組の方は、また戦いを終えたばかりで
    すぐには登場されないかもしれませんので、簡単に
    レスをさせていただきます。
    うちは、いわゆる超難関校ではありませんので、多少
    とも参考になれば幸いです。私も、子供が4年生のこの時期に
    いろいろな塾を回りました。そして、他塾の自分の大学受験時
    の予備校のようなチラシや勧誘に違和感と抵抗感を強く覚えました。
    そこで、たまたまHPをみつけエデュコに惹かれました。
    うちは志木校でしたが、先生方はときわ台校といったりきたり
    されていますので、まったく変わらないと思います。
    うちは4年生からエデュコだけでしたので、他塾との本質的な
    比較はできませんが、良かった点がほとんどすべてでした。
    中でも、先生方が基本的に「親目線」で子供と接し、志望校などの
    選択を考えてくれること、それを最後の土壇場でもぶれずに
    貫いてくださったことでした。ですので、先生方は子供に直接
    勉強のしかたやノートのとりかたなどを指導してくださいます。
    答えがあってればいい・・・とするのではなく、どうやって解けば
    よいのか、どう解くのがもっとも妥当であるのかを教えてくれます。
    たとえば算数の授業で、各人が予習してきた問題(答えがわかっている
    問題)をとりあげて、なぜこんな問題になっているのか、どう解くの
    が効率的か・・・という勉強をして、解法のスキルとして体験的に
    学ぶやり方が特徴的です。先生方を愛称で呼ばせてできるだけそのしき
    いを低くしながら、子供を子供扱いせずに接してくれているように
    思えました。郵便物も、子供の名前できますし、親との面談で出た結果は
    先生からも直接子供にフィードバックしてくれていました。
    こうしたスキルは、中学に入って以降も財産として残っているように
    実感しています(自分で自宅でペースを守って勉強するなど)。
    志望校についても、うちも当初はぼんやりと「こんな学校・・・」と
    イメージ程度しかなかったのですが、先生と話してアドバイスをうけ
    絞り込むことができました。そのときも、学力・偏差値ではなく、親の
    イメージや子供の性格などに基づくものでした。エデュコは四谷提携塾
    でしたが、合不合の結果も、決して絶対視されることはありませんでした
    (いわゆるこの偏差値なら無理ですね・・・的な)。
    これは、こうした外部テストの成績に一喜一憂する親にとっては、心強い
    ものでした。この態度を貫ける胆力は、すごいことだと敬服しました。
    不満はありませんでしたが・・・不安としては、先生方は子供中心に考え
    ていますので、親に対しては、学期ごとの父母会で説明がある程度です。
    志望校などの相談は、エデュコ側からくることはまずありません。それは
    上記のスタンスによるものなのですが、そのことがわからない当初は
    多少戸惑いました。ただ、親が不安なので、いてもたってもいられずに
    先生に相談するようになり、適切なアドバイスをいただけることがわかり
    不安は雲散霧消しました。電話でも約束なしの面談でも快く応じてください
    ました。親が子供の状況を見ながら、エデュコをパートナーとして主体的に
    接していけば何の問題もないと思います。検討中さまも、そういう意識を
    もともとお持ちのようですので、その点は心配無用に思えます。
    長々と失礼致しました。何かの参考になれば幸いです。
    今年終了組の方々もいずれレスしてくださると思いますので、
    それまでのつなぎとして・・・

7. 【1197597】 投稿者: 昨年終了組母  (ID:Ia2b/WRW7eo) 投稿日時:2009年 02月 21日 15:02

うちも昨年終了組です。
    くま様があまりにていねいにご説明されてらっしゃいますので、
    私の出る幕はないようです(笑)
    本当にそのとおりだと思って拝見させていただきました。
    うちは四谷の合不合の偏差値からは10以上の開きがあったのですが
    否定的なご意見はまったくありませんでした。
    それどころか、「合格できれば十分ついていけるはず。」といっていただきました。
    おっしゃるとおりに現在は学年でも真ん中か、もしかするとそれより少し上?
    くらいに位置していて、エデュコの先生はよくわかってくださっているなと
    感心しております。
    息子は集団の中に埋もれてしまうタイプで先生にもなかなか質問にも行けないようでしたが
    コツコツ勉強することの大切さを学び取ったと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す