最終更新:

15
Comment

【1529362】6年後期の授業の取り方を教えてください

投稿者: ジンジャー   (ID:TRV2MF2QHFo) 投稿日時:2009年 12月 03日 18:14

現在5年生、通塾中です。
成績は真ん中より少し上くらいですが、偏差値60くらいの学校を志望しています。

6年生の後期の授業の取り方について質問させてください。
先日保護者会があり、6年生のカリキュラムをいただきました。
6年前期は、一部の理社受講者をのぞき5年生と変わらないようですが
後期の授業形態がガラリとかわっていました。
土・日とも授業がありましたが、両日とも通塾は必要でしょうか?
難問の算数を出題する学校を志望しているので、
土曜日のクラスを受講させたいし、日曜日のクラスは必須かなと思っています。

ただ、土日どちらかは塾通いをせず、過去問などじっくり取り組む時間も取りたい思っています。
難関校を目指しているのに、土日通塾は嫌だというのは矛盾しているかもしれません。
経験者の方のお話を聞いて、今後の参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「エデュコに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1530711】 投稿者: 元エデュコ族  (ID:BHO2JLP6.Ik) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:01

    日曜の答案練習会は、とても大事ですよ。
    「志望校でないところも多いから」と毎年敬遠する
    お子さんも多いですが、エデュコは不必要な講座を設置
    するような塾ではありません。


    実際、息子はときわ台から志木までテストに通いました。
    時には四谷の合不合と重なり、ダブルヘッダーになることも
    ありました。
    しかし先生は「本番では、午後入試を受けざるを得ない
    状況もある。出来るだけ休まない様に」とおっしゃいました。


    実際、その通りです。
    電車に乗って毎週遠くの志木まで通うのは大変でしたが、
    毎回即座に返却される答案と順位表。
    子供のモチベーションを持続させるのにも
    一役買ってくれました。


    テストの時間、自宅で全く休憩もせずに集中して
    勉強ができますか。
    息子の時は、確かわずか6000円でした。
    本当に良心的な塾です。


    ちなみに、あれこれ持論を並べ立てエデュコのシステムを
    批判して独自路線を行かれた方は、大概失敗しています。
    ご注意を。

  2. 【1530753】 投稿者: 5年エデュ子  (ID:b/4I4p2M07A) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:37

    現役6年生様、ジンジャー様


    クラス分けの詳細教えていただきありがとうございます。
    理科・社会のクラスのことだったんですね。
    総合回テストの度にクラスが変わるのはなんだか落ち着か
    ないような気もしますが…。
    4科の成績で分けるのか、それとも理科・社会の合計点で分けるのか…。
    それによって、我が子のクラスは大きく違ってきますね…。
    でも、先生が共通とのことで、あまり気にしないこととします。


    皆さんのレスを読ませていただいて、6年生後期の様子が少し見えてきました。
    とても参考になります。

  3. 【1531095】 投稿者: 埼玉入試まであと1ヶ月!  (ID:i6VKp4yciro) 投稿日時:2009年 12月 04日 23:23

    5年エデェ子 さま

    理社のクラスの分け方は、理科・社会それぞれの単独の成績です。

    ですから、「理科は上位のクラスで、社会は下位のクラス」ということもあります。

    ちなみに「上位クラス」「下位クラス」とは言いません。
    「A」クラス、「B」クラスです。

  4. 【1531200】 投稿者: 現役6年生  (ID:WAT47GK413M) 投稿日時:2009年 12月 05日 00:39

    答案練習会の費用は今、消費税込みで6300円です。
    答案練習会についてはたしかに「志望校以外でも極力受けるように」といわれましたが、
    「そうはいっても自分の課題の進捗度合いが思わしくないようなら、課題消化のほうを優先していい。」
    とも言われました。

    実際どうするかは、そのときになって状況がはっきりしてから相談すればいいと思います。
    >「土曜のこのクラスは11月まで受講し、12月からは
    >自分の志望校の過去問に専念するように」言われた
    というような塾ですから(エデュコの場合、1ヵ月一度も受講しなかった場合、その授業料は全額返金)
    営利目的で無理やり参加させるようなことはしないはずです。

    >ちなみに、あれこれ持論を並べ立てエデュコのシステムを
    >批判して独自路線を行かれた方は、大概失敗しています。
    >ご注意を。

    私が他の大手塾のやり方に納得できないのと同様、
    エデュコのやり方に納得できない人はいるでしょう。
    それはそれでいいのでは?
    この一文、エデュコのやり方に批判的な人を見下しているようで、
    読んでいて気持ちのよいものではありません。
    残念です。

  5. 【1531886】 投稿者: ジンジャー  (ID:Sx7vgkvtX0I) 投稿日時:2009年 12月 05日 16:55

    元エデュコ族さま


    答案練習会の重要性についてのご意見、ありがとうございます。
    確かに長い時間を自宅で集中するのは難しいですね。
    合不合とのダブルヘッダーは無理にしても、
    なるべく多くの機会を取り入れることに関しては前向きに検討していきたいと思います。
    ただ、我が子も「課題消化の方を優先」になりそうですが・・・。

    > ちなみに、あれこれ持論を並べ立てエデュコのシステムを
    > 批判して独自路線を行かれた方は、大概失敗しています。

    この部分が気になりました。
    先生方がお勧めする課題を進めないことでしょうか?
    それとも、他塾の志望校特別講座などのことでしょうか?
    周りに受験をする仲間がなく情報が少ないので、我が子に独自路線なんてありませんが、
    時々送られてくるダイレクトメールには心惹かれます。
    (子どもがあこがれる学校の名前がバーンと載っていますから)
    それでも、我が子は塾の課題をこなすのが精一杯なので、ほかの選択肢を選ぶことは無理でしょう。
    一方で、独自路線を行かれる余裕があるお子さんをうらやましく思ったりもします。

  6. 【1531980】 投稿者: 現役6年生  (ID:WAT47GK413M) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:08

    自己レスです・・・・

    >ちなみに、あれこれ持論を並べ立てエデュコのシステムを
    >批判して独自路線を行かれた方は、大概失敗しています。
    >ご注意を。

    ↑はエデュコに通ってながらエデュコのやり方を批判する人を指しておっしゃったことだったのですね。
    ジンジャーさんの書き込みを読んで気づきました。
    私の読解力不足です、失礼しました。

    それでも「大概失敗しています。ご注意を。」というのはちょっと過激な言い回しかな~とは思いますが、
    通っている塾を親が信頼していないことはだまっていても子どもに伝わり、
    子どもも塾を信用しなくなるか、塾と親の板ばさみになって悩むか・・・
    いずれにしてもあまりいい影響は与えないのは確かでしょうね。

  7. 【1533191】 投稿者: ?  (ID:wOJVmF6uPnw) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:33

    受験体験記には、
    6年後期、イイトコ取り(1教科受講のみ)で、第1志望合格の方もいたようですが・・・。読み違いでしょうか?

    それは、独自路線ではないのでしょうか?

  8. 【1533209】 投稿者: 5年エデュ子  (ID:b/4I4p2M07A) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:50

    埼玉入試まであと1ヶ月!さま

    クラス分け詳細を教えていただきありがとうございます。
    ちょっとした情報でも、これからの心構えにとても参考になります。

    6年生は入試まであと本当に少しですね。
    同じエデュコ生として、心から応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す