最終更新:

17
Comment

【1799171】塾選び説明会、本当?

投稿者: コメット   (ID:L.yVli3pCis) 投稿日時:2010年 07月 15日 11:17

小3の息子の中学受験を考えています。

先日、「塾選び説明会」に参加し、2時間以上もかけて、説明を聞きました。

中学受験は「子育て」の実現であることや、「親との相談」を重視していることを強調されていて、じっくりと息子と向き合って進めていける理想的な塾ではないかと思いました。

でも、本当なんでしょうか。
特に次の点で疑問があります。

1.「競争原理は破綻する」
→ 私は少し甘いような気がするんです。経験された方から中学入試の厳しさをよくお聞きします。やはり競争・ライバルは必要ではないでしょうか。

2.「自立的な学習スキルを身につける」
→ 小学生には難しすぎるように思ってしまいます。説明では、受講クラスによっては予習が負担にならないクラスもあるとのことですが、3、4年生の間は、自宅学習の比重が高いようです。

まだ授業見学はしていません。エデュコは営業の電話がけはしないとのことですので(ここも気に入っているところですが)、じっくり塾選びを検討していくつもりです。

エデュコに通塾されている方、卒業された方、エデュコを否定されている方、ぜひご意見をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「エデュコに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1979723】 投稿者: いや、違うんじゃ?  (ID:O5tyR9crFGw) 投稿日時:2011年 01月 15日 15:20

私はスレ主さんのお返事がないのは
    入塾されたからだと思ってましたよ~

入れば、疑問は解けるでしょうし
    人数の少なさというのもご実感されたのかと思ってます。

さらにご質問がないようなので、
    うちの子たちの後輩さんになられたのね~と思っていました。

2. 【1989469】 投稿者: コメット  (ID:uU7YM5uF5CQ) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:48

またみなさんからご意見を頂戴しました。ありがとうございます。
    スレ主のコメットです。

実は<いや、違うんじゃないの?>さんのおっしゃる通り、すでにエデュコに入会しております。先日、新年度の4年生クラスの申し込みも終了しました。

みなさんから貴重なアドヴァイスをいただきながらご報告せず、本当に申し訳ありませんでした。リアルタイムで書き込んでしまうと、人数の少ない塾なので、特定されてしまうのではないかと心配していました。(今となっては、バレてもかまわないんですけど・・・)

息子はとても楽しく通っております。親とすれば、何でこんなに楽しいんだろう?と不思議に思うくらいです。

授業見学のときの子どもたちの様子はとても活発でした。うちの息子もその中に加わっているようです。一緒に同じことをする仲間がいるのが嬉しいんですね。ただ元気なだけではなく、授業前には家庭学習の様子を丁寧に見ていただいた上で、アドヴァイスもいただいています。

子どもの様子を肯定的に捉えて自立型の学習スキルを身につけるという説明会のお話は本当でした。<・・・本当?>という懐疑的なスレッドをたててしまったこと、今は恥ずかしいくらいです。

やっと4年生になるところですので、これから厳しいことにもぶつかっていかなければならないだろうと覚悟もしています。でも何とか息子と向き合っていけるような予感がしています。

また経験者の方々のアドヴァイスがいただけたらありがたいです。その折はよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す