最終更新:

39
Comment

【1165380】感じのいい私学合格報告

投稿者: 好感度   (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:32

 娘が私立の女子中学に決まりました。昔からの友人にや周囲にどういう言葉や表情で伝えるのが好ましいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

 というのも、私は日頃から昔からの友人に、つい子どもについて愚痴ばかり(勉強しないなど)話してしまうし、私自身もどんくさいというか、とても私立に進学させる親子に見えなかったと思います。

 友人の中には経済的に苦労している人や、子どもが公立中で苦労している人
もいて、会えば “お互いに大変だよねえ”と同調していました。
 幸い娘の私立中学への進学が決まりましたが、何か裏切ってしまった感があります。
 先日ある友人に会った時も 、不快感を持たれそうで報告できませんでした。その友人も生活費にに余裕がなく、化粧品類の訪問販売を本格化したいと、私にパンフレットやサンプルを渡してくれました。  
 私としては、良好な友人関係を続けていきたいし、でも高額な化粧品は
買いたくないけど、子どもを私立に入れるなら化粧品ぐらい・・と思われそうだし・・・とウジウジ考えてしまいます。

 この友人へどういう言葉で報告したらいいのか、また一般的に経験者の
皆様が、知り合いの方にこういう言葉や態度で報告したら違和感がなかった
みたいな例があったら教えて下さい。(高慢に見えないなど)

 また逆に不快だった言葉など。きっと中には私がウジウジ考えること自体
その友人に失礼だとご指摘なさるかたも多いかと思います。私立に進ませるのがご立派だと勘違いするなとも言われそうです。その通りだとも思いますが
何かヒントでもと思い、思い切って相談させて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1187231】 投稿者: 合格喜びの声の皆様へ  (ID:PL9D6ptwK/U) 投稿日時:2009年 02月 14日 11:26

    不合格の方のいろいろなやり取りが中学受験版などにも
    ありますが、こちらの方も読んでみませんか?
    こちらよりも、含蓄のある思いが語られています。



    受験終了親ですが、最近とくにこういう立場になってから
    その後の人生で、合格したのが良かったのか否かと思ったとき
    一言では言えませんが、不合格の方の方が・・・・・
    と思うことの方が多いです。



    自分が経験していないことが実感を持って胸に迫ってこないなら
    合格したのはその分損をしているのかもしれない。
    水をさすようですみませんが。

  2. 【1188466】 投稿者: 大丈夫  (ID:G0v7BFScGHM) 投稿日時:2009年 02月 15日 09:35

    ここで浮かれている方々も、そう遠からぬ先、半数は見たこともない順位に打ちひしがれ、三分の一は所謂深海魚になるのです。
    乱痴気騒ぎは今のうちさせておいてあげましょうよ。

  3. 【1190200】 投稿者: 合格者の自惚れは直るか?  (ID:08qTvvZFT/.) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:16

    学校別にある合格の喜びの声も、学校判断に参考になります。
    どんなに「感じの悪い私学合格報告」が多いことか。



    ○○中に入って後も、本人や関係者の性格は、直すのは難しそうな気がする。

  4. 【1190224】 投稿者: 好感度(スレ主)  (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:34

     はい、その通りです。
    上の子の高校受験が、2連敗で、今、塾に報告の電話をしたのですが、
    また涙がこぼれてしまいました。お陰様でエデュの不合格版の皆様の言葉が
    身にしみています。頑張っていた子の姿を思い出すだけで涙です。
     高校受験前日 化粧品販売の友達から、一回断ったお肌のお手入れ
           講習イベントの再度のお誘いメールに、手が震える。
           冷たいそっけないお断りのメール返信
     高校受験1敗目 翌日 涙で腫れた目で、下の子のお喜びの
           制服注文へ
     なので、感じの良い合格報告から遠のいてしまっています。

     最後になりましたが、波長さま、本当に優しいコメントをありがとうございました。ENさまもありがとうございます。
     また、感じのいい合格と不合格報告が完了したら、報告させて下さい。

     

  5. 【1228441】 投稿者: スレ主の最終報告  (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 03月 17日 00:05

     今さらですみません。
    昨日、例の化粧品販売の友達と会いました。
    上の子の高校受験前日に、そっけない断わりのメールをしたので
    “高校受験がんばってね”と返信をもらって以来、音信不通でした。
    メールで会う約束のときも、受験結果についてはお互いノータッチ
    でした。
    会って、“中学卒業おめでとう”と言われたので、
    私 “高校の第一志望はダメだったけど、**高校に決まったよ”
    彼女 “よかったねえ!おめでとう”
    私 “娘は**女子中学に決まったんだ”
    彼女 “おめでとう!! お嬢さんじゃん!”
    私  “でも最近は昔のお嬢様イメージと違うよ”
    彼女 “そうだね。最近の歩いている生徒を見ると、アレ?もいるね”

     帰りの私の手には、購入した化粧品があったことを告白します。
    みなさま、いろいろとどうもありがとうございました。

  6. 【1576111】 投稿者: 私的には  (ID:zRvVjO7iPDw) 投稿日時:2010年 01月 18日 06:38

    勧誘したり、されたりの段階で友人ではないです。

    お互い友人関係を大切に思うのであれば、

    勧誘なしでお付き合いすると思いますから。

    私なら、もう一線引きますね。

    受験したこと、合格したこと言ってからの相手の出方もあるけど、

    相手がカモと思ってれば、良かったねと表面はいい顔するでしょ。

    よく考えて。

  7. 【1612615】 投稿者: 子供の進学先なんて男性社会ならほとんど話題ならないけど  (ID:r3CnJsqWeeI) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:54

    友人関係、趣味の交友関係、町会の飲み会(若手の飲み会が月1回ある。)などでは暗黙の了解で勤務先、地位、学歴、収入関係は聞かないことになっる。もちろん、本人が話題にすればテーマになるがその場でおしまい。
    一般的には男性社会は結構シンプル。いや、女性社会は大変そうですね。

  8. 【1666636】 投稿者: ↑いますよ~  (ID:abq1hddGmf.) 投稿日時:2010年 03月 20日 20:32

    男性社会でも、わが子の進学先を言う人、いますよ~。
    少ないかもしれないけど、その分、浮かれようや自慢が激しいから、インパクトは強いです。
    まあ、ただの自慢なので、適切に話を合わせてたらいいだけですけどね。
    お母さん同士の方が、そんな自慢に傷ついたりする気がします・・・。それが、女性と男性の違いじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す