最終更新:

34
Comment

【1185796】京都女子高校ウィステリア科合格!!

投稿者: 京女人   (ID:I5m4P3hhm02) 投稿日時:2009年 02月 13日 13:09

合格しました!
約1年間、夏休みも休日もどこにも行かず、ひたすら塾で勉強、よく頑張ったね!
高校からの募集は今年が初めてで、謎が多かったですが、本当にここまでこれてうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1186147】 投稿者: ぴんきーー  (ID:/vr7LBfbKSI) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:35

    おめでとうございます!!
    私の娘も合格しました。これから京女生としてがんばって行きましょう!!

  2. 【1327034】 投稿者: 京女生  (ID:RQeEp5Ad4uw) 投稿日時:2009年 06月 12日 18:08

    あんまり入るのは難しくないんじゃないんですか?
    定員割れしてますし。
    私は内部生なんですが、ウィステリアは全員文系に行くのが強制されていたり
    京都女子大学にしか進学できませんし・・・。
    第一、内部生の人はほとんどの人がウィステリアを嫌っています。
    中学校での扱いの違いに恨んでいるひとが多いのです。
    特に外部生となれば・・・・。
    女子高は陰湿ないじめが多いですしね。
    1組と2組にいるだけで他のクラスから嫌われてしまいがちなのが
    現状です。
    それにあまりにもカリキュラムがほかのクラスに比べて
    楽すぎます。テストの内容も簡単ですし・・・。
    かしこい人がそこに入ると、すごくもったいないような気がします。

  3. 【1328950】 投稿者: 京女  (ID:YIzslK.dO2o) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:52

    ウィステリアの入学者数が少なかったのは書類審査で大半が落とされたからです。中学の成績が相当良くないと通らないそうです。書類出願者はとても多かったらしいですよ。大学は3年から大学の講義があって、早めに単位を取り、他の資格などが取れるいい制度です。行こうと思えば他大学の理数系にだって行くことができます。あと、いじめなんてありません!ウィステリアではないクラスはあるそうですが。他のクラスともクラブなどで交流もあるので仲がいいです。カリキュラムだって他のクラスとは違う教科とかもあって決して楽なわけではありません!!!!

  4. 【1346195】 投稿者: 藤の花  (ID:hgj8OidLuOo) 投稿日時:2009年 06月 27日 16:15

    京女生さま
    娘がウィステリア科に通っております。
    定員割れというのは、数字を見ればそう思われるかと思いますが
    京女さまがおっしゃられているように、事前審査にたくさんの方が落とされたようです。
    内申点は相当高くないといけないので誰もが受かるものではないです。
    そもそも京女大に進みたいからウィステリアを選んだのですよ。
    ウィステリア科は専門学科です。そして、専門学科というのは普通科よりも、
    単位が少ない分、専門学科独自の勉強ができるというしくみです。
    特別扱いという表現はおかしいですね。
    期末テストが終われば、その後終業式まで特別講座の勉強になります。
    お茶やお花や西陣織などをするのです。
    (もちろん普通科のお嬢様方は普通の勉強をします。)
    そのようなカリキュラムは「楽」というのではなく
    「魅力的」というのだと思います。

    ウィステリア科の子たちはみんな気づかいができて明るくやさしい子たちです。
    激しい女子特有のグループ化がなくいつも楽しいといって娘も通っています。
    担任の先生方もいい先生ですし。
    何もご存じでないのにそのような書き込みはいかがなものでしょう。

  5. 【1369001】 投稿者: 悩める母  (ID:ojnPTRkaFNc) 投稿日時:2009年 07月 17日 11:44

    京都女子中のウィステリアを希望していますが書類選考の基準がわからず悩んでいます。
    どなたか受験したかたでどのような事を書いたか、また気がつかれた事を教えていただけませんか?

  6. 【1379585】 投稿者: 不安な母  (ID:q7.AzKXG4qU) 投稿日時:2009年 07月 27日 11:33

    京都女子高校に専願受で考えているのですが今ひとつ成績が良くありません、定期テストは5教科は学年の平均が低く副教科は平均が高い等と、バラつきがあり副教科の苦手な娘は内申も低いのではないかと心配です

  7. 【1386177】 投稿者: 藤の花  (ID:0/xctF.Ijs.) 投稿日時:2009年 08月 02日 09:54

    高校の専願受験では、昨年から内申点は入試の点数に加算されないことになったと思います。
    ですから内申が低くても推薦で受験するつもりではないかぎり心配されなくても大丈夫だとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す