最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4404376】 投稿者: すもも  (ID:ihkGDoT8u.I) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:50

    去年、我が子の小学校(東京23区)では
    袴の女の子、5人以上いましたよ〜。
    とっても可愛かったです。
    娘も悩んでいましたが、袴だとやはり
    朝の支度が大変なのでやめましたが、
    袴の子を見て、やっぱり着ればよかったかもと
    言ってました。
    数年前ですが、息子は入学する中学の
    ブレザーの制服を着ました。
    上の代で、制服を着たよと何人かから
    聞いていたのと、どこどこの制服だと
    すぐにわかるようなインパクトのある
    制服ではなく、中学の制服と言わなければ
    わからない制服だろうと思ったからです。

  2. 【4407745】 投稿者: 埼玉N市  (ID:aK3Gkm.HwEo) 投稿日時:2017年 01月 21日 19:04

    娘の通う学校では、年度始めの懇談会で、卒業式に
    袴禁止のお話がありました。

    何年か前から数人いたようですが、2年前の卒業生が
    盛りヘアまでして、親が車で送迎したそうで、
    卒業式も学びの一部なので、小学生らしい服装で…と職員会議で決まったようです。

    当時四年生だった娘も、
    「なんか変だった」と、違和感を口にしていました。

    清楚にしてれば憧れていたのかもしれませんが…。

  3. 【4435710】 投稿者: ねこいぬ  (ID:8ug7Pr5XPn6) 投稿日時:2017年 02月 06日 17:09

    愛知県の方が制服では出席しないと書かれておりますが名古屋近郊から離れていると基本的に制服の学校が多いです。
    中には制服で来てください、と決められている小学校もあります。
    ちなみにうちは決められていなかったもののほとんどの子供は制服、私立中進学の子供は周囲から何か言われないように私服で来ていました。
    一人だけ日頃から周囲に自慢とマウンティングをする方がいたのですがその方のお子さんだけは私立中の制服で来ていましたがみなさん陰口を叩いておりました。
    もちろん、日頃からの保護者の原動もあると思いますが…
    ちなみに東北地方の親戚はみなさんかなりの子供さんが袴や着物を着ると言っておりました。
    髪の毛もしっかり整えてもらうそうです。

  4. 【4497412】 投稿者: 30年前首都圏  (ID:3j5KW1PmyRc) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:53

    小学校の卒業式に中学の制服を着ることが非常識のようにとらえられていることにこのスレを見て驚きました。私、もう30年前に千葉県浦安市の小学校を卒業しましたが、中学の制服を着る決まりでした。学区の関係上2箇所の公立中学に分かれていましたし、当時にしては帰国子女が多くクラスに10人くらい私立中学進学がいましたので、それぞれの進学先の中学の制服を着て、厳粛で気持ち新たになりましたし、下級生は制服姿のお姉さんお兄さんに憧れたものでした。
    着る服で格差が出たり悩む必要もなく、統一感も出てよかったと思います。
    皆さん子供の頃の常識で語られますが、私もそうですので育った環境で考えってこうも違うものだなとこのスレだけ見てもつくづく思いました。
    小学生当時は私立自慢だとか誰がどこに受かったとか全くみんな興味がなかったので純粋なものでしたが、来年娘が中学受験する親の立場になってしまうと、自慢に見えたり、おさえの学校だったり、色々親の思惑もあり中学の制服だと複雑かもしれませんね。
    だからといって、袴にブーツとかアイドルの制服みたいなのとかチャラチャラしてもどうかとも思いますが。
    明後日5年生として子供が卒業式に参加しますので、来年浮かないように卒業生がどんな服を着てくるのかよく見てくるように指示しておきました。

  5. 【4499928】 投稿者: 次郎吉  (ID:OXahzFIW.6s) 投稿日時:2017年 03月 17日 17:08

    福岡県田川地区では普通に学ラン・セーラー服です。私服の方が珍しいです(^^)

  6. 【4499980】 投稿者: そうねえ  (ID:/PAR0ULMLn6) 投稿日時:2017年 03月 17日 18:07

    小学校の慣習に従うしかないのでは?
    中学の制服でもおかしくないところもあれば、袴がほとんどの学校もある。
    自分の経験したことだけがいいと思い、その外はどうかと思うというのは、ちょっと違うのではと思います。

  7. 【4505878】 投稿者: 埼玉  (ID:q6dkPqNgsSI) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:59

    埼玉(さいたま市外)です

    懇談会で「決まりではないが、例年男子は進学先の制服、女子は私服が多いです」というプリントを貰いました
    中学受験をする子は殆どいない地域です
    制服云々よりも、女子のスカート丈に気を付けてください、と言われました
    お辞儀の時に、中が見えそうになってお尻を押さえるのがみっともないからだそうです

    ところで、息子の小学校は、卒業式の朝も子供は先に登校班で登校なのですが、黄色い安全帽着用です
    中学の制服に黄色い帽子、ちょっとまぬけな絵面ですよね(笑)

  8. 【4509770】 投稿者: 都下で今日卒業式  (ID:YHmCU4yOx3k) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:40

    指定も禁止も無い学校で私立進学は15%位。
    詰襟二人いたけど校章付けてないとどこか分からないですね。
    他はブレザー型でしたが、それが中学校の制服か否かなんて自分の母校でもない限り私には分からないです。
    よほど個性的な制服でない限り中学校ので十分だと感じました。
    チラ裏すんません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す