最終更新:

10
Comment

【2483666】受験の時のお守り

投稿者: 梅子   (ID:QeC0LH1gZGA) 投稿日時:2012年 03月 25日 09:12

このカテゴリーが正しいのかわかりませんが、どう気持ちの整理をつけたものかと思いスレ立ていたします。

今年2月、仲の良い従妹の娘の受験が終わりました。
頑張っていましたが、第一志望は残念で、第二(第三?)志望に進学予定です。
進学予定の学校もとても良い学校で、周りの親戚は「良い学校に決まってよかったね」と言っておりました。
ただ、本人とその親としては第一志望を熱望していた分落胆も大きく、また、進学先が持ち偏差値より
10以上低かったため、なかなか心穏やかにはいかず、今に至っております。

さて、聞いていただきたいのは、その受験に際し、私があげたお守りのこと。
どちらかというと、「受験といえば〇〇神社に行ってお守りをもらわなきゃ」と、神仏へのお願いが好きな一族。
自分たちも参拝しますし、親戚にもいろいろ頼んでお参りしてもらっていました。
私も頼まれて、学問の神様で有名なある神社へ行き、お守りを買ってきました(本人たちが遠方でいけないため)。
我が家も息子が来年受験を控えており、来年は正月特訓で行けないであろう息子をついでに連れて、年明けの真夜中、ものすごい混雑の中行ってきました。
交通に不便な地域であり、結構苦労したんです。もみくちゃにされるわ、参拝に並んでいる途中で雨は降ってくるわ・・・
でも、彼女も家族も頑張っているし、私ができることはしてあげよう、と思いました。

・・・が、昨日言われたんです。面と向かって。
「結局、受験の神様なんていないってわかった。いろいろお守りもらったけど、早く(神社に)返したい。
だって、不合格を呼んだお守りなんだし。」

え???私のお守り、不合格呼んじゃったの?
確かに、そんなに持ってくの?ってくらい、お守りを持っていましたから、私のお守りに対していったかどうかはわかりません。
でも、でも、結構ショックでした・・・
来年、息子が第一志望を不合格だったら、私もそんな心境になるんだろうか。
でも、私だったら苦労して買ってくれた人にそんなことは言わないぞ、と思ったり、
まだ12歳の子供の言うことに目くじらを立てるほうがおかしい、寛容になろうよ私、と思ったり・・・

息子とともに、彼女のために祈った、私にとっても思い出のお守りをそこまで言われて、
気持ちの整理がつかない状態です。

すっきりするアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2483700】 投稿者: 時薬  (ID:nqsjnuAwkew) 投稿日時:2012年 03月 25日 09:56

    今は「子どもだから仕方ないね」で意識の外に押し出す。


    夏休みが始まる頃には、そんな愚痴も忘れて
    「神様はわたしにはこの学校が一番あってるってわかってて、○○(第一志望だった学校)を不合格にしてくれたんだね♪」
    とかなんとか言ってますよ。

  2. 【2483703】 投稿者: 願掛け  (ID:9ywSTmZZj1E) 投稿日時:2012年 03月 25日 09:59

    スレ主さん、ショックですね・・不合格を呼んだお守りなんて。
    スレッドを読みながら、お守りって人にあげるものではないのかな・・と考えてしまいました。

    私の考えを一つ。
    受験合格お守りって、志望校へ合格させて下さい・・ってものではないと思うんです。
    自分に一番合った学校への道のりをお守りください・・なのだと思っています。

    第一志望で入学後、こんなはずではなかった、がありますよね。
    もし途中離脱するようなことになれば、神様としては、面目ないわけです(笑)

    その子に合った一番いい学校、良い進路を与えて下さるのではないでしょうか。

    これは私の祖母からの受け売りで、大学受験のお守りを頂いたときに頂いた考え方です。
    「この子の人生がもっとも輝くものになる進路を導いて下さい、ってお願いしたからね」と言われました。
    受験時、必死だった私は第一志望をお願いしてくれなかった祖母を恨めしく思いましたが、
    今は祖母のハナシ、正しいと思います。

    親戚のお子さんがおっしゃった「不合格を呼ぶお守り」という言葉、反省してくれるときが来るといいですね。

    我が子も来年の今頃は進路も決まっているはず・・どんな気持ちでいるのかな。
    第一志望の学校はあるけれど、一番大切なことは息子が輝いた青春を過ごしてくれる事。
    そんな所とご縁を結べることを願わずにいられません。

    スレ主さんのお子さんにも素敵なご縁が結べますように。

  3. 【2483711】 投稿者: 気にしない  (ID:DfKBH5Ngz3w) 投稿日時:2012年 03月 25日 10:08

    スレ主さんの気持ちもわかるけれど、従妹さんの娘さんの言葉ですよね?
    気にしないで聞いてあげてもいいのではないでしょうか。
    12歳の子どもなのですから、不本意な結果をまだ受け止められないだけだと思います。

    合格していればよかったけれど、思うような結果にならなかったから、
    何か理由をつけたい…という現れなのだと思います。

    お守りはたくさんつけると、神様同士が喧嘩する…なんて聞いたことがあります。

    神様に頼るよりも、自分に自信をもって臨むということが大事なんでしょうね。

    気やすめに、うちは私の手作りお守りを持たせました。
    効き目あったと思いますよ。

  4. 【2483743】 投稿者: 大人と子供  (ID:9mQxpdbD/do) 投稿日時:2012年 03月 25日 10:33

    >まだ12歳の子供の言うことに目くじらを立てるほうがおかしい、寛容になろうよ私、と思ったり・・・

    このとおりだと思うな~
    相手の気持ちを考えて言ってはいけないことがあるってことに気持ちが及ばないだけでしょう。
    最初、従姉妹に言われたのかと思っちゃいました。それなら、酷いけど、まだ小学生の子供じゃないですか。
    大人なんだから、聞き流すか、気になるなら「でも、○○ちゃんのために一生懸命お祈りして貰ってきたのよ~」と本人が気付くように言ってあげれば良かったと思います。
    そう言われれば、本人も気づいたでしょう。

    わたしも今年、大学受験の姪っ子にダルマを送りました。
    ところが今年、残念で来年も挑みます。「来年もダルマ、よろしく~!」とメールが来ました。

  5. 【2483839】 投稿者: 梅子  (ID:QeC0LH1gZGA) 投稿日時:2012年 03月 25日 12:09

    皆様 アドバイスをありがとうございます。

    時薬 様
    そうですね。夏休み(とは言わず、もっと早くてもいいですが)頃には、
    第一志望など忘れて楽しんでくれたら私もうれしいです。

    願掛け 様
    「自分に一番合った学校に合格させてください」という考え方、
    私も覚えておきます。おばあさま、とても素敵な方ですね。
    偏差値が高いところ、あこがれの学校に入学することだけが
    幸せにはつながりませんものね。来年の今頃、我が家も「この子にとって一番いい学校に
    入れたんだ」と思えたらいいなあ、と思いました。
    まずは今できることをしなければ。お互いに頑張りましょう!

    気にしない 様
    私自身は実はあまり神頼みをしないタイプですが、お守りをつけすぎると喧嘩してしまうという考え、聞いたことがあります。
    手作りのお守り、素敵ですね!来年受験なので、私も心を込めて作ってみようかと思いました。

    大人と子供 様
    本当に、その場で
    >「でも、○○ちゃんのために一生懸命お祈りして貰ってきたのよ~」と本人が気付くように言ってあげれば
    これができれば!つい固まってしまって・・・(情けない)
    姪御さん、素敵ですね。うちの親戚の子もいずれそういうメールをくれるようになるといいな。

    ここに書き込み、皆さんのレスを読むうち、「今はまだ彼女も心が揺らいでいるんだ。私は大人なんだし、見守ろう」と思えるようになりました。
    また、来年自分の子が受験の際のヒントにもなりました。一人で悶々と考えていましたが、助かりました。ありがとうございました!

  6. 【2483981】 投稿者: 大丈夫  (ID:Fiwb64IZShQ) 投稿日時:2012年 03月 25日 14:39

    梅子様
    ショックですね。
    まぁ、皆さんが仰っているように気にしない気にしない!
    少し横にそれますが、うちの息子の高校受験、第二志望の初戦、第四志望の第二戦玉砕で号泣。その後、第三志望の第三戦と本命の第四戦で桜咲く。
    彼が本命の合格発表時に私に言った言葉『母さんの妙に明るい「大丈夫、大丈夫!!絶対合格できるから。」に僕は救われていた。ありがとう。』私ももちろん玉砕時はお風呂やベッドで泣いていました^^;
    梅子様のお子様はこれから受験との事なので、私のお子様へのエールとして書かせていただきました。

  7. 【2484000】 投稿者: 夏休みに湯島へ  (ID:oxS9cDFVUx.) 投稿日時:2012年 03月 25日 15:00

    私は夏休み、受験生本人を連れて湯島天神に行きました。

    あたりまえだけど、とてもすいているし、第三希望位までの学校を祈祷して頂く紙に書いてお渡しすると、うちの子だけの為に(他に希望者がいないから)学校名とか読み上げて下さって本人も喜んでいましたよ。

    うちは一万円包みましたが、お土産というかお茶だか、海苔だったか、文房具なんかも頂きました。

    2月まで絵馬をぶらさげておいて下さるのかどうかはわかりませんが、一応 ”神頼みもした”ってことで安心して受験出来ました。

    結果は全勝です。

    (春休みにお礼参りも行きました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す