最終更新:

11
Comment

【2494986】お祝いの言葉に対しての返答

投稿者: ままさん   (ID:tcC1JLtBnLg) 投稿日時:2012年 04月 04日 13:17

子供が、私立中学に合格しました。
もうすぐ入学です。
同級生の親御さんや近所の方々に会った時
「すごいね!えらいね!受験したんだね~。いつから狙ってたの?」等など…
嬉しいお祝いの言葉は有り難いです。
こういう場合、親としては、本当に頑張っていた姿を近くで見ていたので
「はい、本当に頑張ったんですよ!」
が、本音ですが(笑)

こういう場合何て言葉を返すのがスマートでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2495812】 投稿者: 一言だけ  (ID:bXBBz7G8i2A) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:37

    ありがとうございます
    とだけ。

    いろいろ言うとどんどん聞いてくるし、
    そうすると答えなきゃならないし。
    たくさん答えると
    受かったから演説してたって言われるし。


    うちは上の子が中受第二志望校で大学は第一志望校合格だったので、
    下はその反対もあるわけで。


    長い人生まだまだ何があるかわからないので。
    (私も浮かれると失言するタイプ)

    余計なことは言いません。

  2. 【2496189】 投稿者: スラリン  (ID:ymdHsTlISBo) 投稿日時:2012年 04月 05日 17:51

    お蔭さまで・・・って色んな意味で使わせてもらえるので、
    うちも聞かれた時は、まず「お蔭さまで」を一番に言ってましたね。

    あと、聞かれる相手にもよりました。それで?どこ決まったの?と、
    いきなりだった時は勢いで喋らされましたが、あっけらかんとしたママなので気楽でしたし。

    最後まで、子どもに絶対に言うなと口止めされて…と卒業した後も沈黙を守った方もいらしたので、
    親しき仲にも、と思ったりしました。

    まだまだこのようなやり取りは続くのでしょうかね^^

  3. 【2496869】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:Zv3EnL3XK0g) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:31

    ありがとうございます。本人がこの学校に行きたがったのでほっとしています。

    後は会釈しながら用事のあるふりして、フェードアウト(^_^)
    長居するとあれこれ聞かれたり、なかには嫌味を言う人もいるので。

    経験から、いい事も悪い事も他人様には話さない方がいいなと思います!

  4. 【3243893】 投稿者: 勉強中  (ID:8s/A7b/u4rg) 投稿日時:2014年 01月 17日 17:08

    勉強になります。知らない嫌なおばあ様に、付きまとわれて(話していないのに、その大学のファンらしく、いつも出没して怖い、目立つ、うるさいかぎり)

    自分で話したわけではないのですが、顔を覚えられ
    友達になってほしかったのに叫ばれ、ほとほと迷惑しています。
    友達も、何も、年は40歳は差があるし、
    お耳は遠いし、
    家は三時間離れ。なぜわたしがその孤独な老人の友にならねば、偽善者呼ばわりされるのか?


    伝統有名校ファンの孤独な老人というものはいます。高齢化社会とは言っても、いきなり怒鳴りつけ、付きまとうのは 止めていただきたい。

    寂しいのはわかるが、ずるすぎます。困っている人、さびしいに手を延べず、
    まだ忙しい我々母親に絡むのは酷過ぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す