最終更新:

34
Comment

【2863751】第1志望残念、、、、第2志望に納得の上進学

投稿者: あの~   (ID:tJhDE.o/xCA) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:58

どこかに書き込みしたかったのですが適当なところが見つからなくて、、、書かせてください。2月5日が最終の受験日でした。はやいものでもうそこから10日も経ったんですね。

我が家は2校のみの受験でした。

第1志望校は午前午後合わせて合計4回受験し最終的に残念な結果となりました。

午後受験したもうひとつの学校からは1日に合格をもらえたので、第1志望校をその後もチャレンジし続けることができて、その結果の残念ですので、悔し涙も流しましたが本人も親の私もこの受験には後悔はなく、第2志望に進学は納得の上です。

悔し涙の後の「第2志望校でがんばる!」という子供の一言で、親の私も「この中学受験はして良かった」と素直に思えました。

なのですが、、、もちろん第2志望に合格できて良かったのですが、塾の合格ビデオでさんざん見たような「やった~!!!」みたいなガッツポーズや、子供と掲示板の前で涙ながらに抱き合う、、、、ということはなく、淡々と合格証を受け取りにいきました。

進学する学校は、気に入って万が一の時はということも想定して受験してますので「行きたくない、、」とかとの話ではないです。

なのですが、なんとなく何と言えばいいのでしょうか、何とも言えない気持ちでいます。こんな気持ちでいてもいいんですよね、時が解決というか過去のものにしてくれますか、ね?

同じようなお気持ちの方がいらしたらなぁ~なんて思って書いてみました。

まとまりのない文章になってしまいました、ごめんなさい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3673432】 投稿者: うちも戦わずして・・・。  (ID:Og7ODTr7nWw) 投稿日時:2015年 02月 21日 00:28

うちも戦わず、逃亡しました。
    1校、どうしても行きたかった(行かせたかった?)学校があり、3年間ロックオンして頑張りました。
    そこに集中するために、併願校は偏差値的にかなり差のある学校のみにして
    第1志望の過去問のみ、集中して万全の体制をとったつもりでした。
    本番直前の模試で、かつてない酷い結果を出してしまい、その後はやる気もなにもかも急下降。

初日、午前に第1志望、午後に併願校を受けました。
    結果、併願校からは合格でしたが熱望していた学校からは合格をいただけず。
    とりあえず、合格をひとつもらったので2日目からは1校に集中できると思っていたことろ、
    本人が「もう受けない」と言い出し、私もパニックに。
    どんな言葉をかけたのか覚えていないくらいですが、本人から「この辛さや怖さがわかる訳ない!」
    と言われたことははっきりと覚えています。

2日目の午前はなんとか受けることができましたが、午後からの試験と4日の試験は結局受けることが
    できませんでした。2日目、午後の試験を受けずに帰る電車の中でポロポロ泣いていた姿が忘れられません。

いろんな思いで、正直まだ気持ちの整理がつきません。
    塾の広告で、○○中学合格の文字を見ると、胸がギュッとなり苦しいです。
    「なんで?」という思いばかりが頭の中を駆けています。

志望校と併願校の間の偏差値の学校を選ぶべきだったのかという後悔の気持ちもあります。
    入学することになった併願校へは何度か足を運んで、ここには納得して預けられると思っていたつもりでしたが
    第1志望への入学が叶わなかったショックのほうが大きく、素直に喜べません。

しばらく引きずると思いますが、今回経験したことを絶対に忘れずに今後の人生の選択時に活かしていってほしいと思います。

子供と一緒に必死に走れた3年間、結果は満足していませんがやってよかったと思っています。

2. 【3677742】 投稿者: なんとなく、もやもや。  (ID:6YLcaPPTObs) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:00

この時期になると、さすがに繰り上げ合格も無いでしょうから、本当に気持ちを切り替えるしかないのですが‥‥
    我が子は第一志望不合格の結果を自身で目の当たりにし、放心状態でした。横で抱き合って喜ぶ姿もありましたし、泣きながら歩く子どもの姿も見掛けました。合格していないのに、『おめでとうございます!』なんて声を掛けられたりカメラを向けられたりもしました。放心状態の子どもと門を出る手前、志望校別の講師陣に声を掛けられると、子どもはたまらず号泣していました。
    「今思えば、第一志望校は『受かりたかった』学校であり『行きたい』学校であったかは分からない。」と、本人は言っています。「負け惜しみかもしれないけど」と、付け加えつつ。
    本人は「第一志望校に落ちたから受験に失敗した」と思っているようで、これに関しては譲る気配すらありません。親として思うところは多々あるのですが、良い経験と捉え、これから起こるであろう様々な困難や勝負どころで、大きな糧となってくれたら、と願うばかりです。
    志望校の名前が入った大量のテキストを、まだ処分出来ずにいますが、どこかのタイミングで、しっかり前を向いてくれることを信じ、いずれ捨てるなり整理するなりしたいと思います。

3. 【5359364】 投稿者: そだな  (ID:mSC18RanxoE) 投稿日時:2019年 03月 14日 20:26

入学したところから、志望する大学に合格して、
    サクセスストーリーにすればいいんでは?
    そのためには、腐らずに頑張るしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す