最終更新:

13
Comment

【3279817】進学先が志望学校より上位校になった方のお話をきかせてください

投稿者: 兼業ハハ   (ID:rBN9BVxqGCs) 投稿日時:2014年 02月 10日 09:53

みなさま、中学受験おつかれさまでした。
進学先の説明会や制服採寸などお忙しい時間をお過ごしかと思います。

件名の通り、このような経験、あるいは現在そのような状況の方にお気持ちや経験談を教えていただきたく、スレッドを作成いたしました。
こちらの板が適当かと思い、スレをたてましたこと、失礼します。

我が家の場合です。N58-60ぐらいの男子校を第一志望として受験しました。
こちらは、本当にご縁がなく、数回の試験が残念な結果だったのです。ところが、それより上のチャレンジ校に合格をいただいたのです。
第一志望がかなわなかった悲しみと同時に、進学先が志望校より上(の偏差値)であることでとまどいがあります。

もちろん、とてもありがたいことです。合格は親子とも大喜びでした。
ただ、不安ととまどいがあるのです。その学校には、またその上位偏差値の学校が残念だったお子さんが入学すると子どもがきいてきました。
もちろん、そのチャレンジ校を本命として、残念ながら息子が第一志望だった学校に行くお子さんもいます。

ここ数日、心の中で『本当にチャレンジだったんです』と言い訳している自分がいます(もちろん受験したわけです、このような状況であれば入学がある・・かも・・とは思っていました、ただ現実となると・・)。

ご縁をいただいた学校が本命校。
よく言われますが、このような状況の方がいらっしゃったらお話をおきかせいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

※子どもは、淡々と現実を受け入れています。第一志望に落ちた悲しみはあるようですが、合格の喜びもあり、、
 単純に「周りはかしこい子ばかりなんだろうな~」と思っているふしがあり、すでに緊張しているようです(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3279876】 投稿者: ?  (ID:jPsAE5KQQiE) 投稿日時:2014年 02月 10日 10:41

何故、チャレンジ校を受験されたんですか?
    運よく合格したら入学するつもりで受験されたのではないのでしょうか。

我が家は第一志望校以上の学校はあえて受けていません。
    チャレンジして合格しても、進学するつもりのない学校を受けることに意味があるとは思えなかったので・・・。

第一志望校も合格してチャレンジ校も合格した場合はどうなさるおつもりだったのでしょうか?
    単なる記念受験で合格しても進学するつもりはなかったのに、第一志望が残念だったということですか?

素朴な疑問です。

2. 【3280040】 投稿者: バラード  (ID:3EZ8QJaKgig) 投稿日時:2014年 02月 10日 12:14

個人的に、よく持ち偏差値とか、平均偏差値とか、いろいろ聞きますし、子供の偏差値の推移とか模試の可能性とか絶対視している方が多いように見受けられますが。

模試は模試。おそらく9-12月あたりの、全体の受験者に均等に易問から難問まで
    どこかの学校に特化することないように出題 なのではと思っていますが。

本番の学校ごとの入試。これ大学のセンター試験のように共通でもないですから
    対策準備したり過去問したり、時間配分、ボーダー見たり、たまたま対策なしに
    OKもらったりもしますが、模試とは全然違いますよね。

たしかに、模試の偏差値と入試難易度とか比例しますし、高いほうがいいし、合格確率も高い とは思いますが、絶対ではないこと。各模試も「ご参考に」と言ってるはずです。

真実なのは、志望校の入試問題で、ボーダー越えたか越えられなかったかだけなのではと思っています。

12才の子供の学力は、発展途上ですから、出来たり出来なかったり、調子が上向きだったり下向きだったり、安定したものではないことが普通だと思ってます。

模試や子供の偏差値を絶対視することより、志望校のボーダー越えられる力が本番ではあったので学校から入学許可をもらった ということが正解なのではと思います。

3. 【3280072】 投稿者: 雪だるま  (ID:TaQ2mufswqo) 投稿日時:2014年 02月 10日 12:34

娘がチャレンジ校合格し、現在通学中です。
    偏差値的には無理があるような学校でしたので、入学後のことを考えると我が家もとても悩みました。現在、全科目の総合計では学年下位(当然かな・・)ですが、科目ごとをみますと決してついていけない成績ではありません。
    特に英・数に関しては真ん中より上におります。
    まず娘をみていて特に感じていることを2点お伝えします。
    1)こんな状況の娘ですが、練習量の一番多い運動部に入部しました。学習面で心配しましたが、逆にメリハリがつき、宿題にもきちんと取り組み、学習時間を設けられています。
    2)最下位で入学したことが、親子共々頭にあるので、頑張らなければ高校にも内部進学できなくなるというプレッシャーが学習に気持ちを向けていられる。

こんな状況です。部活が特に楽しいようで、成績下がると部活も続けられなくなるという思いが、更に学習する気持ちに繋がっているようです。
    もちろん、周りはできる方ばかりなので、まだまだ成績は下位ではありますが、
    特別ついていけないような状態ではありません。せっかくご縁のあった学校、しかもチャレンジ校での合格なのですから、是非入学してください!そして夢中になれる部活をみつけられると尚更良いですね。精神的にも安定していきますよ!
    頑張ってください!

4. 【3280100】 投稿者: 兼業ハハ  (ID:rBN9BVxqGCs) 投稿日時:2014年 02月 10日 12:57

つたない質問にお答えいただき、ありがとうございます。

?様
    当方の進学希望順位ですが、
    1.第一志望男子校N58-60    :A校
    2.A校より偏差値上位校 :B校
    3.1月校 :C校
    4.1月校がだめだった場合の受験予定 :D校 (結果、受験せず)
    と考えておりました。C校の合格をいただいたことで、B校にチャレンジできたのです。
    A、B校合格の場合は、A校に進学を希望しておりました。

バラード様
    そうですね。子どもは合格をいただいた学校の試験日に、自分の力を出せたのだと思います。また、第一志望校がだめだったのも、同じことなのでしょう。親が偏差値の物差しで、いろいろ考えすぎでした。

お二人のコメントを読ませていただいて、「わが子は第一志望はかなわなかったけれど、違う学校にご縁をいただいたのだな」とシンプルに気づかせていただきました。

雪だるま様
    ご経験談をありがとうございます。お嬢様、いきいきと学校で過ごされているようですね。
    とてもうらやましいです。
    子どもも入学後に緊張しながらも学校生活が楽しめるように、見守りたいと思います。

皆さまありがとうございました。

5. 【3280152】 投稿者: 決まりました  (ID:avOB8xq2LX6) 投稿日時:2014年 02月 10日 13:32

通学距離は、同程度。
    適正偏差値の共学校志望でしたが、男子校に決めました。
    理由は、男子校出身の夫が最後まで譲らなかった事、塾の先生も男子校のほうが息子に合っている等・・
    本人は、どちらでも良さそう、私も本人が良ければどちらでも納得
    先生の質は、男子校の方が上、しかし、共学校の女生徒の感じの良さに心惹かれた部分もありました。
    男子校で部活をやって上下関係に揉まれたほうが、成長するのかも知れませんね。・

6. 【3280880】 投稿者: 嬉しい  (ID:TykXGIdXUIw) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:15

すべり止めだけど第一志望筑駒に落ちて、

その上位チャレンジ校、灘に合格。

家族そろってお引っ越しです。

7. 【3281491】 投稿者: 頑張るしか  (ID:d8VYTd5sqEM) 投稿日時:2014年 02月 11日 10:32

合格おめでとうございます!思っていらした第一志望と違うところになった戸惑いはわかりますが、まずはご縁を信じて頑張ってみてはいかがですか?お子さんが自らの努力で勝ちとった合格なのですから、不安に負けていてはもったいない気がします。中学で子供はびっくりするくらい成長しますよ。頑張って下さいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す