最終更新:

69
Comment

【3992913】卒業式に進学先の制服着ますか?

投稿者: マロン   (ID:f3b1iqFl0ng) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:37

基本的に全員が卒業式に進学先の制服を着て出席します。

田舎在住です。これは土地柄でしょうか?
普通はスーツを買ったりして準備しますよね?
ほとんどのかたは公立なので卒業式に間に合うようです。

進学先の制服の受渡しは4月の始めだとわかりました。
卒業式に間に合わないので、個人的にスーツを買って用意するべきですよね。
進学先に事情を話して早めに制服を受け取りたいなどとは言わないほうがいいですよね。

もし同じようなかたがいらっしゃったらどうなさるか参考にお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993915】 投稿者: まぁ  (ID:qub8/TN7cGM) 投稿日時:2016年 02月 10日 23:26

    私は田舎でしたが卒業式は中学の制服ではありませんでした。
    進学先の制服で出るのは間に合わせという意見に同意します。
    大学の卒業式で例えれば社章の着用のみでなく、自衛官になる人、警察官になる人、CAになる人、パイロットになる人、その他で銀行一般職のような制服のある職業につく人、それぞれがその制服で来るようなものでしょう。

  2. 【3993989】 投稿者: ビックリ  (ID:bpKcD22gE8k) 投稿日時:2016年 02月 11日 00:07

    人生40年。初めて、卒業式に進学先の制服を着て出席する方がいると聞いて、驚きました。うちの地域では聞いた事がありません。異文化ですね。
    我が家はスーツや靴やネクタイなど5万円もかかりました。もったいないわーと思いながら。
    中学受験率、3分の2の地域なんで、うちもそうなら、ファッションショーみたいになりますね。

  3. 【3994138】 投稿者: こんな例も  (ID:StPGlwKd.pU) 投稿日時:2016年 02月 11日 07:04

    紺や黒のブレザー着用の私立中学校なら、制服購入の際に胸のワッペンを外してもらい、小学校卒業後につけ直しをお願いする。これから制服を購入される方は売り場で聞いてみたらいかがですか。結構、いらっしゃいますよ。

    ブレザー以外はユニクロでも何でもあり。レンタル屋を探しまわるよりは手っ取り早いです。

    進学先の制服着用は禁止ではないですよ。あくまでも事前の申し合わせ。公立組、私立上位下位の差別にならないようにとの配慮でしょうか。

    もし、学ラン、セーラーを卒業式に着ていった場合、式典前の和やかな談笑の場が中受、偏差値論争の場になりそうで怖いです。

  4. 【3994214】 投稿者: 思い出した  (ID:kqJ1hlSqDZU) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:38

    クラスに私立中学全滅の女の子がいました。
    そのクラス女子数人で、話し合って進学する制服を着て参加。全滅だった女の子はどんな気持ちだったのかしら…。
    でもまぁ人それぞれの卒業式だから、それも有りなのかも。

  5. 【3994250】 投稿者: こちら  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:59

    何度もすみません。

    我が子の制服を作ってくださったお店は卒業式用の服をレンタルして下さいます。
    スレ主様もとにかく業者にご連絡されたらいかがでしょうか。

    これはよく知られていないことですが、制服のお店は本当にアフターサービスが手厚いのです。

    普通、学校に出入り業者というのは二軒はあり、一軒はデパートのスクールユニフォーム、一軒は昔からの制服専門店です。

    老舗デパートの制服がいいはずと思い勝ちですが、実は制服専門店のほうが何かと便利なのです。
    デパートは規定サイズのことが多く、寸つめ代金が別だったりします。
    専門店はオーダー感覚になります。
    我が子は小柄なので小学校でも中学校でも身体に合わせてくださり助かりました。
    入学時には写真撮影すると思いますがぶかぶか過ぎたらかわいそう。でもすぐに着用できなくなったら困る、その微妙な線が難しいので専門店はそこが上手いと思います。

    また、専門店は週に何度か学校にきてくださったりします。
    お直しや追加のブラウス購入等も子どもが休み時間にお願いできます。
    急なトラブルで修理中や買い替え中には代車ならぬ代制服を貸してくださったりします。

    スレ主様のお子さんの制服を頼んだ業者にご相談されると(デパートでない場合)何か良いアドバイスをいただけると思います。

  6. 【3994411】 投稿者: ヤオフク  (ID:Zckrx8jgnQw) 投稿日時:2016年 02月 11日 10:59

     ヤオフク見てみてください。今の時期閲覧が困難なほど(おそらく1000着超え) 小学校卒業式用セットが出ています。一流ブランドのものも格安(そりゃ、もう二度と着ないのですものね)。

     中学で制服ありだと葬祭にも制服ですし、サイズが変わらないとしても2度と着ないでしょう。オークションで十分なのでは?出されている服も1~数回しか着用されていないと思われます。

  7. 【3994563】 投稿者: 田舎者やなぁ  (ID:BhHzZDOZnqg) 投稿日時:2016年 02月 11日 12:40

    卒業する小学校が普段私服なら私服で正装が本当。
    進学先とはいえ、他校の制服はありえないでしょう。だいたいまだ所属していない学校の制服をなんで着るのか。
    本当はすごくおかしいことなんです。

    都内の小学校は禁止しているところ多いけれど、それが真っ当な感覚と思います。

    まあ、風習だからと言われればそれまでです。

  8. 【3994744】 投稿者: ふぶき  (ID:OXROJxku9zc) 投稿日時:2016年 02月 11日 14:43

    東京多摩地区ですが、卒業式は原則進学先の制服着用です(学校からお手紙でそうお話がありました)。

    以前は「式典に相応しい服装で」とあったそうですが、ご家庭それぞれ考え方が異なり、ジーパンにトレーナーのお子さんあり、超ド派手のフリフリドレスのお子さんありで、これはもう収拾がつかないと言うことで制服着用になった経緯があります。

    いずれにしても地域によってさまざま、これにつきるのでしょうか。
    まだ進学もしていないのに有り得ない!非常識!とのご意見がありますが、私個人としましては、その学校の決まりに淡々と従うだけだと思います。

    スレ主さまのご質問にありました(もう〆られましたでしょうか)制服が間に合わない可能性がある場合は、小学校にご相談の上、スーツを用意するか、制服の業者に事情をお話ししてみるか、かなと考えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す