最終更新:

4
Comment

【4415143】私服中学入学式

投稿者: しもやけ   (ID:67lM.zBXhfo) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:23

関西圏の私服中学に息子の進学が決まりました。
入学式の服装ですが、スーツを考えています。
成長期ですので1回のみの着用(小学校は制服、冠婚葬祭の予定なし)になると思いますのでデパートでの購入はあまり考えておりません。
ネットを見ていると1万円ほどでフルセットの販売・レンタルが主流のようです。
高価なものは考えていないものの、あまりにもペラペラは・・・と思っています。
同じお値段ならレンタルのほうが多少は上質の物が届くのでしょうか?
吊るしの量販店に行く機会がないのでまだリサーチ不足ですが、そのようなお店でも150~160サイズのスーツがあるなら見に行こうと思っています。
ネットよりは高いでしょうが試着、お直しができるのは嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4415166】 投稿者: 紺ブレ  (ID:FzMNhQ.jxf6) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:37

    関東ですが私服中学に入学しました。
    我が家はドレスシャツと紺のブレザーのみ購入し、下はチノパンでした。周りもそんな感じでした。
    紺ブレは、ちょっとしたレストランやコンサートなどに行く時にも出番があるので、重宝しています。

  2. 【4415524】 投稿者: 急なお通夜がありました  (ID:wsQsCim43bM) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:12

    冠婚葬祭の予定はないとおっしゃってますが、同級生の方、先生、近所の方など、人生何があるかわかりません。
    縁起でもないことを申し上げて申し訳ありませんが、お通夜のお知らせがクラスの連絡網できたことがありましたので。

    私服の学校はとりあえず普段着以外の服は1つあるといいと思います。
    大きなホールのコンサートに、お友達が出演するなんてことも。

  3. 【4415644】 投稿者: 御三家  (ID:LccyhopAW8Q) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:41

    中学生は成長も早く、大人と違って着用が毎日でもないし、就活でもないので、安価なものが揃っている○オンモールで買いました。
    上下セットで2万でした。
    ただし、靴だけはデパートで用意しました。
    案の定、1年の秋に法事がありましたがスーツ上下共にギリギリでした。
    毎年買い、大学生になったら成人式・就活等できちんとしたのを揃える予定です(サイズも落ち着くので)。

  4. 【4416065】 投稿者: しもやけ  (ID:67lM.zBXhfo) 投稿日時:2017年 01月 26日 19:57

    色々とアドバイス頂きありがとうございます。

    紺ブレ様
    紺ブレにチノパンもいいですね。今までクラッシックコンサートや演奏会(本格的なものではないですが)にはシャツにカーディガンを羽織ってましたが紺ブレ探してみます。

    急なお通夜がありました様
    秋に音楽会があり、タキシードかブラックフォーマル着用ですのでその時に購入しようかどうか悩んでいます。
    さすがに入学式にブラックフォーマルはと思いまして。
    急な不幸があった場合も想像はしているのですが、続けていれば音楽会が毎年ありますのでその衣装をと思っています。(となるとタキシードではなくブラックフォーマルを買うことになりますが)

    御三家様
    イオンなどでも売っているのですね。今は卒業式前だから色々と売っていると思いますので一度覗いてみます。
    靴は小学校の制靴が革なので使用するつもりです。
    子どもの成長、嬉しい反面、きれいなままサイズアウトは悲しいです。スーツなどはお下がりを欲しがる方も限られてしまうと思うので本当に一回きりになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す