最終更新:

163
Comment

【4429194】落ちました……

投稿者: まあいっか   (ID:Axa1W7PU9So) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:13

第一志望校落ちました。悔しいです。

でも、受かった併願校は、電車10分。
ドアtoドアでも30以内。

結果オーライと考えていいですよね?
でも、悔しいです。

本音は遠くても第一志望校が良かったなあ、あ〜あ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4445974】 投稿者: 今夜は月がきれい  (ID:f0codtkTJvU) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:30

    先程夕方買い物の際、スーパームーン張りの大きな美しい月が東に上ってきて見惚れました。
    皆さまご覧になれましたか。
    心が洗われるようでした。
    悲しくて仕方ないときは、こうした自然の力に頼るのもよいです。

    >>いつか、前向きな気持ちになれるのでしょうか。

    必ずいつか前向きになれます。すぐにかしばらく時間を要するかは人によるけれど。
    元気を出して。

  2. 【4446810】 投稿者: 通学時間  (ID:/wZBohokgt.) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:35

    入学偏差値-往復の通学時間(分)がプラス(+)なら?六年後は間違いなく第一志望合格ですよ(*^^)v

  3. 【4486028】 投稿者: 残したいスレッド  (ID:tNoFIrlwH9w) 投稿日時:2017年 03月 08日 16:43

    ここ、今更ながら読んでいて共感も反論も涙もありました。
    一部のコメントを除いて、とてもすばらしいスレッドだと思いました。

    うちはこういう気持ちのスレッドを去年も読んでいたので、今年の受験の際には肝に銘じて覚悟して向かえることができましたので、本当に巧く終了できました。
    当事者でなければわからない悔いと悲しみ、後悔。。。
    たいへんよく伝わる本音の吐露がここにあります。

    皆様が吹っ切れて明るく前向きに過ごせていけることを願いつつ、2018年受験組の親御さんたちにも是非「リアルな想像してみて!」という意味で、このスレッドが残っていくこと、希望しています。

  4. 【4516482】 投稿者: 引きずり母  (ID:ZhexSOTeHhY) 投稿日時:2017年 03月 30日 01:28

    いよいよ来週入学式ですね。
    早く春休みになって、旅行して、沢山リフレッシュすれば、と思いましたが全然だめです。
    入学式で、以前会った塾友に会えなかったりして、
    という不安もあります。
    今迄積極的にママ友を作ってきましたが、
    さすがに中学では作らないのかな?とか不安ばかりです。

  5. 【4516610】 投稿者: 優しさに溢れてる?(笑)  (ID:tTM4Je5pm/6) 投稿日時:2017年 03月 30日 08:23

    本当に我が子への愛だけは溢れていますねぇ。

    おせっかいジジババが居るのは事実だけど、孫の頑張りを見て心配してくれてる祖父母もいるだろうに、今日位そっとしてくれ、は、まだしも、うちの義父母は居ないからよかった、だ、ジジババは害でしかない、だ、正気の沙汰とは思えない書き込み。
    その害ジジババの一部で愛おしい我が子も出来ているんですけど?
    どうせ受かってたら速攻で連絡して、合格祝でも何でも頂けるなら、満面の笑みで受け取るんだろうし。

    綺麗事抜きは結構。でも、普段から感謝の念が希薄なんだなって母親が見受けられるスレッド。
    優しさどころか、自分勝手な女の黒い腹の中が良く見えること。

  6. 【4516640】 投稿者: 時代は変わった  (ID:WYNJ2MqwZvQ) 投稿日時:2017年 03月 30日 08:52

    今時はジジババの合格祝いも渋いですよ、というかそういものを
    受け取るぐらいならジジババの潤いに使ってくれたほうがありがたいという
    息子夫婦 娘夫婦が多いんじゃない。小さなお祝い金で大きな見返りを期待
    されるのは怖い。

    どちらの世代もひと昔前と違って自分達の生活防衛で精一杯。春の贈答品が
    動かないんですからね。親戚筋の間もそうなんじゃない。ずっと売る立場から見ている人間の感想です。もちろんエデュにそうでないゴージャス組がいるのは
    わかってます。世の平均の話ね。

  7. 【4517180】 投稿者: 優しさに溢れてる?(笑)  (ID:tTM4Je5pm/6) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:56

    何故か投稿出来てない。

    誰も「御祝い貰えるんだから、我慢しろ」という主旨で書いてないですよ。なんで少ない額でどうこう、になってるんだろう。
    そもそもお金で口挟まれたくない親なら、ここで言わなくても黙ってるでしょ。
    要は、塾のトップだ、合格確実だと、お母さんが油断してませんでしたか?安心してジジババに話してしまったなら、そりゃ祖父母も合格確実だと思って仕方ないでしょう。孫を労いたいと思うのも、責められない。

    話したくないのに意図せずバレたなら、難しい挑戦だ、合否はこちらから落ち着いたら連絡します、でよかったじゃないですか。それで連絡してくるなら、腹立つのも分かるよ。私もジジババに嫌な思いしたことあります。

    でもね、いくら不合格に悲しんでいるからと、我が子に血を分けた祖父母を居なくてよかったとか、恐ろしいなぁと思ってね。
    そこに優しさに溢れたスレッドですね、とかさ。
    自己愛に溢れてる人がいるスレッドなのは分かりました。

    いくら可愛くても、将来のお孫さんには同じ事しないで下さい。

  8. 【4541073】 投稿者: さくら  (ID:TVsw3YjNUeU) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:48

    入学して約2週間ですね。

    想定外だった学校に通うことになった我が子は、今は、帰宅すると
    鼻歌で校歌を歌っています(;^ω^)
    友達も出来、楽しそうです。

    熱望校に合格を疑っていなかった我が子は、当初「あれだけやったのに、模試も偏差値届いていたのに...」と不合格の理由がわからなかったようでした。
    でも最近になり色々なことが冷静に見えてきたようです。
    1チャンスをものに出来なかった自分の弱さ、確実性のなさ、そして傲り。
    半分悲しいですが、経験から、挫折から、学んだようです。

    我が子は、熱望校でやりたかった夢があり進学先では叶えられなくなってしまいましたが、確実に成長した我が子に出会え、「6年後、きっと夢はまた別の形で叶う。」と思えるようになりました。

    私自身は、まだママ友や友人に会えば、少し卑屈な気持ちになってしまいます。
    熱望校の話や制服を見ると胸が痛いです。
    たぶんこの気持ちは一生消えないと思うのです。
    でも、それは私の話ですね。

    この子が、与えられた環境でどう過ごすか。
    我が子の6年を見守りたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す