最終更新:

48
Comment

【1774719】愛犬を失いました

投稿者: 会いたい   (ID:b2zQ8ZXSZQ2) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:57

つい先日、12歳になる愛犬を亡くしました。
原因は不明、具合が悪くなって四日後の死でした。
道行くこどもにも猫にもとても優しい、穏やかな犬でした。
ジャーキーを嬉しそうに待つ明るい瞳や、散歩をじっと待つ後ろ姿、
散歩の時の嬉しそうに飛んで歩く姿、お腹を出して甘える仕草…
涙は枯れてしまいましたが、それでも胸が潰れる思いです。
中型の雑種で、とても美しい犬でした。
もう会えないかと思うと、辛いです。
最後まで控えめで、それがかえっていじらしく悲しさが増します。
もっともっと一緒にいたかった。
この悲しさもいつか癒えるのかもしれませんが、まだまだ暗いトンネルは続きそうです。
子育てが一段落して、ゆっくりあの子と過ごせるようになったばかりなのに。
最後の時がわかっていれば、もっともっと出来ることはあったのに。
ひっそりとしたリビングがただただ悲しい日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1774760】 投稿者: わかります  (ID:9cJHeR55BV6) 投稿日時:2010年 06月 21日 19:40

そのお気持ち痛いほどわかります。
    私も2ヶ月前我が家の愛猫を亡くしました。
    もう涙は枯れ果ててしまいましたがふと思い出しては
    悲しみが溢れて来ます。
    会いたいです。
    一瞬でも良いからもう一度会いたい。。。
    今又泣きながら打っています。
    最後はこうしてあげれば良かった、こんなこともしてあげれば良かったと
    後悔の数々。。。
    居るはずもないリビングのあの子のお気に入りの場所につい目が行きます。
    何かガサッと音がするとあの子を探しています。
    帰宅して玄関のドアを開けるときいつも居るんじゃないかと錯覚に陥ります。
    まだまだ忘れられそうにありません。
    でもいつかは天国で会えると考えるとその時が楽しみになって来ました。
    何匹か天国で私の事を待っていてくれる子がいると思うと
    楽しみです。
    なんの慰めにもならないお返事でごめんなさい。
    どうか元気を出して下さい。
    お食事もしっかりとってますか?
    体を壊したら天国で心配してますよ!
    きっとあなたのお気持ち嬉しく思ってますから。。。

2. 【1774774】 投稿者: わかります。  (ID:57NJ/gj8R2.) 投稿日時:2010年 06月 21日 19:51

素敵なワンちゃんだったのですね。
    お悼み申し上げます。

スレ主様の悲しみが癒えるには年月がかかるかもしれませんが
    泣いてばかりだと天国のワンちゃんが心配しますよ。
    ワンちゃんはスレ主様の笑顔が好きだったのではないでしょうか。

私も20歳のときに10年飼った愛犬を亡くし、そのあまりの悲しみの深さに
    「こんなに別れが辛いならもう一生犬は飼わない」と心に誓ったのですが・・。
    あれから20年近くたち、子供達にせがまれて昨年仔犬を家族として迎え入れてしまいました。

最初の戸惑いはすぐ消え去り、もう、それはそれは愛しいのですが
    ふと別れの時を考えてしまい、どうしようもない不安感に襲われることがあります。

でも、いつか別れるときは必ずくるわけで・・・
    その時に後悔することのないように、今を大切にしようと思います。

スレ主様とワンちゃんとの思い出は一生消えることのない宝物です。

素敵なワンちゃんと出会えたスレ主様も
    素敵な飼い主に出会えたワンちゃんも
    どちらも幸せだったと思います。

ワンちゃんのご冥福をお祈りするとともに
    スレ主様のお心が回復されますように。

3. 【1774793】 投稿者: 悲しいです  (ID:AHWed.z6/rU) 投稿日時:2010年 06月 21日 20:04

我が家にも8歳になるワンがいます。
    いつかさよならする日が来るのはわかっていますが...
    悲しいですよね。
    そこまで思って悲しんでくれているスレ主さんの事、その子もきっと感謝していると思います。
    大事な家族の一員ですものね。
    ワンちゃん、安らかに...。

4. 【1774805】 投稿者: もも  (ID:lueieRUrAnA) 投稿日時:2010年 06月 21日 20:16

嫁ぐ私と一緒に、実家からこの家に来た子猫が16歳になった昨年、亡くなりました。
    その数ヶ月前から徐々に老化が激しく、もしかしたら別れが近いのではと思った矢先の事でした。
    その時のショックや哀しみの大きさは、もう思い出したくありません。
    ペットはもう二度と飼わないと思ったのに、今2匹の子猫と暮らしています。娘にせがまれるままに、また飼ってしまいました。亡くなった子にしてあげられなかった分まで、大事にしてあげようと思います。

その人なりの立ち直り方や時期ってあると思うんです。今は哀しみの中にいても、いつかまたお元気回復される時が来ますから、それまではご無理なさらずに!

5. 【1774807】 投稿者: 読んでるだけで  (ID:2YJdgXOxeBg) 投稿日時:2010年 06月 21日 20:18

涙が出ました。
    犬のあの純真な目。損得など考える人間と違ってとにかくピュア。

そして・・・何よりいじらしいのが体調が悪くても、暑くても寒くても話せない。一生懸命訴えようとしている顔はもうたまりませんよね

我が家の犬も散歩している最中、フッと振り返って私の顔を見るんですよね。
    なんだか「楽しいな。ありがとう」って言ってくれているようで・・・

お別れのことは考えたくありません。ペットロス症候群。私は絶対になるとおもいます

6. 【1774906】 投稿者: るる  (ID:9oCDougfEa.) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:38

飼い主さんの気持ちは痛いほどわかります。

私も、大事な愛犬を見送った経験があるので・・・・

そんな時に友人から教えてもらった

「虹の橋のたもと」という詩。

大切なワンちゃんが天国でどのように暮らしているかを

教えてくれる詩です。

この詩に出会ってとても気持ちが楽になりました。

一度検索してみてください。

きっとまたいつか会えますよ・・・・

7. 【1774921】 投稿者: 我が家はまだ5ヶ月ですが  (ID:UWPr8J6new2) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:45

読んでいて涙が溢れました。
    特に、動物好きでもない私が、高校生の息子にせがまれ、飼いました。世話は息子が中心でしていて、私は、なるべく見守るだけにするつもりでしたが、、。あまりに、可愛くて…。
    私もペットロス決定です。
    愛犬の死、乗り越える自信ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す