最終更新:

8
Comment

【1933849】室内飼いの犬のシャンプー

投稿者: オニヨメ   (ID:0rVdbvjC9pQ) 投稿日時:2010年 11月 27日 00:08

夫の両親と3年前から同居し始めました。
義両親がシェルティー犬(10歳)を室内で飼っているのですが、
一年に一度くらいしか洗いません。
抜け毛もひどいです。

義父「犬はもともと風呂に入る動物ではない」
義母「臆病な仔だからお風呂でブルブルふるえてかわいそう」と全くシャンプーしません。
専門店でトリミングしてもらうのはお金がかかるから嫌なようです。

私たちがシャンプー代を負担しても構わないので洗ってほしいのですが、
嫁の立場からは角が立ちそうで言えません。

同居してからは、夏に「洗ってあげるね」と申し出て私が洗っているのですが、
私が言わなければ、一年に一度もお風呂に入れないかもしれません。

実はもうすぐ私たちに赤ちゃんが生まれます。
家中毛だらけだし、何とかしたいのです。
赤ちゃんがハイハイするようになったら・・と思うと、憂鬱でなりません。

せめて2か月・・・いえ、3~4か月に一度でいいから洗うようにする方法はないでしょうか。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1933875】 投稿者: 普通  (ID:IBX/gF/F4cg) 投稿日時:2010年 11月 27日 00:29

    室内犬として飼うならば、毎日のトリミングは欠かせないと思います。
    自然の中で生活しているのではないのですから、気持ちよくブラッシングをしてあげてシャンプーも月一でしてあげるのが普通の感覚ですよね。
    散歩の後どのようなケアをしていらっしゃるのでしょう?

    獣医さんには相談されましたか?

    飼い主と犬にとって健康上シャンプーの必要性があることを話してくださると思います。

  2. 【1933888】 投稿者: シェルママ  (ID:3NxHFJ8A1S.) 投稿日時:2010年 11月 27日 00:40

    うちにもシェルティがいます。室内飼いで私たちの布団の上で寝るので、
    2週間に1回はシャンプーしないと臭いが大変です。

    スレ主さんのわんちゃんは10歳と高齢犬ですね。
    そうすると、普通のトリミングサロンでは受け付けてくれないかもしれませんね。
    かといってスレ主さんが妊婦さんなら、今後もシャンプーし続けるのは危険ですし、
    高齢のご両親がするのも危険ですね。

    近くの獣医さんでサロンが併設されているところがあれば、健康診断と称してわんちゃんを
    連れて行き、そこでシャンプーしてもらえたらいちばんいいですよね。
    「先生がきれいにしてくれたんです~」と帰ってきてから報告すれば、獣医さんがした
    ことだからと納得してくれるのではないでしょうか。
    実際老齢のわんちゃんは皮膚病にかかりやすいので、清潔にしていたほうがよいのです。

  3. 【1933903】 投稿者: 普通  (ID:IBX/gF/F4cg) 投稿日時:2010年 11月 27日 01:01

    自宅だとシャンプー後のドライに時間が掛かり大変だと思います。
    福利厚生費として割り切って、スレ主さん負担でシャンプー代を出して日々のケアを率先してやるしかないと思います。
    産まれてくる赤ちゃんの為にやることですから、御両親も反対しないと思います。
    それも子ども手当ての使い道の一つなんじゃないかな?

  4. 【1933948】 投稿者: 愛犬家  (ID:YBBaey/Dd4c) 投稿日時:2010年 11月 27日 03:08

    びっくりしました。室内犬を一年に一度しか洗わないなんて。
    相当臭くないですか?ノミはいないのでしょうか?

    抜け毛に関しては毎朝ブラッシングしてそれからお掃除すれば
    家中抜け毛だらけということはないと思うのですが
    ブラッシングはどのくらいの頻度でされていますか。

    「赤ちゃんにとって良くないからシャンプー連れて行くね」
    とダンナさんから伝えて貰えば良いのではないでしょうか。

    >義父「犬はもともと風呂に入る動物ではない」
    室内犬なんだからそんな理屈おかしいでしょ〜
    >義母「臆病な仔だからお風呂でブルブルふるえてかわいそう」
    どんな犬でもシャンプー後はふるえていますが
    すぐ乾かしてあげれば大丈夫なのに...

  5. 【1934315】 投稿者: オニヨメ  (ID:0rVdbvjC9pQ) 投稿日時:2010年 11月 27日 14:04

    皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

    私たちと同居前から飼っている犬で、
    長年洗わずに過ごしてきているので
    いまさらマメに洗う習慣をお願いするのは本当に心苦しいです。

    費用云々の前に、そもそも洗う必要性を感じていないのが問題です。
    散歩のあとは、玄関にある汚い乾いたぞうきん(洗わず使いまわしている)で足の裏を拭くだけです。

    メスなのですが、避妊手術もしていないのでいまだに生理があります。
    大量には出血しないのですが、
    その期間は、部屋で犬が移動するたびに雑巾を持って義母が追いかけています。
    オムツをつけると固まって動かなくなるので、つけない主義だそうです(涙)

    家族同然に飼っていて長年こうやっているので、
    まったく汚いとは思わないようです・・・・(涙、涙・・・)
    夫も実家がそういう犬の飼い方をしているのをずっと見てきているので全然疑問に思っていません。
    毛だらけの家で、毛だらけになりながらワンコを抱っこしています。

    体臭はそれほど気にならないのですが、
    とにかく抜け毛がひどいとおもいます。
    ブラシもたま~にしかかけず、
    毛代わりの時期は、テレビを見ながら義理妹(同居)が毛を引っこ抜いています。

    一家でグルーミングに理解がありません。
    今までの習慣を変えるように言うのは思った以上に難題ですね。
    まして、舅&姑。
    犬が天寿を全うするまで我慢するしかないのかな。。と半ばあきらめています。

  6. 【1976610】 投稿者: 御願塚のアラフォー妻子持ち  (ID:o3WO3n11bMQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 17:28

    保身

  7. 【3124664】 投稿者: うちも洗わないw  (ID:98IOMtChzA2) 投稿日時:2013年 09月 25日 12:19

    医学的に言えば、動物と生活する赤ちゃんは免疫が強くなります。大人になっても風邪を引きにくくなる等のメリットは大きいです。子供は一生、カプセルの中で育つわけではありません。貴方様が衛生面だけを考えてるならもう少し勉強したほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す