最終更新:

20
Comment

【2178814】腎不全の高齢猫 これからの過ごし方(長文失礼します)

投稿者: ねこきち   (ID:Bj2SrGyiA8k) 投稿日時:2011年 06月 24日 02:49

19歳の猫がおります。完全室内飼いで、黒缶まぐろとサイエンスダイエットを食べてこれまで病気なく長生きしてまいりました。
年とともに、スローになってきましたが、昨年の春先ちょっとおしっこが変になり、検査をしたのですが、問題ありませんでした。

このところ、痩せてきたし、水を多飲し、おしっこがものすごくでるなあと思っておりましたが、昨年あれだけ調子が悪かったのにどこも問題なかったので私が油断していただのかも知れません。
毎年夏に予防接種をうけているのでそろそろ病院行こうか・・・と思っていたら・・・先週から急にごはんを食べなくなり(興味がなくなり餌場にこない)水を飲まなくなり、おしっこもウンチもストップ。そんなことが2日つづいたので夕方病院に連れて行って血液検査をしたら「とても悪い状況です」ということでした。

クレアチン?の値が著しく高い(腎不全)アンモニア値が高い(尿毒症),etc体重も、昨年は7kgもあったのに、3.5kgしかありませんでした(半分になったのに、ちょっと痩せたなーくらいしかわからなかったバカ親です。)
エコー検査をしましたら、臓器に水が溜まって排出できない状態ということでした。それ以上の検査は、若ければCT検査ができるけど全身麻酔が必要なので高齢では無理。
なにより年齢が年齢で臓器がもうほぼ機能していないので、治療は見込めない(よくなることはない)、ということでした。

その日は、皮下輸液とビタミン剤、消化剤の注射をしました。
もう少し若ければ、入院治療をしたり、栄養点滴を一日かかりでする、ということになるが、うちの子の状態では、そこまでしても効果があるかはなんともいえない、というのでその日はやめておきました。
なにより、病院に預けている間に亡くなってしまったら、もう会えなくなってしまったら、、、と思うとお任せできなかったです。

今後の治療については、ご家族で相談してどの程度やるか決めてください。ということでした。
通院も、治癒が見込めないので、どれだけやったらいいかという判断は難しい、家族ができる範囲でいいと思う、と言われました。
とりあえず様子をみて2日後に再来院しますといって帰りました。

家に帰って、多少通院前よりは元気がでてきたように見えました。
そして、最盛期は8kgもあったので常にダイエットを意識して規定量のえさしか与えていなかったのですが、大好きなお刺身を買って細かく切ってあげたら1切れ半食べてくれました。それでも、以前の刺身に対する執念はまったくなく、すぐに食べなくなりました。
ごはん命の子で、朝はえさをくれとベットまで起こしにくる猫だったのに、もう大好きな缶詰、ささみ、刺身、興味がなくなりました。
これらがだめならもう食べられるものはありません。
前日の朝は元気がないながらも階段の上り下りをしていたのに、翌日にはできなくなり、後ろ足がつっぱれずひきずるようになりました。歩行困難です。

インターネットで、高齢猫、腎不全、おしっこが出ない、など検索していたら、絶望的な記事(今晩が山でしょう、3日以内に亡くなるでしょう、etc)しかあがって来ず、ぼろぼろ声を上げて泣いてしまいました。
YouTubeでは、これはどうなのか??と思いますが(っまあ見なければいいのですが)「腎不全の猫の無くなる1時間前の映像」「猫の○○チャン最後の姿」などがありました。人間だったら絶対掲載不可なんでしょうが、猫はいいの!?ちょっとショックでした。見なければいいのに見てしまい、もうすぐ亡くなるという猫のぐったりした様子が、まさにうちの猫と同じでした。目がうつろで、閉じることができないのです。
うちの猫のぐったりしている姿をみていたら、このまま眠ったまま逝ってしまうのではと思うと、外出もできませんでした。

インターネットで、奇跡の水なるものがあり「腎不全から奇跡の生還!!」と書いてあったので、即効注文してしまいました。
われながらばかだなあ、こういうのインチキ商法というんだよな、と思いましたが、水だから毒ではないだろうし、もうこれくらいしかしてあげられることが無いとおもいました。

翌々日、再度通院し輸液を入れてもらいました。
「輸液のあとは多少元気が言いようです」というと、家でもできるということなので、やり方を指導していただきキットをもらいました。
あとは、食事をしないので、強制食餌用のヒルズの栄養缶詰をいただきました。家に帰って缶詰を開けたら、興味を示し、ぺろぺろなめてくれました。やったー!!と喜んだ矢先に、ものすごい水だけの嘔吐をしました。1リットルぐらい出たのではないでしょうか。
先生に電話したところ「胃の中にたまり今まで排出できなかったにたまった水が一気にでてしまったんだろう」ということでした。
そのあと、しばらく静かに寝かせておいたら、こんどは痙攣を起こしだしました。もう、なにもできない・・・と思って静かに寝かせておきました。
このときはもう見取らなければ、という心の準備をしていました。

それから数日、輸液と強制食餌、そしてもう間に合わないかもしれないと思った「奇跡の水」が到着したので、飲ませはじめました。水は、少しずつですが、口に近づけてあげると飲みました。

明らかに状態が少しよくなってきました。
床にぺちゃっとねたきりだったのが、自分で好きなところに歩いて移動したり、1回は「あれいない?」と思ったら2階に上がっていたり、玄関を開けておいたら脱走しようとしたり、水場にいって水を飲んだり、おしっこも1日1回くらいだしてくれるようになりました。
名前をよぶと振り返って反応するようになり、人間のベットにも自力であがれるようになりました。以前は、床にのびて寝て、首もだらんとしていたのですが、普通にお座りする体制(エジプトのスフィンクススタイル?)もするようになりました。
先生が「首がしっかり起こせる力があればまだ大丈夫」と言ってくださいました。
家での介護、奇跡の水(笑)の効果かどうかは不明です。
元気はあるのですが、嘔吐は水が溜まってキャパを越えたらしてしまうようで2回目の大量嘔吐をしました。痙攣はもしかしたら見ていないところであるのかもしれません。私が見た限りでは2回起こしました。

多少よくなっているように見えてきたうちの猫。そうなると考えてしまうのが、今後どうしてあげたらいいのか?
このように「延命」させているのが猫にとって幸せなのかどうか?
もう食べる興味もありません。ねこじゃらしにも反応しません。痛いところはないようなのですが、先生いわく「相当だるくて動作がきついはず」ということです。

夫は、すぐにでも逝ってしまいそうなときは何もいわなかったのですが、少し元気になってきたら「少しでも長生きできるなら、病院に預けて入院させるなりなり栄養点滴したらどうか」と言います。また行きつけの病院のほかに、近くにとても有名で腕がいいが治療費がべらぼうに高いと評判の動物病院があります。そこでセカンドオピニオンでみてもらったらどうか、とも言っております。

最初の「高齢だからしかたない」とお別れの覚悟をしていたときは、考える余裕がなかったのですが、今は少し延命できるかもと、期待をもち始めた今。猫にとって最良の方法って何だろう、この子はどうしたら一番いいだろうか、とあらためて考えております。

もう十分天命を全うしたと思われる猫です。延命に対するみなさんのお考え、経験談、お聞かせいただけたら幸いです。長文お見苦しいく申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2179028】 投稿者: お辛いですね  (ID:Kj0uHeHP6dU) 投稿日時:2011年 06月 24日 09:38

うちの子も同じような状態でした・・・

うちは病院にはお預けしませんでした。

皮下輸液に二日に一度通い、後は投薬だけでした。

高齢(同じ19才)でしたし、猫ちゃんにとっては病院がかなりのストレスになる
    ということでしたので。薬を飲むのをひどく嫌がる子でしたので飲ませられない時は
    同じ理由で無理には飲ませなくてもと言われました。

スレ主さまがおうちにいらっしゃるのなら傍においてあげて欲しいと思います。

うちの子は私の手の中で息を引き取りました。傍にいたから出来たのだと思います。

物言わぬ子達、いつかくる別れが分かっていても本当に辛いですね。

2. 【2179827】 投稿者: 経験談  (ID:yGXtMZbXC6Q) 投稿日時:2011年 06月 24日 22:08

犬のことで恐縮ですが、検査入院させましたが、麻酔のショックで息絶えてしまって・・・
    よかれと思ってのことだったのですが、なんだか自分の手で息を止めてしまったようで、
    未だに悔やまれます。私は延命より、飼い主さんがそばにいてあげてほしいと思います。
    病院で亡くなった・・・なんてことになって、後悔してほしくないです。
    猫ちゃんもいっぱいかわいがってもらえてとても幸せだと思いますよ。

3. 【2187105】 投稿者: ねこきち  (ID:Bj2SrGyiA8k) 投稿日時:2011年 06月 30日 23:56

お辛いですね様、経験談様、お話を聞かせてくださりありがとうございました。
    「希望がでてきた」「延命は・・・」とぬかよろこびしていたのもつかの間、とても元気に見えたのに、急に逝ってしまいました。
    とてもあっけなかったです。でも、家で看取ることができたので、幸いでした。
    病院で点滴中や、ケージに入れられた夜などに逝ってしまっていたら、後悔したと思います。
    ずっと家で見てあげられてよかったです。猫はぎりぎり最後の日まで、自力で動けて、水がのめて、トイレに行けました。翌日にはもうだめだったと思います。
    闘病期間短く、世話をかけることもなく、親思いのいい子でした。

まだ思い出すと泣いてしまいます。

4. 【2187740】 投稿者: お辛いですね  (ID:Kj0uHeHP6dU) 投稿日時:2011年 07月 01日 15:10

ねこきち様

ねこちゃん、幸せでしたよ。

私も3年たっても涙は出ます。

でも元気を出して笑って思い出してあげられる日もきます。

暑い日が続いていますがお体ご自愛くださいね。

5. 【3890097】 投稿者: さくらい  (ID:ICdNt1QYUlw) 投稿日時:2015年 11月 02日 12:06

うちの子19歳
    2匹同じ日に生まれた子も居て2匹います
    主様の子と同じとしです
    投稿がかなり前ですが。。現在は。。
    腎臓機能不全と診断され昨日一昨日と病院で点滴を受けました
    医療費もきついです
    この先どうしたらいいのか…もう判断が出来ない状態です 今朝もご飯は10粒ぐらい?は食べてくれました おしっこも夕べ少し
    排便は力んでも出ないようです
    今日も病院の予定ですが。。担当のお医者様も話しにくい方でため息が出ます
    セカンドオピニオンですかね…
    1人で悩んで苦しいです

6. 【4667048】 投稿者: 19歳猫  (ID:aF5CcXemHrQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 20:58

19歳になる猫ですが、腎不全の可能性があります。7歳の時に行って血液検査で持病があることが分かりました。持って三年と言われましだが19歳迄傍に居てくれてます。ご飯は食べなくなり、腎不全の兆候がで初めました。水はゆっくりですが飲み、フラフラですがトイレも自力で行きます。このまま看取るか治療し延命を選ぶか悩んでます。少しでも長生きして欲しい気持ちと持病あるのにも関わらず19歳迄いてくれた。良く頑張ってくれたので延命はしたくない気持ちが入り交じってます。
    文章がおかしいかと思いますが、みなさんのご意見を聞かせください。

7. 【4668777】 投稿者: 春生まれ  (ID:3GylXc.rlQk) 投稿日時:2017年 08月 12日 00:14

我が家には3歳の兄弟猫2匹がいます。
    その時が来たら...想像するだけでもつらいです。
    でも、私でしたら、猫が苦しくないほうを選ぶかなと思います。
    点滴など治療をして猫自身が体が楽になるのなら点滴をすると思いますが、針を刺されることや長時間拘束されることに猫がストレスを感じるのなら無理強いはしないと思います。うちの猫たちは病院が大嫌いなので、病院に行くためにネットに入れられたり、キャリーに入れられたまま犬の臭いのする待合室で待ったりすることもストレスになると思うと、それよりは家族が優しく抱いてやる時間があったほうが良いのではと思ったり。
    すこしでも長生きしてほしい気持ちもありますが、そのために猫が苦しがることをするのは気が進みません。
    強制給餌もどうなのか。。。ちなみに、弱っていてもちゅーるだけは喜んでなめるネコは多いそうです。水を飲ませたい時には、水にすこしちゅーるを混ぜると飲む場合もあるそうです。
    参考にならずにすみません。スレ主さんが後悔のないような選択ができますように。猫ちゃんが安らかな時間を過ごせますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す