最終更新:

36
Comment

【2206293】成猫の里親になりましたが・・・

投稿者: ねこきち   (ID:Bj2SrGyiA8k) 投稿日時:2011年 07月 17日 04:56

先日、里親募集のサイトで気に入った子がいて、保護者の方にお会いし、里親になりました。保護者さんは、NGO団体で猫の保護活動をしている団体の方でした。
ひきとるまで大変でした。4枚の記述式アンケート、3時間、2日にわたる面談、紹介料?の負担(飼育費2万5千円、ワクチン、避妊手術費2万円)

引き取る際の誓約書には以下のことが書かれていました。
・1週間はお試し期間なので、理由を問わず契約を解除できる
・猫が病気になったという理由での返却は認めない(1週間のお試し期間後と思われる)また病気の費用は全額里親が負担し、保護団体へはいかなる理由でも請求できない
・引き取った当日、一週間後、その後1ヵ月ごとに、近況を写真つきで報告しなければならない
・里親が飼育不適格と認められた場合は、保護者に猫を返さなければならない 等々 

さて、猫を引き取って4日ほど経って。猫が嘔吐をしだしました。誤飲?ストレス?おなかを壊した?翌朝、獣医に連れて行き、検査をしましたところ、パルボウィルス感染ということでした(予防注射をしているはずなのに・・・???)。入院治療の甲斐なくその翌日死亡しました。1歳でした。

保護団体に感染で死亡した旨連絡したところ、クレームをつけられていると思ったのか、ひどい突き放した対応をされました。「うちにいたときは元気だったから信じられない。ありえない。」と。挙句の果てに、送ってきたメールの内容は「私たちの仕事はよい里親さんへ引き渡すこと。それだけです」「今度猫をもらうときはワクチンがきちんと効いている猫にすることをおすすめします」というなんとも心無いものでした。

一番かわいそうなのは、一歳でなくなった猫です。きちんと病気が防げれば、このあと長く生きられ、我が家で幸せに暮らせたはずなのに、かわいそうでなりません。

この保護団体は、里親に対してこれだけさまざまな要求をしてきたのに、猫がなくなったことについては「ノークレームでおねがいします」といった感じで。。。これくらい毅然とした態度で無いとやっていられないのでしょうかね・・・。それくらいトラブルが多いんでしょうか?

最初、獣医さんが「どんな保護をしたのか経緯を調べたほうがいいのでは・・・?治療費請求できるのでは?」と言ってくれました。予防注射しているはずのパルボウィルスなんて、おかしい、1週間たっていないのだからつき返そうか?などと大人げないことも思いました。でも、猫のことをかんがえると、そんなことはできませんでし、悲しすぎて争う元気もありませんでした。
たった5日とは言え、かわいいうちの子でした。厚い日でしたので亡くなったその日に個別火葬に出し、お骨は家で一緒に暮らしています。

猫を飼い始めてすぐに死んでしまう、というのは無料譲渡でも、ペットショップやブリーダーからでも、もしかしたらよくあることなのかもしれません。
でも、今回のことはとても精神的にこたえました。加えて、引き取る際にかかった4万5千円に加え動物病院の治療費約3万円、個別火葬代3万2千円も、仕方ないとはいえ、
泣くに泣けない出費です。

猫がなくなってから2週間。いまだにもやもやが消えないので、書き込ませていただきました。いろいろな立場の方がこちらをごらんになっていると思います。
不快な思いをされる方がいらしたらごめんなさい。こういうこともある、ということでごらんいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2209938】 投稿者: ねこきち  (ID:Bj2SrGyiA8k) 投稿日時:2011年 07月 20日 13:59

みなさまの優しいコメントに、心救われます。

何をしても、亡くなった子は返ってこないので、心の整理をつけたいと思います。
    こう言っては何ですが、病気をもっているこを仲介したこと、あと5日引取りが遅かったら、保護者のほうで治療や火葬をすることになったこと、死んでしまうなら不要だったはずの避妊手術をしたこと、少し考えてほしいです。管理飼育費の2万5千円も高すぎると思いました。

お金を返してほしいとかではなく、もうすこしお悔やみの言葉とか、お心遣いがあれば少し心が救われたのになあ、と思いました。

みなさまコメントをいただきましてありがとうございました。

2. 【2803155】 投稿者: 詐欺団体もあるとか?  (ID:8KzbKD08Xoo) 投稿日時:2012年 12月 28日 07:13

時間が経ってからの書き込みで失礼します。

もし、スレ主様や、どなたか読んで下さったら、コメント下さると嬉しく思います。

ネット情報によると駅の近くで犬猫の譲渡会をやっている人達に餌を寄附しようとしたら、受け取ってもらえず、「善意があるなら現金で寄附出来ないのか?」と言われ疑念を持たれた方の情報を読みました。連絡先に所在地の記名はなく、携帯番号だけだと怪しい等々。
    餌だって、すぐに保護している犬猫に役立つはずなのに、おかしいですよね。

生き物の命を救うべく、ボランティアで活動されているのは、尊いし、ちゃんとした愛護団体も多いとは思いますが。

スレ主様は、ワクチン接種と去勢をした動物病院の証明書は、提示してもらい確認した上で代金を支払われたのですか??気になりました。

去勢した猫ちゃんの片耳には、印しになるVカットがされていると聞いたことがありますが、野良に限ってのことでしょうか?(野良に去勢手術をしてあげる猫好きの方がいるそうです)

スレ主様は、大変、残念な結果となりお気持ちお察しします。
    団体の方も、スレ主様の気持ちに寄り添う慰めや、優しい言い方があれば救われたのにと思います。

スレ主様は、優しく立派だと思いました。猫ちゃん、天国で一時でもスレ主様と過ごし大切にしてもらえたこと、喜んでいると思います。

里親を希望する人の中には、虐待目的や、動物実験業者に売りとばす人がいるとかで、厳しい里親審査になるそうですが本当に猫が好きで飼いたい人までも遠ざけているようにも思えて残念ですね。

3. 【2804602】 投稿者: 見ました  (ID:QqRoxvNWhqc) 投稿日時:2012年 12月 29日 22:52

>詐欺団体もあるとか?さま

久しぶりにこちらの掲示板をみたら書き込みがあり、拝見しました。

たしかにフードは喜んで受け取る団体が多いと思います。
    ただ、団体によってはプレミアムフードでないといけないとかいろいろあって、私はそれはちょっと違うんじゃないかと思うのですが、まぁ・・・ねぇ・・・
    他に本当に詐欺のような団体もあると私も聞いたことがありますので要注意ですよ。
    駅前の募金と一緒です。

以前、ある団体で里親さんがきまるまでの犬の一時預かりをしたことがあります。
    詐欺のようなことは全くしていませんし、スレ主さんのところと違って本当にかかった医療費の一部をご負担していただくだけでしたが・・・
    本当に犬・猫が大好きで大事に思っているのは分かりますし、尊い活動であるとは思うのですが、人間よりもあまりに犬優先の考え方をされる方もいて温度差をかんじることもありました。

次、もしも犬や猫を飼いたいと私が思った時、こういった団体から引き取るか??というと、私はちょっと考えてしまいます。

ただ、預かりブログなどを良く読むと、預かりさんの考え方、団体の考え方が分かったりしますので、あまり前のめりでない(?)あとくされのなさそうな団体・預かりさんのもとからなら、考えてみても良いと思っています。

本当に、同じ団体でもいろいろな考え方の人がいますから見極めが難しいですね^^;

4. 【2905314】 投稿者: 詐欺団体もあるとか?  (ID:8KzbKD08Xoo) 投稿日時:2013年 03月 21日 11:39

見ました様へ

情報ありがとうございます。
    すみません。久しぶりに、こちらを覗きました。

友人が迷い猫を見つけ、放置しておくのもかわいそうと引き取り先を探していました。
    駅で活動されているボランティア団体に引き取りをお願いしたところ、直ぐには預かっては頂けなかったようです。「私達は、欲しい物も我慢して頑張っている。一匹くらい飼ってあげられないのか」などキツイ調子の事を言われたそうです。

預かる際には、ワクチン代と去勢費用(万単位になる)を要求されたとか。

友人は、長年、自分が飼っていたなら仕方ないが、迷い猫を見つけた人に、そこまで要求されるのかと戸惑ったそうです。そして愛護団体の人には似つかわしくない言い方…。スレ主様のレスの内容も頷けるのです。

もしも悪質な団体ならば、猫を預ける人からワクチンと去勢費用を受け取り、更に
    里親になりたいと希望する人からも同じように去勢費用等をダブルで受け取っているのではないか??との疑念が生じました。

里親になる際、去勢済みなら
    どこの病院で手術をしてもらったのか証明となる領収書を見せてもらいたいですよね。証明がなければ、本当に去勢手術しているの?ワクチン注射してるの?って思ってしまいます。

毎日の餌代金やトイレ砂や世話をするのは大変だしお金もかかることで、ボランティアをされている方の御苦労も理解できますが、

愛護団体が動物を引き取った後、殺処分していると聞いたりもして友人は、非常に心配しておりました。

ただ、チラシに携帯番号しか載せないのには、理由があって、
    住所を載せると子猫を捨てに来たり持ち込む人があとを絶たない。

家の電話番号を載せると、猫で迷惑している人が苦情の電話ばかりをしてきて大変だそうです。

この話は、信頼できる団体の方に聞きました。携帯に出る時も用心深く出るそうです。

仕事もしながら、餌代などを持ち出しで活動されている愛護団体の方々には頭が下がります。

でも、中には愛護団体の看板を掲げての募金で私腹をこやす団体もいるそうで見極めは難しいですね。

スレ主様や皆様のレス頂けたら幸いです。

また、のぞきに来ます。

5. 【4337206】 投稿者: 初めまして  (ID:KDVAtJnjYtg) 投稿日時:2016年 11月 26日 15:37

投稿読ませて頂きました。私は13匹猫を飼っている大阪に住む主婦の1人です。今は亡くなった犬が愛護団体から引き取った時に似ていると思い投稿しました。引き取るに当たって先に飼っている犬の去勢が条件あり家庭訪問をされ犬が生活できるスペースや庭をジロジロと確認して5万で譲りうける事ができました。家族として迎え入れ死んだ時は必ず連絡して勝手に焼かないと言われており12才の女の子ダックが加わり3年後癌で亡くなり愛護団体に連絡したところ愛護団体の保護者の方の登録はあるがウチのこの登録がないのでヨソではないか?連絡されても困るのでソチラで処分して下さいとの言葉に-----ですよ❗処分ってて腹がたった時が私にもありました。今は猫だけですが子供が急に猫アレルギーが出てしまい泣く泣く里親探しをしていて愛護団体も考えていた時に書き込みを見てそんなわけわからん団体に渡すのも嫌だな~と感じています。子供の事を考えたら悠長にしているのも無理なのも分かっているんですけどね❗なかなか気持ちがついていかない感じで生活しています。長々とスミマセン

6. 【4340129】 投稿者: cat (旧 なるほど。)  (ID:dab/0qjPteU) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:22

全ての動物保護団体がそうとは思いませんが、結構、狂信的な団体もあります。しかし、基本的に需要と供給の問題ですから、別の団体を探せばいいと思います。参考:http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm

私は、既にワクチン及び避妊手術済で、動物管理センター行き直前の雌の成猫をもらいました。一応、確認や誓約書はありましたが、高圧的でない態度で対応してくれたので、もらうことを決めました。他にもいくつかの団体とも話しましたが、狂信的かつ高圧的な団体は断りました。

しかし、駆虫済で健康な猫との話でしたが、虫が出てきたので、耳ダニと共にこちらで処理しまし、相手に抗議したところ返還を求められたので、これは拒否しました。別に駆虫剤代が惜しかった訳ではなく、それならそうと、最初から、そう言ってほしかったという意味の抗議のつもりでした。当時、子供も小さかったので衛生面からも親としては心配ですから。

色々、難しいですね。(=^・^=)

7. 【4340147】 投稿者: それにしても最近猫は高い  (ID:yn/6Mb671bc) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:56

こんな言い方したくはないのですが、結果的に安物買いの銭失いでしたね。大変お気の毒でした。
    ペットショップは一見高いのですが、トータルで考えると、病気猫の割合は低いし、狂信的な人とのやりとり?や手間暇で時間を取られたり、精神的に参ったり・・・・はそこまでないと思います。
    私も里親HPなど見てましたがまさかここまでとは思わなかったので、今後もやめようと思い参考になりました。

8. 【4340189】 投稿者: もらって頂きました  (ID:lvSLUabuALA) 投稿日時:2016年 11月 29日 00:56

うちは小さな野良猫を拾い飼い始めて一ヶ月くらいしたら子供が咳き込み猫アレルギーとわかりました。

愛護団体に引き取りをお願いしようと調べたところ、
    やたらと厳しい条件と偉そうな態度の所が多く、頭にきました。
    去勢代やワクチン代など全部だしますと、丁重に聞いたにも関わらずです。

それでいろいろ相談して、もらってくださいのチラシを作り、
    スーパーやコンビニや動物病院や子供の学校など、
    ありとあらゆる所に貼ってもらい、
    良い里親さんを2件目で見つけました。
    猫ちゃんは10年経った今も可愛がられていると聞きました。

もらってくださいのチラシでもらったほうが、きっと喜ばれますよ。
    あんまり見かけませんが、猫が生まれた家など人づてに聞くのも一案です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す