最終更新:

13
Comment

【2754126】我が家に子犬がやってきた

投稿者: おしえて   (ID:Xy0joAWAeeQ) 投稿日時:2012年 11月 09日 14:24

我が家に子犬がやってきました。

生まれて1ヶ月のMダックスの子犬です。
飼い主さんから、早めにと1ヶ月の子犬を託されました。

新しく、我が家の家族になりました。
とっても可愛いです。
しかし、いかんせん小さすぎます。
こんなに小さい子は、初めてなので神経を使います。

Mダックス1ヶ月。
ヘルニアにならないように、気をつけながら育てたいです。
こんなに小さい子は、初めてです。
気をつける点や、なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
とにかく・・・
可愛くて仕方ありません。
我が家にきてくれてありがとう。って感謝の気持ちでいっぱいです。

ダックスに限らず、犬についていろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2791201】 投稿者: いぬぬ  (ID:JNLEXR9yrMg) 投稿日時:2012年 12月 14日 11:01

ワクチンが済むまでは野外の地面には設置させないほうがいいと思います。
    社会性をというのであれば、抱っこをしてちょっと外を歩いてみる程度が
    できればよいと思います。
    ベランダから外をのぞかせるとかでもいいです。
    社会性は散歩ができるようになってからでも間に合うと思います。

ソファやベッドに上ることが良くないと躾たいならば、
    今のうちから教えておかなければいけません。
    トイレもそうですが、何でもよくないことをしてしまったときに
    「きゃー!ダメでしょ~!」と大騒ぎして叱らないようにして下さい。
    ダメなことをした時はひたすら無言、または無視です。
    してはいけない場所でトイレをしたら、黙って片づけて、
    犬を叱ったりはしないで放っておきます。
    良いことをした時、たとえば正しい場所でトイレをした、
    人間がソファに座っていても犬は人間の足元(床)でお座りしていた、
    などのときに、しっかり褒めてあげてください。遊んでやって下さい。
    何か分からないけど、こういうことをしたら人間は褒めてくれる、
    遊んでくれる、大騒ぎする。。。と理解できるまで続ける必要があります。
    その内容や犬の個体差もありますが半年や1年かかることもあります。
    根気強く、です。
    この時点で諦めてしまうと、これからずーっと躾断念の状態ままです。
    犬は人間の言葉がわかりませんから、大騒ぎしている人間のことは
    「遊んでくれている!=褒めてくれている」と認識します。
    無視されて寂しいことが一番のお仕置きなのです。
    ここを間違えると「叱ってもきかない」と躾が難しくなります。

あまり吠えないワンちゃんでも、飼い主がいないときは
    寂しくて鳴く場合があります。
    御近所迷惑にもなりますので、しばらくのうちは様子確認を
    してみたほうがいいかもしれません。
    この場合も、我慢して待っていれば、後で褒めて(=遊んで)もらえるよ
    という教え込みができれば解決します。

可愛い盛りですよね。
    今はまだ・・と甘くなってしまうお気持ちはお察しいたしますが、
    この時期はむしろ「きびしく!」と思うくらいでいなければいけません。
    また、ご家族皆で同じ躾を心がけておくことも大切です。
    慌てず急がず、根気よくがんばってください。

私はワンちゃんの散歩のおかげで
    ちょっと体も引き締まり、お通じも良くなり、体調がよくなりました。

2. 【2888337】 投稿者: スレ主です  (ID:nmPg73T6y7Q) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:11

すみません。
    最後の投稿から3ヶ月もたってしまいました。

その後、我が家の子犬も順調に育ち、現在5ヶ月を迎えています。
    お座り。待ては覚えたものの・・・
    お手ができません。
    また、トイレトレーニングも上手にできてません。
    犬のしつけのトレーナーさんをお願いしたほうがいいのか?悩んでいます。
    お散歩に行って、おしっこ・ウンチもするのですが、帰ってきて直ぐに、またおしっこをします。
    仕方の無いことなのでしょうか?

また、ドッグフードの件で、ご質問したいのですが。
    ドライのドッグフードをあげています。
    しかし、食いつきが悪く現在・・・
    ささみと人参・ジャガイモ・キャベツなどをゆでたものを混ぜて与えています。
    しかし、ドッグフードの食べ方が悪く、ドッグフードジプシーになっています。
    アイムス・ロイアルカナン・サイエンスダイエットプロなど、少しずつ変えてみてはいますが、3日も経つと食べなくなります。
    なので、ささみなどを加えたものをあげています。
    ただ、ドッグフードを変えて思うことは、毛艶が良くなってる。と思いました。
    そこで、家の犬に合ったドッグフードをあげたい。と思うと同時に、お勧めのドッグフードを教えていただければと思います。
    皆様、お勧めのドッグフードを教えてください。
    最終的には飼い主の思い。とどこでも書いてありますが、正直・・・種類が多すぎて訳わからない現状です。
    プレミアドッグフードと言われるものの、正直選び方がわかりません。
    ドッグフードについて、是非ご教示いただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

3. 【2888516】 投稿者: ニモ  (ID:/gkDVk5kDdM) 投稿日時:2013年 03月 07日 13:17

うちもスレ主様のMダックスちゃんと犬種は違いますが、月齢が同じ頃

フードを食べてくれなくて困っていました。

ある時、お皿に数粒のせて食べた時に「偉いね、上手に食べたね~」

と背中を優しく撫ぜながら褒めました。すると尻尾をふりふりしながら

「僕偉いでしょ?」みたいな感じになり、約一週間で完食するように…

八か月の今もずっと褒めています(笑)

それまでの私は食べさせなければ!とあせって気持ちにゆとりがありませんでした。

笑顔で褒められたら子供でも嬉しいのと一緒ですね。

少しですが信頼関係ができたかな?と思っています。

一緒にワンコライフをエンジョイしましょうね!!

4. 【2888531】 投稿者: ↑ニモ  (ID:/gkDVk5kDdM) 投稿日時:2013年 03月 07日 13:27

スレ主様のフード選びの趣旨とは少しはずれた書き込みになってしまいましたね。

すみません。私も同様にフードジプシーだったので参考になれば幸いです。

5. 【2889726】 投稿者: sea  (ID:8IKuRJKtyFs) 投稿日時:2013年 03月 08日 10:22

ドライフードをふやかしてから与えたらどうですか?
    うちのМダックスは、そうしていました。
    …というか、未だにそうです(10才)。
    最初は、食いつきが悪いからそうしていたのですが、
    その後、食べ過ぎて肥満が心配になり、カサを増やすために
    ふやかしています。

ヘルニア。なると可哀そうですし、大変です。
    大丈夫かな?と思っていた矢先、なってしまいました。
    フローリングの床、ジャンプ、肥満、気を付けてください。

6. 【2889800】 投稿者: スレ主です  (ID:nmPg73T6y7Q) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:28

レスいただき、ありがとうございます。
    本当に、可愛くて仕方ありません(笑)
    わが子のようです。

ほめても・・・
    ふーーん。という素振りで、喜んでいるのか?わかりません。
    大げさにしてみるものの・・それでトイレトレーニングも思うように進んでいません。(T0T)

食べる量が、1日100gと書いてあっても、よく食べて3分の2くらいです。
    1キロのドライフードが・・・
    2ヶ月近く持ちます・・・
    なのでささみやお野菜で大丈夫なものを、ゆでであげています。ゆで汁とともにふやかしながら。
    でも、結構成長はしているようで、獣医さんに見せると大丈夫!と答えが返ってきます。
    また、ヘルニアも怖いです。
    なので骨と筋肉をつけるために、やはりドッグフードは大事だな。と感じます。
    やはり、フローリングの床はよくないですか?
    また、ジャンプもですね。
    何歳で発症しましたか?
    本当・・・日々子犬に癒され、この犬のために良い飼い主になりたい。と思っています。
    何か良いサイトでもありましたら、ご教示ください。

子犬が来てから・・・
    家族の一員で、犬ばか一家になっています(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す