最終更新:

33
Comment

【2768845】ハムスターが大変!

投稿者: ハム太   (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 22日 21:28

飼い始めて一年四ヶ月のジャンガリアンハムスター。
二日ほど前に見えないはずの白目が見えて不思議だなと思っていたら、今日仕事から帰ってきたら両目ともただれてふざがっていました!
明日から三連休です。
どうしましょう…

目はふざがっていますが、えさも食べますし、ねぐらのすばこもわかるようです。
いつもと比べて水をたくさん飲んでいます。

どうしましょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2768870】 投稿者: HAMU  (ID:pJkARldvUw6) 投稿日時:2012年 11月 22日 21:59

    ハムスターは、視力が弱いので、目が見えなくてもあまり支障はないそうです。
    だた、細菌が入ったり、腫れてくるなら、点眼液を獣医さんでもらったほうが良いと思います。
    休日診療の病院ないでしょうか?

    1年を過ぎると、免疫力が落ち、いろいろな病気になりやすくなります。
    お大事に。

  2. 【2768874】 投稿者: うーん  (ID:Xdbcz8uz2Ko) 投稿日時:2012年 11月 22日 22:04

    ハムスターでさえ、動物病院だと初診料1500円払った我が家!ハムスター買う方が安い…でも、命あるもの…子供の教育?で…仕方なく払う我が家です…

    子供が大きくなると子供が病院になったとき…まずは、市販の薬のませて治らないなら病院に行きますよね〜

    我が家のハムスターたちも子供と同じように、市販の薬(ペットショップに)にハムスターの風邪薬なんて、売ってませんよね〜

    だから、我が家では赤ちゃんでも飲める改元とか?子供用目薬とか使用しています。改元は水に溶いてスポイトであげてます。目薬はそのまま…眼軟膏(ただれているなら抗生剤入りが良いですよ)

    親戚に獣医さんがいますがハムスターみたいに小さな動物は、死にかけると助けられないそうです…だから、人間と同じ薬で治らないなら諦めた方が良いと言われました。

    後、薬と一緒にビタミンやミネラルも我が家では、錠剤の水で溶いてあげて…何回か助かってます。手を尽くしてあげるだけでも…良いと思っています。

    それでもダメなら動物病院へ行って下さい。でも、保険はききませんよ!

    これから寒くなります。ハムスターは冬眠すると死にますよ…

    24時間体制での看病、我が家では当たり前です…頑張って下さいね〜!!

  3. 【2768908】 投稿者: びっくり  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2012年 11月 22日 22:38

    うーんさんの親戚の獣医はヤブ医者ですね。

    人間が服用する物を薄めたりして動物に使用するなんて聞いた事がありません。びっくりです。


    人間の医師や薬剤師がよく言うのが「大人の薬を半分にしたりして子供に服用させるのは大変危険ですので、子供には子供用のお薬を必ず使用させましょう」と。
    ↑基本中の基本ですよ。
    薬の事故は毎年起きています。大変危険ですので、皆様うーんさんのレスを絶対参考になさらないように!

    うーんさんと、うーんさんの親戚の獣医、怖っ。


    数年前に母親が我が子に大人用の薬を半分にして与える危険性をテレビでやっていました。常識からかなりずれてる、こういう馬鹿親っているんですね。
    開いた口が塞がりません。

  4. 【2768920】 投稿者: びっくり  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2012年 11月 22日 22:52

    私も以前ハムスターを飼っていましたが、ストレスで病気をした時に動物病院へ連れて行きました。

    獣医が「ハムスターは人間の数百倍も小さな体です。人間が1週間風邪をひいてしんどいとすると、ハムスターにとっては1年以上しんどい思いをしている事になる。人間の寿命が80年なら、ハムスターの寿命はその数百分、数千分の1になる計算だ」と言われた事を思い出しました。

    そんな小動物に数倍薄めただけの劇薬をハムスターに?
    普通では考えられません。

  5. 【2768957】 投稿者: 目薬に関しては  (ID:3c6QZ2OYaIQ) 投稿日時:2012年 11月 22日 23:24

    犬猫病院でも人間用の目薬が処方されますよね。最近は犬猫用の目薬も開発されたようですが。

    では、ハムスターはどうか?
    ネットで検索してみてご自分でご判断してください。

  6. 【2769026】 投稿者: うーん  (ID:1zgKoRmHliE) 投稿日時:2012年 11月 23日 01:08

    ま、いいけど・・・ヤブで・・・
    でも、風邪みたいだとほぼ治るんだけど・・・

    どうしてもの時は近くのかかりつけに運んでますし。
    なるべく害の少ない薬選んでます。
    赤ちゃんから使える風邪薬として市販されているものと言ってます。
    改元薄めて一滴程度。
    子供でも10歳以下3分の1量でと処方ありますよ。

    動物の薬も結局人間とほぼ同じ内容物で作られているのですよ。
    体重の問題とか、発育時期の問題もあることも承知の上です。

  7. 【2769114】 投稿者: ハム太  (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 23日 08:26

    皆さんありがとうございます。

    今朝見るとやはり両目ともヤニのようなものがたっぷりついて両目とも開いていません。
    とても寒い一日、すばこを床暖房の上に置いて保温に努めます。
    明日土曜日の午前中にペット病院へ行きたいのですが家族全員どうしてもの用事があっていけないので、なんとか月曜日まで頑張ってもらいたいです。
    目は見えませんが、食欲はあります。
    アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す