最終更新:

23
Comment

【2780221】うさぎを飼育してみて思う事

投稿者: ラビ   (ID:x8ThgxjzXtM) 投稿日時:2012年 12月 03日 19:07

皆さま。うさぎを飼われたことがある方はいらっしゃいますか?

我が家には、5歳になる女の子がいます。
ストレス社会において、毎日私を癒してくれる存在です。

我が家のラビは私の行く所に後ろから着いて来ます。一人遊びに飽きると、私の横にピタッとくっついて、足と胴体を長ーくしていつまでも寝ます。

あと、話し相手になってくれます(毎度、聞き上手に徹してくれますが、、私が話しかけると、顔を向けて話をずっと聞いてくれます)。

名前を呼ぶと来てくれるし、餌をあげる時は犬のように喜びを露にします。私が居るかを確認するかのように前足を立ててキョロキョロと探してくれます。
とにかく、とにかく可愛いんです!!!

読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2812693】 投稿者: なな  (ID:1UeiWARHUmU) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:23

我が家にうざぎちゃんが来て一年になります。
    本当に可愛くて、ずっと見ていても全然飽きません。

私が勤めに出ているので、昼間はずっとゲージの中で窮屈な思いをさせているので
    帰宅後はずっと部屋で放し飼いです。

最初はコードをかじっちゃったり、部屋のすみでおしっこしちゃったりと
    大変でしたが、今は全然おりこうになりました。

私や主人の足の周りをクルクル回って、ずっとついてきます。

我が家のうさぎちゃんは一度、重度の便秘になり、
    獣医さんに「ペレットはあげちゃダメ!」と言われて以来エサは牧草のみなんですが
    みなさんのお宅はなんのエサあげていますか?

2. 【2825275】 投稿者: しっぽ  (ID:o2KML1uuAOY) 投稿日時:2013年 01月 19日 14:59

我が家の2羽のうさぎはペレット少量と牧草と生野菜を
    食べてもらっています。
    野生のうさぎのの事を思えば ペレットなしでも
    本当はだいじょうぶなんじゃないか・・・と私見ですが思っています。
    乳酸菌やらパパイヤやら なんだか業界に振り回されているような
    気がしてなりません。

3. 【2841191】 投稿者: ミニうさ  (ID:W32FnV4J33w) 投稿日時:2013年 01月 31日 21:23

便乗、相談に乗って下さい。
    我が家ではうさぎさんをお迎えしたのは2匹目です。
    前はオス。随分前に亡くなりました。今回はメスです。
    現在1歳1か月。
    3週間前に血尿が出て病院に連れていきました。
    レントゲン&エコーでは、膀胱と子宮に大きな異常は見られず、尿検査の結果は小さな石と、細菌感染と診断されました。
    最初の10日は抗生物質の経口投与。それでも出血が止まらず、別のお薬で毎日の注射になりました。出血は少なくなった物の、尿量がとても少なくて心配です。
    また、獣医師は、生殖器の病気の可能性は極めて低いと言いますが、ネットで調べてみると、映像に映らない、子宮腺癌とか言った病気もあるとか・・・。
    本当にこの獣医でいいのかしら?、と思います。
    初診の時も「ウサギはポルフィリン尿ってのが出ますよ。本当に血尿ですかあ~?」って人を小馬鹿にしたような言い方するし(うちは2匹目、まちがいません)、血尿と一緒にレバーの様な塊も出たから持っていくと、「ああ、これは関係ない」なんて言い方するし、子宮の粘膜だったらどーすんのよ、って思って、苦情を言ったらしぶしぶエコーを撮ったり、なんか、誠意が感じられないんですよね。
    待合で、他の患者さん(わんちゃんが主です)に聞くと、腕は確からしいんですね。
    ホントにウサギに詳しい獣医なのかな、と思いつつ診察受けてます。
    どーなんでしょうか。腕は良くても信頼に欠ける獣医だと、替えるべきでしょうか?

4. 【2853101】 投稿者: なな  (ID:OFz0l0nvefo) 投稿日時:2013年 02月 08日 17:12

ミニうささま

血尿!!?
    それは心配ですね。。。

血尿とはどのくらいの色ですか?
    真っ赤な血のような尿なのか、薄い赤のような尿なのか。

うちのうさぎちゃんもたまに赤に近い濃いオレンジのような尿をするときがあります。
    本に「うさぎは赤っぽいおしっこをするときがあるけど大丈夫」というようなことが
    書いてあったので、勝手に大丈夫だと思っていましたが、
    やはりよくないのですかね。。心配です。。

うさぎって表情がほぼないので具合悪いとかわかりづらいですよね。

あまり信用できない獣医さんなら
    別のどうぶつ病院に変えたほうがいいかもしれないですよ。

5. 【2906573】 投稿者: うさぎのオミミ  (ID:6SSrgRW/tcg) 投稿日時:2013年 03月 22日 15:39

こちらのスレッドを拝見してうさぎちゃんが欲しくなり
    一ヶ月前にネザーランドドワーフで生後三ヶ月の赤ちゃんうさぎ
    をお迎えしました。

家族みんなでうさぎちゃんに癒されています。
    顔を洗う仕草やあくび、ジャンプする姿など可愛すぎて
    うさぎの魅力にノックアウトされる毎日です(笑)

すごく懐いてくれて賢く、実家で飼ってたネコよりお利口さんです。
    塾通いが始まって何かと慌ただしい毎日でしたが、うさちゃんと
    じゃれながら一息ついている子供を見てほのぼのしています。

皆様、ありがとうございました。

6. 【2931052】 投稿者: Y  (ID:3ANR/.v.Lac) 投稿日時:2013年 04月 14日 14:52

うさぎ業界では、萌えポイントなお鼻〜お口を『Y』と呼びます♪

7. 【3097408】 投稿者: うさハム  (ID:7qcifYWMNL.) 投稿日時:2013年 09月 02日 00:01

可愛いですよね〜ウサちゃん。今はさみしい元飼い主です。

ウサちゃん達小動物は鳴かないので、ウサちゃんが何をして欲しいのか、人間は
    一生懸命考えます。
    要求が少ないからこそ、十分に答えてあげたい。
    だから目一杯可愛がってしまうのですよ。

主張する時は足でタンタンするみたいですね。
    見たことがないのですが、見てみたいな。

獣医さんですが、やはり専門というか、得意分野があると思うので、
    小動物に詳しい獣医さんを探した方がいいとおもいますよ。

8. 【3100224】 投稿者: まき  (ID:98vxXbOSbUs) 投稿日時:2013年 09月 04日 11:19

我が家にも今年5歳になるオレンジネザーの女の子がいます。
    飼う前は小学校のウサギ小屋のウサギしか見たことのない長男が「え~、あんまりかわいくないじゃん~」などと言っていたのですが、今は一番メロメロになっています。
    うちの子はツンデレの女王様なので「なでて~」と寄ってきても抱っこをしようとすると「なにするのよっ!」とばかりに逃げていきます。夜の決まった時間に部屋んぽをするのですが、少し時間が遅れると扉の前でこちらをジ~っと見ています。あわてて「ごめんね~」と扉を開けると「遅いっ!」とスタンピング(タンタンッて後ろ足で床を蹴ること)で怒られてしまいます。。
    女王様ですがうま~くツンデレが組み合っていて、座っていると横に寝そべってきたり膝の上に乗ってきたり、手の下に頭を入れてきたりしてくるので家族みんなデレデレになってしまいます。
    もう5歳になるのでいつまで元気に過ごせるかとか、この子がいなくなったら。。と考えるととても心配ですが、今はできるだけ一緒に楽しく幸せにいい時間を長く過ごして行きたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す