最終更新:

2
Comment

【2819997】歯のお手入れと治療

投稿者: ミルクティー   (ID:vfuaAZftUV2) 投稿日時:2013年 01月 15日 11:18

1才半になる小型犬を飼っています。
奥歯の汚れ(歯垢)が気になり、歯磨きを試みるのですがなかなかとれません。
デンタルガムは週3−4回あげています。

皆さんは毎日きちんと歯磨きできていますか?
また歯垢、歯石のケアを定期的に獣医さんにお願いされている方はいらっしゃいますか?
人間のように定期的に歯科検診、歯垢除去できたらいいなと思いますが、麻酔が必要だと聞くときくと二の足を踏んでしまいます。
経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2820384】 投稿者: M・シュナ  (ID:YRNxzx/xhPI) 投稿日時:2013年 01月 15日 17:06

    はじめまして。

    うちの子(2歳♀)が先日スケーリング?をうけてきました。
    標準体重の半分に満たない子なので、顎も小さく、グラついていた
    歯があったので一緒に診てもらいました。
    そしたらなんと、2歳にして乳歯が3本も・・

    費用は3万円弱だったかな?(主人が支払い係なので・・スミマセン・・)

    獣医さんの話では、歯周病が寿命が縮める事もあるそうなので気をつけて
    あげてください。

  2. 【2821898】 投稿者: チワワ  (ID:ehTBxBrRcMI) 投稿日時:2013年 01月 16日 20:20

    同じ悩みを持っていました。
    動物病院で、様子見とのことでしたが、
    二歳半の頃、歯が薄茶色になってしまい
    病院から、全身麻酔で歯石除去を勧められました。

    費用は抜歯が必要になるとかなりかかるとのことで、
    抜歯がなければ、35000~50000円とのことでした。

    小型犬ということもあり、麻酔は怖かったので

    無麻酔の病院を検索し、体験者のブログなどを参考に
    評判の良い所で歯石除去をました。
    費用は、一回五千円でとても綺麗になりました。

    無麻酔の病院は先生によりますが、歯石除去の体験ブログでは、
    その後、
    年に一回から二回ほど歯の様子を見てもらい
    歯石除去をしてもらっている方が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す