最終更新:

21
Comment

【2869137】ペット禁止住居にうさぎはどうでしょう?

投稿者: プンちゃん   (ID:wWaNHJyqvLs) 投稿日時:2013年 02月 19日 22:15

もう三年も住んでいますが、一年前にひょうなことからうさぎを頂き、可愛がっていりますが、実は入居規定にはペット禁止。一般的には犬、猫かしら・・・と深く考えず飼っておりましたが、規則的には違反になるのでしょうか?であれば、泣く泣く実家にお願いするしかありませんが・・・。

また、困ったことに家に少々かじったあとがありまして、補修しないといけませんが、退去するときに、なにかまずいことがありませでしょうか?

今頃、事の重大さに青くなっております。よいアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2869165】 投稿者: 月のうさぎ  (ID:XSrf2gqKjg.) 投稿日時:2013年 02月 19日 22:25

    うさぎは鳴かないから 犬猫に比べたら苦情は来にくいかな?

    でも、清潔にしないと
    うさぎのおしっこって臭いんですよね。
    ベランダにうさぎトイレ放置なんてしてたら、そのうち苦情が来ちゃうかも。

    気をつけなくてはいけないのは、
    電気コードなども齧っちゃうことでしょう。
    アブナイよね。

    室内にゲージ置いて ゲージ飼いすればいいんじゃない?
    放し飼いにしてると、いろんな所を齧っちゃうよ。

  2. 【2869183】 投稿者: プンちゃん  (ID:wWaNHJyqvLs) 投稿日時:2013年 02月 19日 22:32

    ゲージ飼いにしています。おしっこもこまめにかえています。たまにだして、玄関であそびますが、脱走してほかの部屋の四角?のさんをかじりまして、ちょっと困っています。コードもかじりますから、気をつけていますよ~

  3. 【2869553】 投稿者: だって同居人じゃなくてペットでしょ  (ID:e/kvGK3ET3s) 投稿日時:2013年 02月 20日 07:46

    鳴き声が理由でペット不可というわけでもないでしょう?スレ主さんの論理で言ったら、イグアナでもニシキヘビでもOKじゃない?
    むしろあちこち齧らないだけ、3メートル級のニシキヘビのほうがましかも。
    私個人としてはペット不可の物件のお隣さんでウサギを飼っているのを不快に思うでしょう。(動物は好きです、念のため)

    結論ですが。
    大家さんに聞いてください。

  4. 【2869583】 投稿者: ぴょんこ  (ID:beKg.FBDE5o) 投稿日時:2013年 02月 20日 08:11

    妹が独身時代に飼っていました。
    やっぱり壁紙やコードなど齧られてましたね。
    内緒で飼っていたようで、退去の時には
    事前に自分で業者さんを手配して、直してもらったようです。

    損傷の程度にもよりますが、ワンルームなら10万円ほどで
    キレイに直せると思いますよ。リフォーム業者さんに
    それとなく聞いてみては?

  5. 【2869586】 投稿者: うさちゃんに罪はないけど  (ID:iW/pyOgCoYk) 投稿日時:2013年 02月 20日 08:14

    入居時の契約は守る必要があります。
    明らかに契約違反です。
    口約束ではなく、文書での契約ですよ。
    簡単に考えすぎです。


    金魚程度なら大丈夫でしょうけど、ウサギはあきらかに猫などと同じ扱いです。
    他の入居者さんの口から大家さんに伝わると、退去を要求されても文句は言えません。


    また、損害賠償を求められる可能性もあります。
    部屋についた臭いや、うさぎのつけた傷を修復するのに必要な費用は全て貴方の負担になります。
    30万程度かかる可能性だってあります。


    大家さんが認めて下されば飼い続けることはできますが、他の入居者の手前そう簡単に認めて
    もらえないでしょうね。
    どこまでペットを許すかという問題になりますから。


    文章をみるとスレヌシさんは小学生のようですが、大丈夫ですか?

  6. 【2869607】 投稿者: ぴょんこ  (ID:beKg.FBDE5o) 投稿日時:2013年 02月 20日 08:28

    >文章をみるとスレヌシさんは小学生のようですが、大丈夫ですか?


    ↑この一言、必要ですか???

    「実家」などと書かれているのだし、
    これを小学生の文章だと思うなんて、
    あなたの読解力が小学生並みのようですが、大丈夫ですか?

  7. 【2869641】 投稿者: うさちゃんに罪はないけど  (ID:iW/pyOgCoYk) 投稿日時:2013年 02月 20日 08:56

    ぴょんこ様、
    私への心配は御無用です。



    あまりにスレ主様が安易に考えていらっしゃるようで不愉快だったものですから、
    厭味だとすぐ気付いてもらえるようにわざわざ書いたのですよ。



    私は大家の立場でもあるものですから、入居者さんがあまりに自分勝手だと腹もたつのです。
    契約書にペット禁止と書いてあるのにそれすら理解せずに契約するとは…。
    入居者どうしのもめごとが起こる原因を作られるのも嫌ですしね。



    大家に気づかれなければ飼ってもいいだろう、こっそり修理さえすればいいだろうという考えも
    実に不愉快です。



    動物は好きですが、家は確実に痛みます。
    入居者どうしのトラブルの原因にもなります。


    もう少し思慮深く行動して欲しいと思うだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す