最終更新:

14
Comment

【2962274】動物霊園かご先祖様のお墓か・・・

投稿者: るる   (ID:jTmQlPKqrfc) 投稿日時:2013年 05月 11日 11:57

はじめまして。
よろしくお願いします。

先日、ご先祖様のお墓参りに行って来ました。
愛犬を連れて行っていたので、色々な方に話しかけられました。
そんな中、とても忘れられない会話がありました。

その話しかけて下さった方の愛犬は、この冬に亡くなり、
ご先祖様も眠る、人間のお墓に納骨されたそうです。
そして、その日が月命日だったので、お墓参りに来られたと言われました。

人間のお墓に納骨。
私は、その奇想天外な発想に思わず拍手。
私も、そうしたい!と主人に話すと「それ、て良くないんじゃないの?」と後向き。

愛犬、愛猫を愛して止まない皆様は、どう受け止められますか?
これは、法に触れるのでしょうか?

少し意見を聞きたくて、スレを立てさせて頂きました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2962395】 投稿者: 公犬混同  (ID:DuUvb34I1Uc) 投稿日時:2013年 05月 11日 13:58

    その犬を飼っていた家族だけならいいでしょうけど、他の親族がいる場合はどうですか。
    私なら犬や猫と一緒は嫌だわ。

  2. 【2962788】 投稿者: よく存じませんが‥  (ID:9jb4/29IXas) 投稿日時:2013年 05月 11日 19:09

    人間のお墓のこともよく存じない立場ですが、
    動物霊園。怪しい商売と思ってしまいます。
    実家の愛犬が天に召された時、母は 当時できたばかりの動物霊園(観光地の山の中腹)に 遺体をお願いしに行きました。火葬に五万円とか(私は中高生だったので不確かですが)、ある程度のお値段はしていました。(自然死の小犬、重さ3kg弱)

    朱色の衣を着た「お坊さん」が現れ(なぜお坊さんかは不明。母方は仏教徒ではなく 伝統的神道でしたが‥)

    お辞儀をしておもむろに「お経」を上げる、と 思いきや
    大音量でスピーカーから
    録音された「お経」のテープが流れ始めた!
    派手な朱の衣の人(相撲の行司のような動きで、猿を連想させる)は
    しきりにお辞儀をしながら、
    お経テープに合わせ 身振りだけ祭司的な行いを繰り返します。

    当時中高生の私は 愛犬はもちろん深く愛していまたものの。

    その動物霊園の
    あまりの堂に入った手抜きに
    笑いを禁じ得ず、
    年頃の為、クツクツ笑いを噛み殺しておりました。

    派手な朱の衣の猿のような祭司役の人は、
    終いには テープのお経(内容は説明されず)を大音量で流したまま、

    途中でそのキンキラ衣装を引きずりながら、退出されました。

    後には意味の説明されない大音量の煩い「お経」(実際には何であったのか不明)と、

    悲しみに暮れた母が残されました。

    天気の良い日、窓の外からは

    併設 or 隣接らしい屋外バーベキューの香ばしい煙が漂って来ました。

    動物火葬場で涙に暮れた直後です。

    もう、おかしくなって堂々と笑いました。

  3. 【2963830】 投稿者: 動物霊園  (ID:s/.et9DRbsQ) 投稿日時:2013年 05月 12日 16:44

    はピンキリです。
    うちは火葬だけして頂いて、そのままお骨で置いています。

    人間の納骨だって、最終的には処分されるようですよ。
    まあ、何十万も出して納骨堂を買うなら別ですが。

    所詮は」「土に帰る」その考えで良いのではないでしょうか?

  4. 【2963931】 投稿者: 知人のお義父様の  (ID:t4tbP4O.Nzo) 投稿日時:2013年 05月 12日 18:02

    可愛がっていた犬が亡くなった際にちゃんとした葬儀をしてたんで驚いたーと話をされ、
    そんなに可愛がってたんなら同じお墓に入るの?と聞いたら、
    動物は人間と違う階級だから、一緒に入れちゃあダメなんだって…とおっしゃってました。
    なんか納得したような、腑に落ちないような不思議な気持ちになりました

  5. 【2964605】 投稿者: 聞いたこと  (ID:YPRkEQ0THy2) 投稿日時:2013年 05月 13日 09:27

    そのお話、私も聞いたことがあります。

    私も大の犬好きですが、

    犬といえども畜生なので
    人間のように手厚く弔うと
    成仏できないという話。

    やはりお墓は別のほうがいいのではないでしょうか?

  6. 【2970743】 投稿者: るる  (ID:jTmQlPKqrfc) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:20

    スレ主です。
    お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

    皆様から頂いたご意見は、とても参考になりました。

    一緒に・・というのは、良くないのですね。

    愛犬が可愛いくて、冷静な判断が出来ていませんでした。

    有難うございました。

    成仏して欲しいので、一緒のお墓は止めておく事にします。

    お忙しい中、私の他愛の無いスレに返信して頂いて有難うございました。

  7. 【2970761】 投稿者: プーさん  (ID:JODcHghyY96) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:39

    〆られたあとですみません。


    義父が亡くなった際、ずっとお骨のまま置いてあった愛犬と一緒に納骨することになりました。
    先祖代々の墓地はペットも眠れる霊園になっていて、義父は先祖代々の墓、愛犬はペット用の
    共同墓石の下に納められました。墓石の横には既に何匹かの犬や猫の名前が刻まれていました。
    歴史のある古いお寺なので、おそらくペット用の墓石はつい最近設置されたものだと思います。
    私も愛犬と一緒がいいけど、結局同じお墓には入れないなら一緒に散骨してもらうのが
    一番いいのかなと思ったりもします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す