最終更新:

8
Comment

【3021620】乳歯の抜歯

投稿者: ココナッツ   (ID:IJu8t2q8Oqo) 投稿日時:2013年 06月 29日 07:58

今度、去勢手術をすることになりました。全身麻酔なので一緒に乳歯を抜いてしまうことを勧められました。はじめの獣医さんでは2本犬歯を抜きましょうと言われ、違和感ありませんでした。しかし、2件目の獣医さんでは乳歯が5本残っているので、これら全て抜いたほうが良いと言われました。現在歯並びは綺麗なのですが、このまま乳歯が残っていると虫歯になりやすいからというのが理由だそうです。歯が詰まってぎっしりあるのは良くない、隙間だらけがよいといわれました。虫歯になれば抜かないといけなくなりますし、健康な歯を5本も一度に抜いて、隙間だらけのほうが良いのでしょうか?

去勢手術をどの獣医さんでするか悩んで、2件目を受診したのですが、歯の説明が2本と5本あまりに違うので、わけがわからなくなりました。乳歯遺残という病気の話もされましたが、歯並びも問題ないのに、すっきりしません。


一般には乳歯は抜くものなのでしょうか?乳歯を抜いたほうが長生きするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3021948】 投稿者: おいおい  (ID:WAwjykbWpQ6) 投稿日時:2013年 06月 29日 13:25

    何の話?
    ペット板だから犬?
    それ書いてくれなくちゃ。
    タイトルだけみたら、人間の子供の話かと思ったよ。

  2. 【3022263】 投稿者: ココナッツ  (ID:IJu8t2q8Oqo) 投稿日時:2013年 06月 29日 19:27

    失礼いたしました。
    犬の話です。

    皆様どうされているのか教えて頂けたら幸いです。

  3. 【3023211】 投稿者: 我が家は…  (ID:WLYtz0Cko9w) 投稿日時:2013年 06月 30日 17:15

    トイプードルの女の子で、1歳手前くらいに避妊しました。
    でも、乳歯一緒に抜歯しましょうなんて言われませんでしたよ。

    ほっといたら次々に歯が抜けてきて、いつの間にか歯抜けも無くなり…虫歯もなく現在は健康そのものです(*^^*)

    結局、決断は飼い主さんですが…ご参考までに。

  4. 【3023721】 投稿者: 横ですが  (ID:gDqHuePnis6) 投稿日時:2013年 07月 01日 05:29

    おいおいさん

    ペットの板で「獣医さん」と書いてあるのだから
    人間の子供なわけないじゃないですか
    頭の悪い方ですね

  5. 【3024118】 投稿者: コンブ  (ID:CxZukEqd7Pk) 投稿日時:2013年 07月 01日 13:16

    我が家は2匹手術しました。
    乳歯の抜歯を勧められるのは、虫歯になると全身麻酔で治療になるからです。
    せっかく?全身麻酔するのだから、抜いてしまいましょうという事だとか。

    我が家はたまたま乳歯が全部抜けたあとでしたので、抜歯はありませんでした。

    おいおいなんて、失礼なHNな上に勘違いの上から目線。
    こういう輩はスルーですよ。

  6. 【3024180】 投稿者: まゆ  (ID:XzBL0NUAsLA) 投稿日時:2013年 07月 01日 14:10

    うちの子は、6か月のとき避妊手術をしましたが、
    そのとき動物病院で口の中を見せてもらったら、
    サメみたいに2枚歯でした。
    もうびっくり。
    乳歯のわりにはしっかりしていて、これは抜いてもらわないと、
    と思いました。
    先生は、避妊手術より抜歯のほうがたいへん、と言っていました。
    スレ主さまは、見せてもらっていないのですか。
    あとで抜くとなると、もう一度麻酔が必要になりますから、
    納得できたら、抜くのが一般的だと思います。
    1軒目の先生と、2軒目とで、どうして乳歯の本数が違ったのかわかりませんが。

  7. 【3029646】 投稿者: 呆れちゃう  (ID:aNE/8tfO096) 投稿日時:2013年 07月 05日 18:27

    一番初めに「去勢手術をすることになりました」って書いてあるんだから
    人間の子供なわけないだろ~~ 呆れちゃう


    さて、話は変わりますが、我が家は去勢の時に抜歯はしませんでしたが、
    抜歯をすすめられるという事は、獣医さんが気になるような乳歯の残り方なのでしょうね

    でも、ただ抜けるのが遅い子なのかもしれません。
    成長はそれぞれ違いますからね。

    よく、年齢がいってから去勢する子は、そのついでに歯石取りなんかもしますよね
    そういう感じのついでに抜いてしまうという感覚なのでしょう。

    今、健康な歯でも、乳歯は抜けるものですよね
    5本も抜くとなると、不安な気持ちになるのもわかりますが、
    自然に抜ければ、それにこした事ないですけど、
    去勢のついでに人工的に抜くのでも、問題ないのではないでしょうか?

    でも、病院との相性もありますので、納得した治療がしたいですよね。
    ならば、もう1件違う病院に診てもらって納得した上で決めたらいいと思います。

    乳歯を抜いたから、長生きするとかは、関係ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す