最終更新:

32
Comment

【3141440】カラスが子猫を襲う

投稿者: 猫好き   (ID:5c51jf1w8OA) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:30

最近、我が家の近所で子猫が産まれました。6匹位だと思います。

日本猫で、白黒のぶちです。1匹は両手がまるで靴下を履いているかのように白くなっているのが印象的です。とっても可愛くて、子猫同士でじゃれ合ったり、飼い主以外の人にもなついていて、親だと思って両手で交互に肌を押してミルクを欲しがったりします。

道路に出て遊んでいる姿が可愛かったのですが、最近子猫の数が減ってしまい、てっきり里親が決まったのかと思っていたのですが、そうではない事が今朝分かりました。

子供を小学校に送った後の帰り道、近所の家の屋根の上にカラスが2羽待機していて、子猫の様子を伺っているのです。

その時は親猫が近くに居ましたので、様子を見ているだけだったのですが、親が居なくなればそのまま降りてきそうな雰囲気でした。

どうやらカラスが猫を襲い、連れ去ってしまうようです。

そのような事があるのでしょうか?と思ってネットを調べたら、以下のようなケースがありました。

http://matome.naver.jp/odai/2137181973907918201

上記ケースでは、子猫が食べられそうになったけれども、人が気がついて助けられました。
子猫は飼い主にとっては何よりも大切にしている家族ですし、法的には資産でもあると思います。
人に害を与えるカラスを何故駆除してくれないのでしょうか?カラスは本能に従って襲っているだけですので、カラスが悪ではありませんが、害ではあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3141450】 投稿者: 猫が鳥を襲う  (ID:zyFF/HSqt3I) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:39

    すみません。嫌味ではないのですが
    うちの鳥が籠から逃げ、
    追いかけていったら近所の猫に
    パクッと食べられてしまいました。泣

    子供の頃、それを見てから猫が嫌いです。

    動物同士ですから仕方ないですよね。
    カラスも猫も。

  2. 【3141474】 投稿者: 猫好き  (ID:5c51jf1w8OA) 投稿日時:2013年 10月 10日 23:00

    猫が鳥を襲う様、

    それは衝撃的な経験をなさいましたね。

    動物同士なので、仕方が無いというのは仰る通りなのですが、カラスは野生動物で、法的には無主物(所有者が居ない)です。

    人間の作物や人間の財産に損害を与える動物は、自治体に申請して許可を得れば、動物愛護法の保護対象から外す事が出来る様です。

    実際に結構な数のカラスが捕獲され処分されている様なのですが、それでも数が減らないのは、人間がごみをきちんと処分しないからというのが原因の様です。

    猫が鳥を襲う様、の鳥を襲った猫に飼い主が居たのでしたら、損害賠償を請求出来ますし、野良猫の場合は自治体に言って処分してもらう事が出来ます。

    でもカラスは捕まえにくいのが難点です。正式に申請して許可を得た後、捕獲出来る方法があるのでしょうか?
    襲ったカラスを捕まえたい気持ちです。

  3. 【3141561】 投稿者: 生殺与奪  (ID:nngAVt0M3vM) 投稿日時:2013年 10月 11日 01:10

    そもそも、神でもない人間が、他の動物の運命を決める権利があるのでしょうか?
    ないと思います。

    動物愛護法というのは、人間が勝手に法律を作っているだけのもので、その法律は他の生命からはまったく承認されていないものです。
    人間のひとりよがりの法律です。

    人間が神であれば、話は別です。
    しかし、違いますよね。

    全ての生物には、同等の大切さがあります。
    猫の命とカラスの命は、等しい価値を持っています。人間の命でも同じです。
    生殺与奪の権利を人間が主張するのは、傲慢としか言いようがありません。

  4. 【3141600】 投稿者: 猫好き  (ID:LLWiI/ddrlY) 投稿日時:2013年 10月 11日 06:39

    猫は良くてカラスはダメって、飼い主の有無を絡めて仰っていますが、猫好きな方の論理ではないかと思いますが…
    襲われる側からすれば、飼い主がいようといまいと、猫もカラスも同じ。
    自衛するしかないでしょう。

  5. 【3141610】 投稿者: 猫の糞害  (ID:GAReJAChvZM) 投稿日時:2013年 10月 11日 07:22

    私は、カラスは好きではありませんが
    (人間の勝手な考えではありますが、
    ゴミよけネットを被せていても破ってゴミ漁りするところがキライです)
    猫を道路で遊ばせる方もどうかと思います。

    猫は家の中で飼うべき生き物です。

    小さい時からそういう風に躾をしておけば何の問題も起きませんが、
    「外に出してやらないのは可哀想」などと言って 外に出す癖をつけてしまった猫は
    家の中だけではおさまらないように育ってしまい、
    結果、よそ様の敷地内にウンチをして平然と去っていくような躾の悪い猫になってしまうのです。

    丹精した庭の草花の前にウンチされてたらガックリしますよ。
    それにとてもクサイです。

    エデュにも「猫の糞害について」のスレがいくつも立っていますよ。
    ご覧になったことありませんか?

    今回はカラスを問題にされていますが、
    猫の飼い主さんもご近所のことをちゃんと考えて
    家から出さないでいただきたいです。

  6. 【3141634】 投稿者: 猫が鳥を襲う  (ID:zyFF/HSqt3I) 投稿日時:2013年 10月 11日 07:55

    お返事頂きありがとうございます。

    うちの鳥が外に出てしまい、
    猫のいるお宅の敷地に入ってしまったので
    訴える事は全く考えませんでした。

    猫の糞害さんの仰るように
    猫を野放しにする飼い主さんもどうかと思います。
    子猫にとってはカラスだけでなく
    車なども危険ですよね。

    白い小さな猫が轢かれた瞬間を目撃したことがあります。
    (野良猫かもしれませんが)飼い主さんは
    そういうリスクも考えた上で外に出しているのでしょうか?

    カラスは好きではありませんし、減ったら良いと思いますが
    大事な猫でしたら家の中だけで飼う方が良いように思います。

  7. 【3141798】 投稿者: ぽん  (ID:5Mha3V9xORg) 投稿日時:2013年 10月 11日 10:07

    何人かの方が言われているように

    これはカラスが悪いのではなく、猫の飼い主が悪いです。

    猫は家の中で飼うのがマナーだと思います。

    からすにも生きる権利が有ります。生きる為に食べるだけです。

    飼い猫が襲われないように、ゴミを荒らされないように自衛すればいいだけの話です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す