最終更新:

14
Comment

【3142353】猫を飼いたい

投稿者: キジトラ   (ID:sBOut8LEQhc) 投稿日時:2013年 10月 11日 19:25

近所のスーパーで里親募集の張り紙を見つけました。生後6ヶ月のオス猫。

前足と顔が真っ白で、背中はグレーのキジトラの美しい猫です。
こちらを見るつぶらな瞳に心の中の柔らかいところをわしづかみにされて帰ってきて、夕飯時に夫に相談しました。

すると、もともと猫好きの夫は
「うーん。キジトラかあ。猫は俺も飼いたいけど・・・キジトラはヤンチャだからなあ。外へ出たがるだろ?俺は飼うならロシアンブルーがいいと思ってたんだ。おとなしい猫じゃないと大変じゃないか?それに猫は子供が小さいうちはどうかなあ。ダニもわくし、子供がひっかかれたら変な病気になるかもしれないし、エサだって相当かかるしなあ。あいつらいいもん食うからなあ・・・。トイレも家の中でさせると匂いも気になるしなあ。それに病気されるといちいち金かかるぞ。そうでなくてもうちには今金食い虫が三人もいるのに・・・。」

と乗り気ではありません。

キジトラは家の中で買うのは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3142421】 投稿者: ロシ  (ID:FIxJutdRu/A) 投稿日時:2013年 10月 11日 20:28

独身の頃から猫のお世話わしています。
    今は初めてのペットショップで購入のロシアンブルーメス四歳を飼っています。
    猫だって人間と同じで個々の個性のある生き物ですよ。

ロシアンは鳴かない、大人しい、甘えん坊…
    全て正反対でした!!
    うちの子はツンデレ、抱っこしようとすればシャー!!っと牙剥き出しで引っ掛かれますが御自分の機嫌が良いときだけ側に寄ってきます。
    夜一緒に寝たことなんて一度も無し。
    一人運動会は毎日。
    ベランダ、玄関からの脱走は数知れず。
    今迄は、野良とか譲り受けた猫ばかりでしたが、皆甘えん坊で手が掛からなかったです
    ね。
    毎晩布団には入って来てくれていたし。
    でも、ロシアンは美しくて可愛くてたまらないです。
    ツンデレでも良い、高貴な猫様なのだからとデレデレです。

今の子はエサは安いカリカリがお気に入りなので、それしか一切食べないので一ヶ月千円も掛かりません。
    トイレだってちゃんと人間がきれいにすれば臭わないし、猫は体臭も殆ど無いですよ。
    ご主人は猫飼ったこと有るのかしら?という位無知なのではと思いますが。

2. 【3142457】 投稿者: ヒマラヤン  (ID:M57JaxlSA.s) 投稿日時:2013年 10月 11日 20:59

スレ主様は今までに猫を飼われたことは?

お子様がまだ小さいようですので、御主人様がおっしゃるように、お世話が大変ではないかなぁと思います。

室内で飼った方が病気や事故を防げますが、トイレはまめに片付けないと匂います。うちは週一回砂を入れ替え、容器も洗います。
    うちはヒマラヤンなので、本当にのんびりですが、以前野良の子猫を拾って育てていたら、ソファで爪を研ぐわ、カーテンによじ登るわ、あまりのやんちゃぶりに目が回りそうでした。

でも、可愛くて可愛くて、家族全員で目の中に入れても痛くないほど溺愛していたのですが、難病にかかり、わずか一週間の治療ののち、亡くなってしまいました。ペット保険に入っていなかったため、かなり高額の治療費を払いました。でも助かって欲しかったんですよね……>_<…

餌代はさほどかからないと思います。万が一の時のためにペット保険をおすすめします。避妊とワクチン接種も忘れずに(^_-)

3. 【3142773】 投稿者: キジトラ  (ID:sBOut8LEQhc) 投稿日時:2013年 10月 12日 06:19

お叱りを受けるかもしれませんが、学生時代生き物禁止のアパートでこっそり野良猫を飼っていました。夫もよく遊びに来ていたので一緒に飼っていたというか、途中からは夫の方がメロメロでした。

ただ、もとが野良なので、勝手に出入り。夜中になると出て行き、明け方に帰ってくる。という気ままな生活をさせていました。

体臭がないのは知っていますが、家で飼うとなるとトイレのケアをまめにしないと臭いますよね。猫砂の買い出しも大変ですよね〜。

猫引っ掻き病という病気もあるし・・・。

やはり子供が大きくなるまで待った方がいいでしょうか。

4. 【3142781】 投稿者: キジトラさん  (ID:FIxJutdRu/A) 投稿日時:2013年 10月 12日 07:05

もし、私が里親だったらあなたには猫を譲りたいとは絶対に思いませんね。
    残念ですが猫を(生き物を)飼うのは止めた方が良いでしょう。

5. 【3142797】 投稿者: 情報収集  (ID:u7rcvERmtDo) 投稿日時:2013年 10月 12日 07:37

里親探しの人に詳細な情報をいただいてから、考えてみてもよろしいのではないでしょうか?
    大人しい猫で躾も要らないような猫かも知れませんし、触られるのを極端に嫌がる猫かも知れません。
    持病があるのか?どんな環境でそだったのか?

写真と生後6ヶ月オス
    それだけの情報では、御主人も賛成のしようがありません。

6. 【3143183】 投稿者: 資格なし  (ID:eiguY.HWr.k) 投稿日時:2013年 10月 12日 13:40

勝手に出入りさせる、トイレの砂を買うのも面倒、臭いが嫌というスレ主さんは猫を飼う資格はありません。

7. 【3143239】 投稿者: 個性による  (ID:WYwida91Dgg) 投稿日時:2013年 10月 12日 14:11

猫がやんちゃかどうかは個性に寄ると思います。

うちにもロシアンブルーのコがいますが、おとなしい、あまり鳴かないと聞いていましたが、ものすごおおおくやんちゃで落ち着きがありません。
    カーテンやカベによじ登る?こともしょっちゅうです。

以前、雑種のコを飼っていましたが、こんなにやんちゃじゃなかったので
    洋猫だからやんちゃなのか?と思ったくらいです。

また、どんなにやんちゃでも外に出たがったとしても都会で猫を外に出すのは反対です。事故や病気のリスクが上がりますし、ご近所に猫嫌いの方がいるかもしれませんので近所迷惑にもなるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す