最終更新:

8
Comment

【3467355】口輪

投稿者: HERO   (ID:1ee43FZZRJE) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:37

ごくたまにしつけのためにしています。
ですが、たまたま庭先でさせているのを通りすがりの方に見られました(わがやは地方なので庭で飼っています)。
その方は、口輪は外国では虐待になる、ひどいことをしている、犯罪者だ、私は動物愛護の者だと言っていました。
口輪は、ペットショップに勤める友人(専門学校卒)から、しつけのためにはごくたまにだが必要だと購入しました。
デパートにもペットショップにも楽天にもある口輪が虐待になり、犯罪者になるのでしょうか。
友人は、ならないから無視して関わらない方がいいと話してます。
みなさまはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3467488】 投稿者: 犯罪ではないけれど  (ID:4n4u0g8Y6Xc) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:24

    口輪をしないと躾られませんか?

    犯罪ではないけれど、犬の気持ちになったら
    口輪をして躾をしようとはとても思えません。

    自分が犬だったら、口輪は嫌でしょう?

  2. 【3467508】 投稿者: 夏休み  (ID:lblA5GUQXqo) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:41

    人を噛んで危害を加える危険な犬、を矯正する目的ならば分かりますが、ただの無駄吠えや躾目的ならば、動物虐待を疑われても仕方ないですね。
    人間の子供と同様に愛情を持って、褒めて躾ける方が効果的だと思います。見た目もひどく、かわいそう。

  3. 【3467951】 投稿者: 躾じゃないでしょ  (ID:8jYwU3sTHLQ) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:49

    口輪をつかう躾がイメージできません。
    こらしめるために使うという事ですか?
    それだとしたら全く効果はありません。

    望まない行動をした時は、その瞬間に短く叱る事です。

    あなたのワンちゃんは飼い主に嫌がらせをされている、としか
    理解してないと思います。飼い主を信頼する事も尊敬する事もなくなります。

    口輪は噛み癖や誤食の心配のある子を、その可能性のある場所に
    連れて行く際に応急処置的に使用するものです。

    庭で人間の目の届かない時の使用は危険でもあります。

    やめてあげてください。

  4. 【3468003】 投稿者: 散歩  (ID:0e1Pyd4JJzM) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:36

    お散歩のときにしている方を見かけます

    2度ほど、人を神出しまったそうで
    訴えられ、口輪をする約束をしたそうです

    でも散歩のときだけって言ってましたよ

    家では可哀想な気がしますが・・・

  5. 【3468019】 投稿者: ひまわり  (ID:V1Rqwzevrjc) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:44

    ご友人から勧められたとのことですが、
    その際、どのような場合にどのように使用し、
    どのような効果が得られるのか、
    などは詳しく教わっていらっしゃいますよね?

    また、購入、使用にあたってはご自身でも
    様々な情報を調べられたと思います。

    その上で使用を決められたのでしょうから、
    否定的な方には、そのように説明なされば良いと思います。

    それとも、こちらで質問されているということは、
    躾には口輪が必要だという信念がないままご使用になられているのでしょうか?
    もしそうでしたら、検討しなおしてみては?

  6. 【3468078】 投稿者: 必要なんですよね!  (ID:B4PoXHZ6MuE) 投稿日時:2014年 07月 25日 11:39

     我が家の7歳の犬は最近とても自己主張が強くなり、嫌なこと(特にブラッシング)をしようとすると噛みついてきます。主な飼い主の私も2度ほどかまれ(もちろんそれほどの強さではありませんが、血は出ます)、ほとほと手を焼いて躾の専門家に来ていただいたことがあります。

     躾も色々な流儀があるそうで以前警察犬学校のしつけ教室(マンツーマン)へ行った折、押さえつけを教えられて、うちの犬に合っていない気がしておりました。今回お願いした方は、家庭犬と警察犬のしつけは違うほうがいいとおっしゃる方で家庭犬はごほうびと褒めて躾できます、とおっしゃっていました。

     でも、うちの子のようにブラッシングで噛みつく子にブラッシングになれさせるには 口輪が有効で隙間のあるアヒルの口輪をさせて、ブラッシングさせたらおやつをアヒルの口輪の隙間からあげてブラッシングするとごほうびがもらえる、ブラッシング大好き・・としつけていくやり方を教えてくれました。→でも、私は挫折して、頻繁にペットサロンへ連れていく楽ちん方式にしてしまいました。ダメな飼い主です。

     時々行くペット用品のお店にも最近アヒル口輪が置いてあり、使っている方の話も聞いたことがあります。その方もブラッシングに使っていらっしゃいました。

     お散歩のとき、拾い食いする子にも有効だそうです。でも・・お散歩のときアヒル口輪している子見たことはありません。前の犬は拾い食いで死んでしまったので、そういう子に使うのは虐待でも何でもないと思いますよ。

     躾も柔軟な子供の時ならうまくいくんですけど、熟年になり頑固さが目立つ頃に躾するには相当な頑張りが要ります。うちの子も5歳くらいまではもっと柔軟で、噛みついてくることもなかったのですが、年取ってきて頑固さがひどくなった、飼い方が悪いのでしょうけど・・

     常に口輪しているのはちょっと・・と思いますけど(でも、人をかむような犬なら躾の入るまではしていてほしい)、口輪が虐待?必要だからしているんですよね?

  7. 【3469317】 投稿者: そのご友人って  (ID:uxjXZEA1SSk) 投稿日時:2014年 07月 26日 12:38

    特に犬の心理や飼い方の専門家ってわけでもないんでしょう。
    ペットショップの店員というだけ。
    ペットショップの店員がどれほど犬のことをわかっているのか。


    普通の飼い方をして、口輪が必要なほど荒れるってあまりないように思います。
    最初から口輪を使うってどうかな………
    虐待かどうかはともかく、必要かと言われたら特に必要ないかな。

    庭に鎖でつないで餌をやるだけ、糞も小屋の周りでさせる、
    という飼い方は私には虐待に見えるけど
    「うちは代々こうしていますから」
    という人にしてみれば通常の飼い方なんでしょう。
    もちろん、なんの罪にもなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す