最終更新:

47
Comment

【3702124】ペットショップで猫を買ったのですが、、、

投稿者: 後悔   (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:32

長年猫を飼いたいとは思っていたのですがなかなか巡り会えずにいました。が、ある日、ふと覗いたペットショップで、ある猫に一目惚れしてしまい、17万円出してその猫を買いました。ペットショップに言われた通りにケージに入れて、飼い始めましたがそのことを母に話したところ、
「ペットショップで猫を買うなんて!ペットショップがどんなひどいことをしているのか知っているのか?ペットショップに17万円も払ったなんて!そんな人がいるから可哀想な動物が増えている。絶対にやめて欲しかった!」しかも
「猫をケージに入れて飼うなんて可哀想すぎる!」とひどく叱られました。


それから色々調べ、ペットショップの中には酷い方法で子犬や子猫を扱っている店が多いことや、ペットショップに卸すための犬猫の繁殖業者の話などを詳しく知り、酷いことにはお金を使ってしまったとかなり後悔しています。

だからと言って買ってきた猫にはもうすでに情が移り、家族全員の癒しになっていますし、大事に飼うつもりでいるのですが、これから私にできることは何でしょうか?

ブログやそれ関係のサイトを見ると、生体業者からはペット製品やペットフードを買うのも悪!というような書き方をしてありましたが、ペットショップでフードを買うのもよくないことなのでしょうか?

なんだかあまりにもなじられ過ぎて、罪悪感でいっぱいになり、この子のこと自体を可愛く思えなくなりそうで嫌です。


また、夜中に近所を徘徊させたり、自由に家の中外を行き来させないで飼う猫は不幸なのでしょうか?

「猫の集会にも出させてやらないのか?」とこれまたひどくなじられたのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3702149】 投稿者: 家の中で大切に飼ってあげてほしいです。  (ID:PgOcRlOJnJU) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:13

    ペット業界には余り詳しくないのですが・・・。

    >なんだかあまりにもなじられ過ぎて、罪悪感でいっぱいになり、
     この子のこと自体を可愛く思えなくなりそうで嫌です。

    その猫ちゃんに罪はありません。
    せっかくご縁があっておうちにお迎えした猫ちゃんなのですから、
    どうぞ可愛がってあげてください。


    >また、夜中に近所を徘徊させたり、自由に家の中外を行き来させないで飼う猫は 不幸なのでしょうか?

    >「猫の集会にも出させてやらないのか?」とこれまたひどくなじられたの
      ですが、、、。

    猫を外に出して徘徊させる飼い方は、法律で禁止してほしいとさえ思っています。
    特に、排せつの躾がされてない猫は、近所迷惑です。
    「猫の集会」とやらに出してもらえない?猫が不幸だとは思いません。
    むしろ、自由に外を歩かせると 交通事故やトラブルの元だと思います。

    大切に家の中で飼ってあげてください。 

  2. 【3702150】 投稿者: 追記  (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:14

    あと、一つ気になったことがあります。

    私が貧乏な学生の頃(20年ほど前)、近所の大型量販店のペットコーナーに行き、動物を眺めるのが好きだったのですが、その頃は確かアメショーなどは、7〜8万円で売られていたと思うのですが、先日行ったショップではアメショーもロシアンブルーも15〜18万位で売られていて、その値段の上がりようにびっくりしたのですが、この値段の高騰は何故でしょうか?8万円で売られていたのが劣悪環境で大量生産された動物で、15万するのは優良なブリーダーのところの猫だ、と思いたいのですが、、、。

    母によると
    「ペットブームで、いくら高くても売れるからでしょ?」
    ということでしたが、、、。

    詳しい方いらっしゃいませんか?

  3. 【3702154】 投稿者: 後悔  (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:18

    家の中で大切に買ってあげて欲しいです様

    レスありがとうございます。

    外飼いは確かに近所迷惑ですよね。でも、
    「それが猫の習性なのに、させてあげないなんて!」というのが母の考え方みたいです。

    昔は普通だったのでしょうが、今はなかなかそれはできないですよね。戸に出入り口をつけてやらなくてはいけないと言われました(^_^;)

  4. 【3702157】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:4wO3J8Rj2WA) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:25

    >猫の集会



    これは宗教かね?





    w

  5. 【3702159】 投稿者: 深く考えないで  (ID:Yj0nxHqq1f.) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:30

    6年前うちもペットショップで猫を飼いました。
    ペットショップがどれだけ悪どい方法で商売をしているのかは知っています。
    でも私たちもケージの中に入れられた仔を見て縁を感じて面倒くさいことは考えずに購入しました。
    うちの仔は契約してからもずっと下痢をしていてなかなか引き取れませんでした。
    2週間以上待ちましたが一向に体調が安定せずショップが引き渡しに消極的だったけれど一か八か連れて帰ることにしたのです。
    うちもけケージで飼うように言われケージやらトイレセットやら何から何までショップで購入。
    でも私自身幼い時から犬や猫を飼い慣れていたので、ケージで飼うという感覚が納得できず、すぐに出してしまい、結局ケージは全く使いませんでした。
    猫の方もケージから出すと元気になりお腹の具合もよくなりすぐに元気になりました。結局ケージに入れられているのがストレスで下痢をしていたということです。
    始めにケージ飼いを勧めるのはショップがケージを買わずための口実かなと思います。
    ちなみにうちの仔は完全家猫。
    一年365日好きな所で寝ています。
    猫って自分が心地よいところを見つけるのが得意です。
    スレ主さんのお家が猫ちゃんにとって心地よい住処になりますように。

  6. 【3702163】 投稿者: 追伸  (ID:Yj0nxHqq1f.) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:36

    ごめんなさい、付け加え。

    猫の集会なんてとんでもない。
    あれは育ちの悪い野良猫たちがたむろしているだけです。
    うちの近所は猫が多いのですが、外にいる猫は短命です。2年続けて見かけるということはありません。
    一方家猫は20年生きるそうです。
    うちの箱入り猫は家族全員に可愛がられ、いつでもお腹いっぱいごはんを食べ、ふかふかで暖かい寝床で寝て最高に幸せそうに暮らしています。

  7. 【3702164】 投稿者: いろいろ  (ID:z2BcAg0JI4Y) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:37

    ペットショップで売れ残った処分される動物を引き取る
    これこそボランティアではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す