最終更新:

47
Comment

【3702124】ペットショップで猫を買ったのですが、、、

投稿者: 後悔   (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:32

長年猫を飼いたいとは思っていたのですがなかなか巡り会えずにいました。が、ある日、ふと覗いたペットショップで、ある猫に一目惚れしてしまい、17万円出してその猫を買いました。ペットショップに言われた通りにケージに入れて、飼い始めましたがそのことを母に話したところ、
「ペットショップで猫を買うなんて!ペットショップがどんなひどいことをしているのか知っているのか?ペットショップに17万円も払ったなんて!そんな人がいるから可哀想な動物が増えている。絶対にやめて欲しかった!」しかも
「猫をケージに入れて飼うなんて可哀想すぎる!」とひどく叱られました。

それから色々調べ、ペットショップの中には酷い方法で子犬や子猫を扱っている店が多いことや、ペットショップに卸すための犬猫の繁殖業者の話などを詳しく知り、酷いことにはお金を使ってしまったとかなり後悔しています。

だからと言って買ってきた猫にはもうすでに情が移り、家族全員の癒しになっていますし、大事に飼うつもりでいるのですが、これから私にできることは何でしょうか?

ブログやそれ関係のサイトを見ると、生体業者からはペット製品やペットフードを買うのも悪!というような書き方をしてありましたが、ペットショップでフードを買うのもよくないことなのでしょうか?

なんだかあまりにもなじられ過ぎて、罪悪感でいっぱいになり、この子のこと自体を可愛く思えなくなりそうで嫌です。

また、夜中に近所を徘徊させたり、自由に家の中外を行き来させないで飼う猫は不幸なのでしょうか?

「猫の集会にも出させてやらないのか?」とこれまたひどくなじられたのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3702430】 投稿者: かわいいニャン  (ID:8KzbKD08Xoo) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:22

私は、それこそ捨て猫でもいいからビビッとくる猫ちゃんとの出逢いがあれば、いいなと思っています。日本猫も可愛いし、じょうぶと聞きます。
    健康診断、猫エイズの検査、虫下し、ワクチン注射、去勢なり避妊手術をして。
    甘えん坊な性格の猫ちゃん大好きで〜す。

2. 【3702483】 投稿者: 家の中で大切に飼ってあげてほしいです  (ID:PgOcRlOJnJU) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:08

こちらのスレで、猫を自由に外に出すことを容認している方が多くてビックリしています。
    以前のスレに、「猫の糞害をどうしたらいいか」というものもありますから、
    そちらも見ていただければと思います。
    本当に迷惑です。

いくらきちんと躾たつもりでも、動物は動物ですから
    外に出したあとの猫の行動すべてに責任を持つことはできませんよね。
    毎日猫が外出する度に ずっと後をついて歩く訳にもいきませんもの。
    よそ様のお庭で糞をしていることもあると思います。
    外に出た猫はやはりご近所に迷惑をかけているかもと思っておいた方が無難です。

家猫は、やはり家の中で可愛がってあげてほしいと思います。

3. 【3702518】 投稿者: エゴ  (ID:XCVmbkd8nEY) 投稿日時:2015年 03月 30日 15:37

>ペットショップ不買運動で、ペットショップを撲滅させようと思っている母

…特殊なお母さまの様なので、一般論でのレスはあまり役に立たないかと。

ただ、うちの自治体では猫も屋内で飼うように広報されています。

人間のエゴと言えばそれまでですが、それならばペットを飼うなどという行為自体エゴな訳で、その動物本来の棲息状況を歪めずに同居できるのでなければ飼わない、くらいの覚悟を貫き、かつ近隣に迷惑の及ばない充分な土地に暮らしておられる方でなければ、言う資格はないでしょう。

4. 【3702520】 投稿者: 黒い頭のネズミ  (ID:EEVxPk3mvXc) 投稿日時:2015年 03月 30日 15:40

我が家はネズミが家に入ってきて困っていたのですが、ご近所さん(どなたかわりません)が
    ネコちゃんを飼い始めて、庭に入ってきてくれるおかげでネズミが出なくなりました。
    ありがたいことです。

5. 【3702555】 投稿者: ご縁  (ID:JKlI0ev8LeQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 17:00

生き物って、ご縁だと思うのです。

だから、ペットショップから来ようが、保健所から来ようが、どこから来てもご縁だと思うのです。

私は、猫ではありませんが、里親サイトで犬をもらいました。

それこそ、子供が学校に行けなくなったときに、犬がやってきました。
    今まで、何度も欲しいと思いペットショップや、里親サイトなど何年もみていましたが、うちの子にと思った犬がペットショップに行っても、里親・保健所に行ってもピンとくるものがありませんでした。
    これ!と思っても、里親サイトで来ることはありませんでした。
    でも、いまうちにいる犬は、これは子供のためにやってきてくれた犬です。
    本当に、ふとしたことで来た犬です。
    もう可愛くてかわいくてたまりません。
    家族全員の癒しです。

だから、生き物ってきっとご縁がなければ来ることもない生体だと思うのです。

スレ主様。
    この子は、ペットショップが最悪でもなんでも、私にしか助けてあげることができない猫だったと、お母様におっしゃればいいのではないですか?
    私が飼わなければ、行くところがなくなっていたかも知れません。と。
    そう思うと、不買などと言っている場合ではないと思うのです。
    お母様のお気持ちもわかりますが、猫1匹でも幸せにしてあげられたと思うしかない。それが今の精一杯でしょう。
    今いるペットショップの猫。犬たちを全部助けられるわけではありません。
    1匹でも大金を払って助けてあげたと思えば、これは立派な助けではないですか?
    確かにブリーダーでとおっしゃるのもわかりますが、悪徳ブリーダーもいます。
    ブリーダー崩壊のためと、書いてある里親だってあるのです。
    絶対ということはありません。
    ご縁で来てくれたこの子をせめて、かわいがって食事と寝床は与えてあげる。ということが、今できる最大のことではないでしょうか?

少しでも長生きできるように、病気になったときに治療もちゃんと受けさせてあげてください。
    知り合いが野良猫を見つけて捕獲しては、自費で去勢・避妊手術を受けさせてあげていました。
    それしかできないと、それでも毒饅頭を食べさせられて、何匹か死んでしまったと、泣いていました。
    できることって、限られているんですよ。
    だから、今はこれからの猫の先のことを考えて、行くしかないです。
    お母様が何と言ってきてもかばってあげるのは、スレ主様しかいないじゃないですか?
    それでもかわいがれるのか?どうか?猫から試されているのかもしれませんね。

一生懸命猫をかわいがっている姿をみせれば、わかってもらえる日がくるのでは?
    それしかないと思います。

昔、田舎では猫は死ぬときに姿を消す。と、それを探してはいけない。そうすると不思議とまた代わりの猫がやってくるという。と言われていました。
    なので、猫がいなくなったら悲しいけど、でも我慢と言っている友達がいました。
    でも、どこに行くのか?気になるので、探しても一切その姿は見えなかったそうです。
    そうすると不思議と1か月もしないうちに新しい猫がやってきているといっていました。
    田園風景の広がる田舎の話なのですが。
    そういったこともありました。
    きっと生き物ってご縁ですから、それでも・・という気持ちが一番だと思います。

長文失礼いたしました。

6. 【3702570】 投稿者: やっぱり猫が好き  (ID:P2ENU.ze0/Q) 投稿日時:2015年 03月 30日 17:22

猫を保護しているNPO団体から猫を譲り受けて飼っています。

血統証付きの猫でも良かったのですが、家族間で好きな猫種がバラバラだったので、間をとって?MIX(雑種)にしました。

ペットショップで飼ったにしろ、里親からの猫にしろ大事な家族の一員に変わりはありません。
    スレ主さま、へんに気にせず、それこそネコ可愛がりして一緒に暮らしてあげてくださいね。

里親として猫を譲りうけた際に言われたことは、必ず室内飼いをしてくださいということでした。
    私も小さい頃飼っていたネコは自由に外へ出入りしていたのですが、時代が違うのですね。
    今は室内飼いが主流です。

猫は上下のスペースがあると良いらしいので、お家の中に階段やネコちゃんが登れる空間があると良いですね。

7. 【3702606】 投稿者: 仕返し  (ID:9GYcNihPulU) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:13

猫の件とは関係なく、スレ主が母親に仕返しをしないと収まらないんでしょうね。

家に呼んで飲み物に下剤でも仕込めばいいんじゃないの?
    それで気持ちが晴れるならね。

猫を飼うことと、母親に仕返しをすることはまったくの別件でしょう。
    自分の母親に仕返しをするなんて、おぞましい親子関係だけど
    それが日常の親子関係なら猫は巻き込まず、スレ主と母親で毒づき試合をするなり
    殴り合いをするなり、好きにしてください。

ペットショップでペットを買った人がペットを捨てることも多いようなので
    ご自分が責任を持って最期まで飼育すればいいんですよ。

でも、親への仕返しを相談をするような人は信用できないわ。

8. 【3702647】 投稿者: 仕返し?  (ID:jrrJCWCNeP.) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:05

スレ主さんは、お母様に対して仕返しなんて事一言おっしゃてませんよね。

勝手に妄想するのは変ですよ。

ご病気なのかと思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す