最終更新:

47
Comment

【3702124】ペットショップで猫を買ったのですが、、、

投稿者: 後悔   (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:32

長年猫を飼いたいとは思っていたのですがなかなか巡り会えずにいました。が、ある日、ふと覗いたペットショップで、ある猫に一目惚れしてしまい、17万円出してその猫を買いました。ペットショップに言われた通りにケージに入れて、飼い始めましたがそのことを母に話したところ、
「ペットショップで猫を買うなんて!ペットショップがどんなひどいことをしているのか知っているのか?ペットショップに17万円も払ったなんて!そんな人がいるから可哀想な動物が増えている。絶対にやめて欲しかった!」しかも
「猫をケージに入れて飼うなんて可哀想すぎる!」とひどく叱られました。


それから色々調べ、ペットショップの中には酷い方法で子犬や子猫を扱っている店が多いことや、ペットショップに卸すための犬猫の繁殖業者の話などを詳しく知り、酷いことにはお金を使ってしまったとかなり後悔しています。

だからと言って買ってきた猫にはもうすでに情が移り、家族全員の癒しになっていますし、大事に飼うつもりでいるのですが、これから私にできることは何でしょうか?

ブログやそれ関係のサイトを見ると、生体業者からはペット製品やペットフードを買うのも悪!というような書き方をしてありましたが、ペットショップでフードを買うのもよくないことなのでしょうか?

なんだかあまりにもなじられ過ぎて、罪悪感でいっぱいになり、この子のこと自体を可愛く思えなくなりそうで嫌です。


また、夜中に近所を徘徊させたり、自由に家の中外を行き来させないで飼う猫は不幸なのでしょうか?

「猫の集会にも出させてやらないのか?」とこれまたひどくなじられたのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3704256】 投稿者: 皮膚呼吸?  (ID:xoo0Z0GbkKA) 投稿日時:2015年 04月 02日 13:05

    >動物は毛が服の役割を果たしています。暑苦しいし、皮膚呼吸も出来なくて、はっきりいってありがた迷惑。

    犬は、皮膚呼吸するのは、足の裏、肉球部分からで、毛でおおわれている部分は皮膚呼吸しないと聞きましたけど・・・。

  2. 【3704741】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:JrEeH2EfkSA) 投稿日時:2015年 04月 03日 10:36

    >これから私にできることは何でしょうか?

    家族で話し合って飼えばいいと思いますよ

  3. 【3708114】 投稿者: ちぐら  (ID:EUtmLoMO.FQ) 投稿日時:2015年 04月 07日 23:51

    ペットショップで買うよりもブリーダーさんから直接買う方がベターですよね。

    口コミやネットなどであたりをつけて連絡をとって訪ねるのです。
    その際に猫のいる部屋をオープンに見せて下さるブリーダーさんの方が良いです。
    劣悪な環境でひどい繁殖をしているブリーダーもいるからです。絶対に飼っている部屋を見せてはくれないですね。

    理想は施設などで保護されている猫を引き取ることですが、それは個人の選択と思います。

    私は捨て猫を数回、直接ブリーダーさんからも経験ありです。

    スレ主様のお母様はずいぶん偏ったご意見をお持ちのようですが、たぶんお母様は変わらないと思うので 何を言われても「ほほう、なるほどねぇ、ふむふむ」とテキトーに聞き流せばいいです。
    反論せず右から左にね。

    猫は長い時間をかけて(犬もそうですが)人と暮らすようになり、野生ではもはや 日本では生きてはいけません。野良の寿命はとても短く、病気や事故やケンカ、人間による虐待、飢餓などで厳しいです。

    猫にとって人と暮らすことで家畜や使役よりも有利に繁殖し続けているとも言えますね。
    犬はまだ使役の役目があるけれど、猫は現在のクマネズミのような大きなネズミは獲らないから(好きなネズミは昔の農家にいた小型のネズミ) ただただ可愛いというだけで存続しているわけです。

    猫の集会って 諸説ありますが、実ははっきりと分かってないそうです。

    普段 道で会ったら大ゲンカする猫同士でも夜に駐車場などで大人しく集まってじっとしてるから不思議です。1度見たことありますが、笑ってしまいました。

    スレ主様、
    どうぞ猫という小さな運命と大事に暮らしていって下さい。

  4. 【3720304】 投稿者: 常識のある飼い方  (ID:Yat2AVwEXYI) 投稿日時:2015年 04月 22日 16:10

    がベストだと思います。

    いくら、可哀想だから・・猫を外へ出して、近所迷惑になっていたら元も子もないのではありませんか?

    猫も犬も常識を持って飼う。
    モラルのある方は、そうしてペットを飼っていると思います。

    どうぞ、可哀想=一人よがりなエゴになりませんように。

    いつも、店先にちょこんと日向ぼっこをして日の当たる数時間だけ座っている猫ちゃんがいます。
    お客さんの人気者です。
    何事も常識の範囲で・・。

    お子さんをちゃんと育てていらっしゃる人は犬、猫の躾も自然のごとくしています。
    飼い猫を外へ等出しません。
    そう言うことだと思います。

    猫の本当の幸せを思うなら、部屋飼いにするでしょう。
    猫は、遊び道具をちゃんと与えれば、何も外へ出さなくても大丈夫だと聞きました。
    中には、トイレの始末が面倒だから・・と外へ出す飼い主もいるそうですから。

  5. 【3726248】 投稿者: ゆう  (ID:ySb5lnrtVpI) 投稿日時:2015年 04月 30日 16:39

    動物の値段(酷い言い方ですが)は血統で決まる場合が多いです。次は骨格や体型、毛並みの色や顔です。
    ペットタイプとショータイプでも変わってきます。

  6. 【3726261】 投稿者: う~ん・・・  (ID:KR3fj/uiISY) 投稿日時:2015年 04月 30日 16:55

    ゆうさんのコメントって、
    このスレでお伝えすべきことなのかしら?

    そういう価値観で動物の値段を決めるペットショップのあり方を改めましょう、でも買ってしまった動物はきちんと責任をもって育てましょう・・・というような流れですよね。

    生体販売をなくしたい私が目くじら立てすぎなのかしら?
    だったらごめんなさいね。

  7. 【3929023】 投稿者: 雑種、血統証つき猫多数かっています  (ID:3AwROj3JbQU) 投稿日時:2015年 12月 14日 19:44

    ペットショップがなくなるというか、あり方を考えるべきではあるけれども、悪いとは思いません。
    悪い!といっていい人は保護施設から猫を選ばずに迎えいれる人だけじゃないですか。
    譲渡会にいったって、選んでこの子がいいってひきとるなら金銭がはっせいしていないだけでいっしょですよね?
    どちらにも言えます。選ばれなかった子はどうなるの?と。
    どちらも同じなのでペットショップで迎え入れて何が悪いのでしょうか。

    ただ、これから先ペットショップが今現状のようではなく、もっと猫よりのお店になればいいなと思ってはいます。

  8. 【3929050】 投稿者: 命  (ID:R1qq2M6cSeE) 投稿日時:2015年 12月 14日 20:29

    ペットショップという形態は悪ですけれど、売られている仔猫や仔犬には罪はありませんからね。
    可哀想な仔を17万で買ってあげたと思えば。
    縁があったのですから大事に育ててあげてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す