最終更新:

8
Comment

【3992474】娘のペットの突然死

投稿者: ブルー   (ID:dcXTZ53WJBw) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:52

娘が飼っていた小型犬が突然死してしまいました。
娘が社会人になり、ひとり暮らしを始めた頃から飼い始め、彼女の癒しと支えでした。
私たち家族にも特別な存在の子で、たまに預かると、本当にいい子で、
こんなにいい子に育てたのだから、娘も心配は要らないと思えました。
天使のような小犬でした。
私たちにも癒しで、私にはまるで孫のような存在でした。

昨日、娘から連絡があり、
「焼くなんてとてもできない。」
という娘を説得し、お葬式をし、火葬し、遺骨となった子を連れて帰りました。
火葬をしたときに、心臓の部分だけが黒く、火葬をしてくださった方から、
「心臓が悪かったのですね。」
と、言われ、突然死の理由も判り、娘の自責の念がほんのわずかでも軽くなったのではないかと思います。

娘は将来、家を建てる予定の土地に土葬にしたいと言ったのですが、家が出来上がるのはずっと先で、そんな誰もいないところに埋めてしまうことは忍びなく、その上を重機が通り工事するのも可愛そうで。。
娘にも、ぽっかり、その子が居なくなってしまうより、遺骨であっても、娘のそばに居てくれる方がいいと思ったからです。

「きちんと見送ってあげよう。49日まで一緒にいてやって、お墓のことはゆっくり考えようね。」
と、話すと、娘も同意してくれました。

専業主婦の私は思い出しては涙が止まりませんが、娘は気丈に仕事をしています。
どんなに辛いだろうかと察すると、さらに涙が流れます。

私が娘にできることはどんなことでしょう?
お墓は家が完成した後に庭につくろうと思います。
庭にお墓をつくられた方のお話も伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3993239】 投稿者: こいぬさん  (ID:M9BdghRS5SM) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:08

    一人暮らしで飼っていらしたのですか。
    お留守番ばかりのこいぬさんだったのですね。

  2. 【3993254】 投稿者: 日にち薬  (ID:X.p2uUffDdI) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:25

    ワンちゃんもお嬢さんもお気の毒です。元気を出してくださいね。
    でも、私も朝から晩までずっとお留守番してたのかな~と思ってしまいました。
    うちも飼っていたことありますが、なるべくひとりぼっちにさせないようにしていたので。
    今は、昼間一人で留守番しているワンちゃん多いのかな。

  3. 【3993255】 投稿者: 常套手段  (ID:yNszOVyODQk) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:25

    お嬢さんがどうしても立ち直れなかったら 同じ種類のワンちゃんを飼い始めたら良いかもしれませんが、ワンちゃんの身になるとお勧めはしませんが。

    うちの娘も皆が反対したにも関わらず、犬を飼い始めました。
    学生の時は自由な時間がありましたが、社会人になってからは十分なお世話が出来ず、可哀想な犬は相当ストレスが溜まっていたと思います。
    自分のうんちを食べてしまった事もあったそうです。
    で、先日娘を説得して犬を娘の家から私が連れて帰りました。

    死んだあとは、うちでは庭に埋めています。
    犬の他にも色々小動物を飼っていましたので、皆庭に埋めました。

    お嬢さんは しっかりされた方のようですから 多分スレ主さまが遠くから見守るだけで大丈夫だと思いますよ。
    お嬢さんも悲しいでしょうが、一日中ワンちゃんの事を思っているわけではありませんよね。
    忙しくしているのが一番です。

  4. 【3993260】 投稿者: エゴ  (ID:rZoa5UM9sbs) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:28

    >私が娘にできることはどんなことでしょう?

    人間の身勝手な理由で動物を飼わさないよう娘さんに教育する事かな。

    動物を飼う、向かい入れるという正しい心構え、そこから正さないと、飼う資格無し!

    私が大嫌いな、自称ペット好きだと勘違いする飼い主のたちの『癒されたい』『家族同様』って言葉。

    飼われる動物たちは良い迷惑。

  5. 【3993285】 投稿者: 子離れ  (ID:5efKqjmz78.) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:48

    社会人の娘のペットの相談って…。
    こんなことエデュで相談してないで、
    さっさと子離れしましょうね。
    それとは別に、わんちゃんは気の毒でした。

  6. 【3993292】 投稿者: なぜだろう  (ID:BuVfOxZmpx.) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:55

    「本当にいい子」「こんなにいい子」「遺骨となった子」と、まるで人間の子供のような扱いをしているのに、スレタイは「娘のペット」なんですね。
    まあ、ペットには違いないんだけど、なんだろう、この違和感。

    悲しい気持ちはわかりますよ、私も犬を飼っていたことがありますから。
    時間が解決してくれるでしょう、犬に限らず人間だってそうですから。
    いつまでも悲しんでいるわけにはいかないでしょう?
    お嬢さんに彼はいないのかしら?彼が心の支えになってくれるといいですね。

  7. 【3993294】 投稿者: なつみ  (ID:o.s7cOc92..) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:56

    お気持ち、お察しします。
    中1ですが、先日父を亡くしました。
    大事な人やペットをなくすと、悲しみが一番襲ってくるのは49日よりあとです。
    わたしのときも、半年たってやっと現実を受け止め、精神的に追いやられました。
    どうか悲しみを癒してあげてください。
    新しいペットを飼うことも考えてみては。
    いずれにしても、心の支えが必要だと思います。
    頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す