最終更新:

8
Comment

【3992474】娘のペットの突然死

投稿者: ブルー   (ID:dcXTZ53WJBw) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:52

娘が飼っていた小型犬が突然死してしまいました。
娘が社会人になり、ひとり暮らしを始めた頃から飼い始め、彼女の癒しと支えでした。
私たち家族にも特別な存在の子で、たまに預かると、本当にいい子で、
こんなにいい子に育てたのだから、娘も心配は要らないと思えました。
天使のような小犬でした。
私たちにも癒しで、私にはまるで孫のような存在でした。

昨日、娘から連絡があり、
「焼くなんてとてもできない。」
という娘を説得し、お葬式をし、火葬し、遺骨となった子を連れて帰りました。
火葬をしたときに、心臓の部分だけが黒く、火葬をしてくださった方から、
「心臓が悪かったのですね。」
と、言われ、突然死の理由も判り、娘の自責の念がほんのわずかでも軽くなったのではないかと思います。

娘は将来、家を建てる予定の土地に土葬にしたいと言ったのですが、家が出来上がるのはずっと先で、そんな誰もいないところに埋めてしまうことは忍びなく、その上を重機が通り工事するのも可愛そうで。。
娘にも、ぽっかり、その子が居なくなってしまうより、遺骨であっても、娘のそばに居てくれる方がいいと思ったからです。

「きちんと見送ってあげよう。49日まで一緒にいてやって、お墓のことはゆっくり考えようね。」
と、話すと、娘も同意してくれました。

専業主婦の私は思い出しては涙が止まりませんが、娘は気丈に仕事をしています。
どんなに辛いだろうかと察すると、さらに涙が流れます。

私が娘にできることはどんなことでしょう?
お墓は家が完成した後に庭につくろうと思います。
庭にお墓をつくられた方のお話も伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3993408】 投稿者: ブルー  (ID:edCuHdcNzhA) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:33

どのご意見も真摯に読ませていただきました。
    お蔭様で、冷静になることができました。

ひとり暮らしの娘はうちから歩いて5分の距離で、マンションで仕事をしております。
    忙しい時期や出張の折には娘に頼まれて、うちで預かったり、私やもうひとりの娘が泊まりにいったりして世話を手伝っていました。
    そういう経緯もあり、情が移ってしまって・・・

仰る通り、娘ももう大人、私にできることはなく、見守っていればいいのだと、思い至りました。

貴重なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す