最終更新:

26
Comment

【4115768】COO&RIKU 今後

投稿者: ケン   (ID:7H5nRmnRj36) 投稿日時:2016年 05月 18日 14:02

先日、無知の私達家族は移転した空陸に子犬を見に行きました。そこにいた生後2ヶ月に満たない子犬が気に入り契約する事になりました。しかし店員の話しによれば、二日前に店に届いた子犬で食欲がないとの事。環境の変化で食欲がないのでしょう?と言われました。おまけに他の子犬に比べ元気がありません。店員は、すごくおとなしい子なんですよ〜・・
無知な私達家族はその言葉を信じ契約する事に。契約金?頭金?よくわからないですが、お金を預けました。子犬は、ちゃんと食欲が出るまで約1週間預からしてくださいとの事なので、その日は契約金?頭金?を支払い帰宅。
それから1週間後に連絡があり空陸に本契約及び子犬の引き取りに向かいました。契約にかかる時間は約2時間。空陸の契約書の内容を漏れなく説明されました。保険や契約や病気についてでした。2週間以内に死亡した場合は、同等な子犬と交換などなどです。最後に契約書に署名。無知な私達にはわかりづらいような内容でした。その後子犬を渡され、嬉しさでいっぱいの我が子達は、家に帰るなり子犬と遊び世話をしていました。問題は翌日でした。床に嘔吐!子犬はグッタリしてフラフラして歩いてるではありませんか!これはおかしいと思い、妻が空陸に電話し子犬の様子がおかしいと説明。店員は環境の変化やストレスではないか・・との事。その際に、スポーツドリンクを薄めて与えてくださいとか、砂糖水を与えてくださいと言われ与えてみました。
その日は様子をみましたが次の日も体調は変わらずグッタリして嘔吐。再度空陸に電話して、そちらで預かってもらえないかと相談しましたが、それは出来ませんと言われ、気になるようでしたら動物病院に見てもらってくださいとの事!!とりあえず心配なので動物病院に連れて行ったところ、先生が激怒!2ヶ月しかたってない子犬を親元から離してはダメなのよ。免疫がないのに・・先生はかなり怒られてる様子でした。子犬はかなり衰弱しており体温も低いため注射をされました。先生から明日も来なさいと言われ、翌日も動物病院に行き注射。空陸に再度電話し結果を報告しましたがストレスか環境の変化でしょうね〜。預かれませんね〜との事。翌日、動物病院に連れて行き日中預けて夕方むかえに行った所、先生から便の検査をしてみたらものすごい量の細菌がいるとの事。運動性が高い病原体らしく先生もビックリしていました。注射から点滴と変わり小さい身体に針を刺され、見るのも可哀想で・・。たまりかねて私から空陸に電話しました。店員では話にならないので店長に変わらせ、今までの経緯や今後の事について聞いたところ、店側の契約通りの回答。すなわち、お客さんの手に渡った時点で店側には責任がないとの事でした。但し、二週間以内に亡くなれば交換します。しかしよく考えれば契約前に食欲がなく元気がなかった子犬は、すでに細菌が繁殖していたのではないか?と思い問い詰めたところ、ワクチンと虫下しはしてますが検査はしていないとの事!それなら店に預けていた一週間は何をしてたのだろうか?環境の変化やストレスが原因の為?餌を食べるようになるまで待ってただけ??
とにかく、このままだと病院代やら最悪の結果を待つだけだと思い店長に強く言い、子犬を預ける事にしました。空陸の担当獣医に診断してもらい、それからの話しになりそうです。こういうケースの場合、どうすればいいのでしょうか?
《診断後、病気のまま引き渡されるのか。》
《よくなるまで子犬を受け取らない事が出来るのか。》
《契約の解除(返金)は出来るのか。》
いつから病気になったか分からない為、瑕疵にあたるのかもわかりません。病院に聞いても、店にいる時に細菌の検査をしていなければわからないと言われ、今からでも子犬の血液検査をすれば、だいたいわかるかもしれないけど、今の子犬の状態だと血液検査をしたら、さらに弱るとの事。出来れば契約の解除で返金してもらい二度と関わりたくないです。アドバイスをお持ちの方がおられればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4115791】 投稿者: ジャス  (ID:XXnyY.ENPFA) 投稿日時:2016年 05月 18日 14:38

お辛いですね。
    小さなうちから母犬や兄弟犬と離され病気の子犬ちゃんが
    気の毒でなりません。
    どういったお気持ちで犬を迎え入れようと思ったのですか?
    生き物ですから病気も怪我もしますし、鳴いたり家を傷つけることも
    あるかもしれません。そう言った事も全部わかった上で犬を
    迎え入れるべきです。
    契約書にサインされたのでしたら、今から契約の解除・返金は
    難しいと思います。
    病気の子犬を見放す事なく、世話をしてあげて下さい。
    生き物を飼うとはそういう事です。

よほど良心的なペットショップでなければ、だいたいそんなもの
    だと思います。安く仕入れて高く売る、そういうものです。

病気だからと店に返す、それってお子さん達は納得していますか?

2. 【4115799】 投稿者: 無知は罪  (ID:Balxh7zmh6E) 投稿日時:2016年 05月 18日 14:45

子犬がかわいそう。
    お店に戻したらそのまま悪くなるのを待つだけです。
    何かの縁です。しっかり看取って下さい。

これを機にパピーミルやペットショップの実態を学んでください。

3. 【4115803】 投稿者: 悪徳  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2016年 05月 18日 14:52

ネット検索するとどうやら空陸は『ペットショップの悪い所が全部見られる参考例…』など、百発百中の確率で悪徳ショップらしいですよ。

弱ってる子犬をおとなしいと偽り。

動物病院の診断書を証拠に『出るとこ出ますよ』と言ってみてはいかがですか?

病状から診断してもらったら、契約前からの病状かどうかも分かると思いますよ。

生き物のクーリングオフができたら良いですね。

スレ主さんを応援しています。

4. 【4115822】 投稿者: 悪徳  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2016年 05月 18日 15:12

『ペット購入時のトラブル|クーリングオフ・内容証明 覚え書き』というサイトを見つけました。一度ご覧になってみてください。

5. 【4115836】 投稿者: 法の不整備  (ID:O23x.5Yh0jQ) 投稿日時:2016年 05月 18日 15:31

抜け穴の商法で、法的にはスレ主さんにも分がありそう、とはいえ
    もともと奴隷市場と同じ極悪非道の商売なのです。戻したらそのまま餓死などではないかとさえ疑ってしまいます。高額かかる獣医に見せると思います?
    お祭りのひよこみたいに、ガバッと別の暗い所の見えない箱に突っ込んで終わり、
    ではないでしょうか。
    スレ主様が全力を尽くされその子犬を救ってくださることを望みます。
    法の整備は根気よく、その後、生命維持活動の後です。今は子犬が危ない!

6. 【4115862】 投稿者: ケン  (ID:PRW6vEPHZ8o) 投稿日時:2016年 05月 18日 15:57

貴重なご意見ありがとうございます。
    ペットショップに行ったのは、子供達の願いでもあり、我が家は犬が大好きな家族です。以前、ゴールデンを飼っていましたが老衰の為亡くなりました。その悲しみや辛さは痛い程わかるつもりです。一度は、もう動物を飼うのはやめようとも思いましたが、子供達に背中を押され飼う事を決めました。飼うからには最後まで家族として生活し、いろんな思い出を作っていけたらいいと思っていました。が今回の事で、すごく複雑な思いです。家族で話しあいをし、とにかく今の状態を空陸に見てもらおうと思い預けました。動物が好きだからこそ、動物を売る側にも生き物の大切さ、飼い主の気持ちをわかってもらいたかったからです。
    子供達も子犬が我が家に来てから、苦しそうな姿しか見ていません。口には出しませんが、とても辛いと思います。代わりの子犬など望んでいません。本心、元気になる事が一番なのですが、獣医からもよくなる見込みはないと言われてます。子犬を預ける事によって、他の犬や猫も病気の疑いや飼育の仕方などを見直して頂ければ、私達のような悲しい思いをする方が減るのではないでしょうか?
    回答者様のおっしゃる通り契約の解除、返金は難しいとは思いますが、それならそれで構いません。ただ、売る側にも、事の重大さをわかって頂きたいです。今回の件で空陸を検索してみて、ため息がでました。とても残念です。私達の責任でもあります。

7. 【4115874】 投稿者: ケン  (ID:PRW6vEPHZ8o) 投稿日時:2016年 05月 18日 16:09

いろんな意見ありがとうございます。
    明日、空陸の専属の獣医が診察する事になっており、その後こちらに連絡がくるようになってます。みなさまからの意見を参考にして子犬の為に最善をつくすつもりです。
    貴重な意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す